« LIVE鑑賞~脇田もなり 「RIGHT HERE」RELEASE TOUR ツアー・ファイナル&ソロ3周年 | トップページ | LIVE鑑賞~NEGi FES 2019 in 新潟・北方文化博物館 »

2019年9月27日 (金)

LIVE鑑賞~日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ@さいたまスーパーアリーナ

日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ2019/9/26(木)@さいたまスーパーアリーナ


51a6pzukm5l

今年3月にシングルデビューして、7月に2ndシングル発売、そして10月に3rdシングル発売と怒涛のリリースラッシュでその人気を爆上げしている日向坂46。この夏はイベント出演は多かったもののツアーはなかったのでワンマンライブは3月以来でランクアップしてさいたまスーパーアリーナ1日限りという貴重なライブであったが、運よくチケット確保して当日を迎えた。


電子チケットに表示された座席はまさかのアリーナ席であったがDブロックだったので高望みをせず会場に入る。メインステージからはさすがに遠いがPA横くらいの位置でセンターステージならなんとか見えるかなと。巨大モニターもあるので鑑賞に支障はなし。


開演時刻の18:30を過ぎてもまだ入場しきれてないようでちょっと押してようやく影ナレ登場。さいたまということで、金村美玖、丹生明里、渡邉美穂の埼玉トリオが会場を盛り上げる。そしてovertureが始まり会場のボルテージもアゲアゲ。


1曲目から「ドレミソラシド」キター!小坂指揮の元、全員が大団円となって奏でるこの楽曲は高揚するわ。ただし、1曲目ではまだ気持ちが追い付いてないところがあって、終盤に持ってきたらもっと盛り上がったかも。続いて「がな恋」でメンバーがトロッコに乗ってアリーナ外円からの後方に回ってこの席からかなり接近してきてテンション爆上げ。その後「期待していない自分」ではセンターステージにやってきて想定以上に近くてこれまた爆上げ。みーぱんが走りまくる姿もよく見えてよく息上がらないなーと感心。


2ndカップリングコーナーで「やさしさが~」の、としちゃん、べみほ、ひなの各期を代表する3人による表現力豊かなパフォーマンスに魅入られ、富田ラップから始まる「Dash&Rush」では2期3期生がセンターステージで勢いあるステージを魅せてくれた。


そしてこのライブでのピークとなる3rdシングル表題曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」の披露で、小坂菜緒のMV映像が流れ画面いっぱいに映り「大好き!」というセリフに会場から「ヲレもー!」コールが爆発。いやー、あんな切ない表情で告られたらみんな好きになっちゃうでしょうが!そしてMVと同じ衣装でステージに全員登場。センター小坂はステージ袖から後ろからカメラで写されながらまるでMVと続いているかのような流れで曲がスタート。事前にショートバージョンを聴いていて、個人的にはそれほど食いつく曲でないと思ったが、パフォーマンス観て欅坂46の名曲「二人セゾン」に匹敵、いや超えた名曲になる感覚が来た。こさかな人気は更に爆上げでしょう。

43458974

終盤は衣装替えのためのキツネダンサーが時間を作り、満を持してメンバー登場で「コンコンコン!」。キラーチューン連発の後、シメは「JOYFUL LOVE」で過去最高レベルの虹色ペンライトが会場を覆いつくした。そしてこの曲では卒業した柿崎芽美のポジションにひなのなのが居て、今後受け継がれるのだなと。


アンコールは、まさかの後方からトロッコでメンバー入場でまたも神席状態で神曲「誰よりも高く跳べ!」キター!年甲斐もなくはしゃぎまくって翌日全身筋肉痛になったのは致し方なし。としちゃんの指さしももらった(はず)だし大満足。「半分の記憶」も最初に見たときにこさかなの目力にやられたが、この日の目力も強烈。とにかくどの曲もシメのカットがこさかなで映えるわ。最後は東京ドームへの夢を歌った「約束の卵」で終了。一応2時間のライブであったがそれ以上に早く感じるし、曲数少ないなと思いきやフルでやっているので1曲ごとの印象は強い。次回はクリスマスライブが幕張メッセ展示ホールであるが、ここは観辛いので再度さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードで伝説のライブを行ってから東京ドームへ向かってほしい。


セットリスト:
00.OVERTURE
01.ドレミソラシド
02.ひらがなで恋したい

03.ときめき草
04.期待していない自分
05.抱きしめてやる
06.My god(1期生)
07.やさしさが邪魔をする(加藤、渡邉、上村)
08.Cage(東村、丹生、河田、金村)
09.Dash&Rush(2,3期生)
10.君に話しておきたいこと
 
11.こんなに好きになっちゃっていいの?
12.キツネ
13.キュン
14.ハッピーオーラ
15.NO WAR in the future
16.JOYFUL LOVE

EN1.誰よりも高く跳べ!(1期生)
EN2.半分の記憶(2期生)
 
EN3.約束の卵




|

« LIVE鑑賞~脇田もなり 「RIGHT HERE」RELEASE TOUR ツアー・ファイナル&ソロ3周年 | トップページ | LIVE鑑賞~NEGi FES 2019 in 新潟・北方文化博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~脇田もなり 「RIGHT HERE」RELEASE TOUR ツアー・ファイナル&ソロ3周年 | トップページ | LIVE鑑賞~NEGi FES 2019 in 新潟・北方文化博物館 »