« イベント報告~欅坂46 7thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ

2018年10月14日 (日)

LIVE鑑賞~フィロソフィーのダンス『FUNKY BUT CHIC Vol.26』@下北沢GARDEN

フィロソフィーのダンス 定期公演 「FUNKY BUT CHIC Vol.26」 第2部』2018/10/13(土)@下北沢GARDEN


51ldal


個人的に3か月ぶりとなるフィロのス定期公演。今回は1部が2015~2016年楽曲ファン投票ベストテン。2部が2017~2018年楽曲ファン投票ベストテン。1部はアルバム未収録の初期楽曲などが多くランクインし、可愛い感じのライブで盛り上がったとか(こっちも行くべきだった・・)。2部は比較的耳馴染のある最近の楽曲が多くランクインしていると想定したが、なかなか興味深い順位であった。


17時開演でまずは対バンである、にゃんぞぬデシが登場。にゃんぞぬデシとはにゃんぞ?ということで、ちょっと変わった雰囲気の女子が一人アコギ弾き語りで演奏。歌は普通にうまく個性的な歌詞でそれはそれでササる人も居そうだが、とにかく話始めるとひちゃかめっちゃかで面白い。徐々にその面白さに引き込まれ、最終的にアウェイなはずの観客を虜にしていた感じ。途中からパーカッションとギター&ピアノで宮野弦士が加わって音の厚みを加えていたのも良かったか。大好きだというフィロのスのカバー「はじめまして未来」も聴きごたえあったし。

Dpwiqf4ucaauw8p


そして18時にはフィロのス登場。久々に馴染の黒の衣装で、早速リクエスト10位楽曲から開始。いきなり久々にライブで聴く「ミスティック・ラバー」が入ってきた。これ結構好きなやつなんで最初からテンション上がってきた。


一気に3曲披露して順位のおさらい。メンバーも今回の順位は興味深く面白いとのこと。そして、7位で最新シングル「イッツ・マイ・ターン」が早くも登場。続いて自分は初めて聴く披露して間もない楽曲「パレーシア」がここに食い込む意外性。


早くも終盤の4位以降は、ライブの定番楽曲が続くが、4位に「ベスト・フォー」が入るっていうのもなんかいい感じ。2位の「ライブ・ライフ」は個人的にライブで観る度にテンションが高まるお気に入り。同じ気持ちのファンが多いのか、今日は特に盛り上がった感あり。


一旦メンバーが下がり、アンコールとして披露した1位楽曲は、もはやフィロのス最高傑作と言っても過言でない「ダンス・ファウンダー」。自分がフィロのスにはまって良く聴いた曲でもあり、やはり最後はこれでしょ。



あっという間の1時間10曲ライブが終了し、特典会も大盛況。本日も、おとはすにご対面で「ミスティック・ラバー」的なポーズでキメ。今日のおとはすは、髪を前髪揃えたボブに切って一層可愛らしさが増した感じで、今日の特典会も人が押し寄せてたなー。とにかく安定に楽しいライブでした。次回は10/27東京キネマ俱楽部でお会いしましょう!






セットリスト:

01.ミスティック・ラバー(10位)
02.夏のクオリア(9位)
03.はじめまして未来(8位)

04.イッツ・マイ・ターン(7位)
05.パレーシア(6位)
06.アルゴリズムの海(5位)

07.ベスト・フォー(4位)
08.ドグマティック・ ドラマティック(3位)
09.ライブ・ライフ(2位)

EN.ダンス・ファウンダー(1位)

|

« イベント報告~欅坂46 7thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント報告~欅坂46 7thシングル全国握手会@幕張メッセ | トップページ