2006年12月20日 (水)

「全力坂」放送復活!

 月曜~木曜 25:15~25:21にテレビ朝日で放送されている深夜のサブカル番組全力坂。かつては毎週放送されていたが、前後の番組の都合ですぐ休止になりいまや不定期放送となってしまっている。 

 どういう番組かというと、東京の数ある坂を、B~C級アイドルや女優(の卵)等の女性が全力で駆け上がる。中にはかなりの急な坂もあり、走り終わった後の苦しそうなアイドルの姿に食い入るマニアも少なくない。枠は6分だが実質は2分番組。しかも、間にCMが挿入されるため走りは最初と終わりで45秒しか見られない。さらにいつ誰が出演するか公表されず、希少価値の高い番組として一部のマニアから熱烈に支持されている。

 これまでの主な出演者は、高木梓、平田裕香、井上ゆりな、松原渓 等。さらに1週間テレビ朝日女子アナ出演シリーズというのがあり、久保田直子、下平さやか、上山千穂アナが出演しこれまた一部のマニアから大反響となった。

 という番組が、今週12/18深夜より久々に復活。走者は小松世奈という微妙に芸暦の長いアイドル(?)。いきなり全力完走である。

 ともかく、今回の放送ではちょっとした宣伝もあるようで来年1/25に『全力坂』のDVDが発売されてしまう。

全力坂

 なんか、このジャケットいい感じに出来てるなー。ポイントである「坂」「全力疾走」「美女(顔が出てないところがまたよい)」をうまくまとめている。

 内容は過去放送より厳選50坂を収録。出演者のきちんとした紹介はもちろん、一応、名所坂の解説もあるという。

 坂といえば、あのタモリがこんな本を出していたっけ。

タモリのTOKYO坂道美学入門

 「日本坂道学会」副会長であるタモリは趣味のひとつである坂をめぐり、坂道の写真を撮りまくっていたらしい。そして「TOKYO1週間」誌上に『TOKYO坂道美学デートNAVI入門』を連載し、2004年にこの本が出版されたわけ。

 ということから、深いアイドルファンだけでなく、坂マニアからもこのDVDは支持されるはずである?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)