« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

イベント報告~脇田もなり「WINGSCAPE」リリースイベント@HMV 新宿ALTA

脇田もなり「WINGSCAPE」リリース記念ミニ・ライブ&特典会』2017/11/25(土)@HMV record shop 新宿ALTA店


D36fc81b54104e2cb7fc98dc5b42d48b_e1


早くも4thシングルが11/22発売ということで連日都内近郊でリリイベが行われていたが、都合が付けられたのが6回目のイベントである新宿のみ。新宿ALTAは、一旦人混みの新宿界隈を通るものの駅から近くビル内も売り場も空いているので割と快適な会場である。


1時間前に最新シングルとアルバム1枚購入で特典券3枚確保。イベントスペースには既にいつもの勇者が数人いたが、2列目付近を確保。30分ほどしてもなり御一行様到着で16:45頃にもなりちゃん登場。リハで「赤いスカート」を披露。今日のもなりちゃんはモスグリーンのフワっとした衣装に黒タイツ。ちょっと前に髪を切って安定のサラサラボブヘアがキャワいい。


17時になり、ミニライブ開始で衣装はそのままで登場。今日は昼に町田で一本イベント済ませて来てるので、やや疲れ気味な発言がMCでもあったが歌は申し分なし。毎回来てる人も多くいるのでセトリを変えて行うのだが、今回はいきなりテンション上げていこうということで「Boy Friend」から開始。続けてしっとりと「祈りの言葉」へ移行で上げ下げが激しいのでもなりちゃんも大変だろうがそこはプロということで軽快に進行。

続いてライブでは以前から披露していたがようやく音源として収録された「LED」を披露。最後は表題曲の「WINGSCAPE」。実はこのイベントまでに音源を敢えて聴かない、というか聴く機会がないままに参上。なのでライブで初めてちゃんと聴いたのでインパクトとしてかなり良かった。もなりちゃん曰く「ラテンフュージョン??あ、ブラジリアンフュージョン風な感じ♪」ということでイントロはもうデオダード「スカイスクレイパー」でしょ!他にも小ネタがいろいろ含まれており、そんな良質なバックトラックに乗って笑顔で歌うもなりちゃんに観客もノリノリ。


その後の特典会では、ジャケットと特典ポストカードにサインと写メ。フュージョン好きなんで今回の曲ももちろん良かったよ♪と。次回は12月の六本木ライブでお会いしましょう。


セットリスト:

1.Boy Friend(Extended mix)
2.祈りの言葉
3.LED
4.WINGSCAPE

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

LIVE鑑賞~AKB48「渡辺麻友卒業コンサート」2017@さいたまスーパーアリーナ2日目

渡辺麻友卒業コンサート ~みんなの夢が叶いますように~』2017/10/31(火)@さいたまスーパーアリーナ


E548ca0ds

今年のAKB48選抜総選挙のスピーチで発表された、渡辺麻友AKB48卒業発表から4か月あまり。いまだ実感が湧かないが卒業コンサートの日を迎えてしまった。


当日は月末の平日で仕事は休めず、早く切り上げたものの18:30開演には間に合わず、第2ブロックが始まった「BINGO!」から入場。ステージ下手側スタンド席で左右に広がった花道に割と近い席で、ちょうど若手メンバーが登場で「ポニシュ」「重力シンパシー」と続いて、久々のAKBコンサートを実感。


続くブロックではユニットコーナーで全曲まゆゆと選ばれしメンバーとの思い出ユニット曲披露とあって盛り上がる。個人的には、滅多にオリジナルメンバーで披露がなかった「アボカドじゃね~し」が高まった。


続いて、期待の若手を中心とした「まゆゆ選抜」メンバーで王道のシングル曲を披露。途中、まゆゆが着替えで下がったときのセンターが向井地美音での「ヘビロテ」。元々、大島優子からセンター引き継いだ楽曲なので、今後はみーおんがセンター守っていくことでしょう。

そして、それまでチームBカラーの青色サイリウムからピンクに変わって「シンクロときめき」。ドラマ「サヨナラ、えなりくん」 の寸劇を挟み、終盤はまゆゆセンターシングル楽曲が続く。「心のプラカード」では、メンバーからのメッセージが書かれたプラカードとスタンド席観客から「アリガトウ」「MAYU(ハート)」のプラカードがサプライズで出され、まゆゆビックリ。

最後のセンター曲となる「11月のアンクレット」でマイクをステージに置く、山口百恵ばりのシーンでシメ。

アンコール前にはまゆゆ秘蔵映像が流れ、最後のソロ曲「サヨナラで終わるわけじゃない」をしっとり披露。そして「「いつものいきます! いつも感謝! 冷静に丁寧に正確に、みんなの夢が叶いますように! AKB48 チームB!」の掛け声から、初代チームBメンバーが登場。まゆゆ、ゆきりん、はーちゃん、なっちゃん、らぶたん、シンディー、はるごん、なかやん、たなみん、あやりんの10名で「初日」。やっぱりこの曲をこのメンバーで観ると高まりますな。


最後は別れの鉄板「桜の花びらたち」でまゆゆはゴンドラで天に昇って行って終了・・・・


まゆゆは華があって歌唱力もあり常にステージで輝いていた存在。最後の神セブンの一人が卒業で今後のAKBはいかに?それもまた面白し。



セットリスト:

00.overture
01.初日
02.完璧ぐ~のね
03.オネストマン
04.呼び捨てファンタジー

05.BINGO!
06.ポニーテールとシュシュ
07.重力シンパシー
08.軟体恋愛クラゲっ娘

09.パジャマドライブ(渡辺麻友・松井珠理奈・山本彩)
10.残念少女 (渡辺麻友・峯岸みなみ・北原里英)
11.初恋よ こんにちは(渡辺麻友・宮脇咲良・加藤玲奈)
12.セーラーゾンビ(渡辺麻友・岡田奈々・高橋朱里)
13.君のC/W(渡辺麻友・小栗有以・向井地美音)
14.夕陽を見ているか?(渡辺麻友・横山由依)
15.アボガドじゃね~し…(渡辺麻友・指原莉乃)
16.悲しい歌を聴きたくなった(渡辺麻友・柏木由紀)

17.真夏のSounds good !
18.君のことが好きだから
19.希望的リフレイン
20.さよならクロール
21.ヘビーローテーション
22.シンクロときめき
23.出逢いの続き

寸劇 「サヨナラ、えなりくん」
24.守ってあげたくなる

25.ラブラドール・レトリバー
26.フライングゲット
27.言い訳Maybe
28.大声ダイヤモンド
29.心のプラカード

30.So long !

31.11月のアンクレット

EN1.サヨナラで終わるわけじゃない
EN2.初日(初代チームB)
EN3.約束よ
EN4.桜の花びらたち

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »