« イベント報告~欅坂46 8thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~フィロソフィーのダンス NEW ALBUM“エクセルシオール”リリース・パーティー@WWW »

2019年3月17日 (日)

LIVE鑑賞~脇田もなり「Almost a Lady Live」@モーション・ブルー・ヨコハマ

脇田もなりワンマン・ライブ「Almost a Lady Live」』2019/3/15(金)@モーション・ブルー・ヨコハマ


8c630e58fe26cd294c97772a01b4b492_3e

2019年年女・脇田もなり、更なるステージに上がったライブがこの日のモーション・ブルー・ヨコハマにあった。予てからもなりちゃんが夢の一つに挙げていたという、ジャジーな空間でのライブが実現したわけ。ただでさえ、もなりちゃんのバンドセットライブは毎回素晴らしいのに、このハコで更に極上さが増すのはわかりきっていたが想定以上に素晴らしかった。


事前に予約済みであるが、自由席なので入場は受付順ということで開場18時の1時間ほど前に会場着。前から10番目くらいの着順で18時の開場で上手最前席を確保。ここから開演までは1時間以上あるので、本日限定グッズなど買ったり、お酒とつまみを頂きながらしばしこの空間に酔いしれる。


19時半となりメンバー登場。いつものバンドメンバーであるが、今回ドラムがUという女性ドラマーがサポート。黒髪ショートヘアでボーイッシュながら小柄で可愛らしい姿に観客から早速「かわいいー」の声が。そして、もなりちゃん登場で歓声。この日のもなりちゃんは淡いグリーンで袖がシースルー。変わったデザインの白のスカートでキラキラしたヒールに髪型はエクステを付けアダルトな雰囲気に仕上がっていて、その美しさに思わずため息が・・


ジャジーにアレンジされた「ディッピン」から始まり、もうこのライブは一味も二味も違うと体感。もなりちゃん、ジャズシンガーもイケるレベルでないの?と思っていると3曲目でファンキーな「Cloudless Night」からの「IN THE CITY」でグルーヴィーな世界へ引き込む。初めて観るUのドラムがビートが効いていて何度も聴いてきたこの曲に新たな風を吹き込んだ感じ。


再びジャジーなパートになり、歌が始まるまで何の曲?と思ったアレンジの「IRONY」とか、こんな表現があったのかと。次の「青の夢」でもう1部が終了とか、もなりちゃん、入り込み過ぎて時間が経つのが早すぎな45分であった。


30分の休憩を挟み再度ステージに現れたのはもなりちゃんのみ。続いてピアノでKAYO-CHAAANを呼び込み、ピアノバックのみで3曲披露。最初は横浜出身のアーティストのカバーということで、しばし聴いているとクリケイか!もなりちゃんのカバーを何曲か聴いてきたが「恋におちたら」はもうもなりちゃんのモノくらいなハマり具合で良かった。続く「I'm with you」はKAYO-CHAAANのピアノアレンジがグルーヴィーでカッコ良かった。


続いてバンドメンバー全員登場でしっとりと「祈りの言葉」を聴かせた後に、しまだん、KAYO-CHAAAN、Uの3声でのコーラスイントロがカッコ良かった「ジャスクラ」はシビれたー。


2部も最後「夜明けのVIEW」まであっという間の45分であり、当然のアンコールであるが基本コール禁止なのでいつものもなりコールはなしで拍手でお出迎え。


4/24に1stアルバム『I am ONLY』が待望のLP発売決定。リリイベもあるらしいのでこれまた楽しみである。


そしてアンコールで披露したのがオリラブ名曲「接吻」。こちらカラオケで100回以上は歌ってきた大好きな曲なので、もなりちゃんが言うまでもなく一緒に歌ってましたよ。


もなりファンはみんな注意事項にキチンと従う大人たちなので、大人しく座って見守る姿勢を取っていたが、最初あまりにも大人しいのにもなりちゃんが不安になったか、逆に煽られてきてもどかしくなる観客たち。とはいえ、アルコールも入っているし、もなりちゃんに言われたら・・・ということで最終的に「WINGSCAPE」でいつもの合唱で盛り上がって終了。


通常のようなライブ後の特典会はさすがになかったが、最後は全員にお見送りとともにサイン入りカードをもなりちゃん手渡しでいただく。ホントに今日のライブは過去最高レベルで素晴らしかった!




メンバー:
脇田もなり(vo)
ラブアンリミテッドしまだん(g)
越智俊介(b)
KAYO-CHAAAN(key)
U(ds)

セットリスト:

<1st set>
01.ディッピン
02.EST! EST!! EST!!!

03.Cloudless Night
04.IN THE CITY

05.CUTi-BiL
06.IRONY

07.青の夢

<2nd set>
08.恋におちたら(Crystal Kay カバー)
09.I'm with you

10.赤いスカート

11.祈りの言葉
12.Just a "Crush for Today"
13.Callin' You

14.夜明けのVIEW

EN1.接吻(ORIGINAL LOVE カバー)
EN2.WINGSCAPE

|

« イベント報告~欅坂46 8thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~フィロソフィーのダンス NEW ALBUM“エクセルシオール”リリース・パーティー@WWW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント報告~欅坂46 8thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~フィロソフィーのダンス NEW ALBUM“エクセルシオール”リリース・パーティー@WWW »