« イベント報告~脇田もなり「AHEAD!」LPリリース記念イベント@タワーレコード錦糸町 | トップページ | イベント報告~脇田もなりのハイボールアワー2020@Time Out Cafe & Diner »

2020年2月28日 (金)

LIVE鑑賞~脇田もなり/アマネトリル LIVE Light Mellow Vol.2.5@渋谷LOFT HEAVEN

LIVE Light Mellow Vol.2.52020/2/27(木)@渋谷LOFT HEAVEN


2e07446f8001a2b8395ef492ff8ce7ff_d44f984

音楽ライター金澤寿和が主宰するライブイベント「LIVE Light Mellow」の4回目となるVol.2.5に参戦。和モノAORを主体とした金澤氏のブランド<Light Mellow>に関連するアーティストを集めて大規模なライブを2回開催。その間に、これからを担う若手中心で行う小規模なライブを0.5換算してのこのVol.2.5とのことである。


前日以降のライブが次々と延期・中止になっていく最中、この日のイベントはどうなのかと思ったが観客が万全の対策を持って行われることで進行。渋谷の中心からちょっと外れた場所にある初見のライブハウスであったが中は小綺麗な感じで着席スタイルであり、整理番号10番台であったが最前列確保。この手のライブは音をちゃんと聴きたいので本来は音のバランスが良いもう少し後方が望ましかったが、もなりちゃんを最前で観る貴重な機会だし、ステージ低くて後ろだと観ずらいから思い切って最前へ。


開演時間となり主宰の金澤氏がご挨拶。自分も金澤氏の好きなAOR、FUSION、CITYPOPなどが大好きだから氏の著書は大体読んでるし、アルバムのライナーも見るし、ブログも拝読してるし、いろいろなライブ会場でお見受けするのでご存じな存在。特にブログでは反論OKなスタンスで思ったことを割と飾らないでそのまま述べることが多いので時折噛み合わない意見・感想もあるが、良質な音楽好きということはみんな一緒なので、これからもこのような企画はお願いします!


最初にアマネトリルが登場。今回初見であるが、この企画に登場するだけあって爽やかな楽曲にしっかりした歌に演奏と見ごたえあり。特にYujinの目の前に座っていたのでギターの細かい音がよく聴こえ華麗な足さばきによる音色チェンジも見事であった。後でプロフィール見返したら、バークリー音大でギターの学士を取得していたくらいだからそりゃ上手いわけ。


中盤でカバー曲を披露し、AOR系の「Whatcha Gonna Do For Me?」で2人の美しいハーモニーもあってこれは定番だなと。次に披露したのがまさかのインストで大村憲司の名曲「LEFT-HANDED WOMAN」。すいません、この曲が一番テンション上がってしまいました。Yujinのギターが素晴らしいのはもちろん、バックメンバーの演奏も井上薫のソロもキレッキレだし、ドラムの 伊吹文裕がまたキメが決まったタイトなドラミングで良かった。そういえば以前ブルー・ペパーズのライブでも叩いていて上手かったなと印象だった人だ。

91zcyvzutrl_ss500_


1時間ほどのアマネトリルの後、休憩を挟んでいよいよ脇田もなりパート。前回モーションブルーで着ていたジャケットにハーフパンツスタイルの衣装でもなりちゃん登場。バックに先ほどのアマネトリルバンドを従えて、初めて観るバンドセットに期待。間近で観るもなりちゃんはやっぱり美しくキラキラしてる。この日にこうしてライブが出来ていることの喜びも伝わってくる。やはり普段ライブで耳慣れしている曲も演者が変わり新鮮に聴こえる。「エスパドリーユでつかまえて」は同期なしのバンドセットでやるのは初めてで、分厚いシンセが特徴のこの曲がギターの厚みで新たなアレンジで秀逸。そして渋谷といえばこの曲「IN THE CITY」も疾走感あって良かった。アンコールは、吉田美奈子「夢で逢えたら」カバー。ここではアマネトリルの2人も歌割があり見事な3声ハーモニーもあってしっとり聴けた。


こうしてもなりちゃんが、いろいろな企画、他のアーティストとの共演を経てもっとステップアップしていく姿に今後も期待。次回は開催を願ってハイボールアワーでお会いしましょう!


【出演】
脇田もなり/アマネトリル<Masahiro(Vo.Gt),Yujin(Vo.Gt)>

サカモトノボル (Ba)
伊吹文裕 (Dr)
井上薫 (Key)

脇田もなりセットリスト:

01.Cloudless Night
02.Thinkin' about U
03.LED
04.エスパドリーユでつかまえて
05.TAKE IT LUCKY!!!!
06.夜明けのVIEW
07.IN THE CITY
08.Callin' You
09.passing by
EN.夢で逢えたら(吉田美奈子カバー)



|

« イベント報告~脇田もなり「AHEAD!」LPリリース記念イベント@タワーレコード錦糸町 | トップページ | イベント報告~脇田もなりのハイボールアワー2020@Time Out Cafe & Diner »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント報告~脇田もなり「AHEAD!」LPリリース記念イベント@タワーレコード錦糸町 | トップページ | イベント報告~脇田もなりのハイボールアワー2020@Time Out Cafe & Diner »