« LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 »

2017年6月11日 (日)

LIVE鑑賞~STING 57TH&9TH TOUR@日本武道館

STING 57TH&9TH TOUR』2017/6/7(水)@日本武道館


D182321109798750


昨年2016年に発表したアルバム『ニューヨーク9番街57丁目』が久々のロックアルバムということで往年のファンが歓喜。発売後すぐに6年ぶりの来日プロモーションがあったが、そこで発表された来日公演が遂にやってきた。


個人的にスティングのライブは、1992年横浜アリーナで、入場してスティング登場を心待ちにしていたのに体調不良でライブキャンセルとなった苦い思い出から始まり、1994年日本武道館でようやくスティングを拝めると臨んだライブがまさかのステージ真後ろ席でスティングの後頭部ばかりをひたすら拝むライブであった。そして23年ぶりにようやく正面からスティングを拝める日が来た。

チケット代も当時\7000くらいだったのがほぼ倍の\13000にまでなったが、それでもこの機会を逃すまいと多くのベテランファンが集まった。


Dsc_2015_2

18:30開演で、最初は前座から始まると耳にし油断していたが最初からスティングとギターのドミニクが登場でご挨拶な1曲を披露。そしてすぐ息子のジョー・サムナーにステージを渡し、父親さながらな歌声と流暢な日本語を披露し会場を沸かした。


前座と休憩を挟み19時半くらいからスティング本編ライブ開始。1曲目からポリス楽曲から始まり往年のファン歓喜。その後も、スティングソロでの往年の名曲から最新アルバム曲も間に挟み、MCなしのほぼノンストップで本編ステージが行われた。


後半の「孤独のメッセージ」からヴォーカルをジョー・サムナーに渡し、デヴィッド・ボウイのカバー曲を挟んだり、「ロクサーヌ」で親子共演で絶妙なハーモニーを聴かせたり粋な計らいも多かった。


アンコールも時間引っ張ることなく即登場し、名曲を余すことなく披露し21時半頃終了。ポリス時代からのロックなスティングが大好きなファンは大満足な内容であったはず。個人的にはソロ初期のジャジーなサウンドが好きだったりするが、今回のアルバムやツアーメンバーから明らかにロックセットというのはわかっていたので、これはこれで観れて良かった。次回がいつかわからないが再び鍵盤入りで「ブリング・オン・ザ・ナイト」などのスリリングな演奏を含んだライブももう一度観たいことを思って、しばしスティングに浸ろうかと。


The 57th & 9th band:

Dominic Miller, guitar
Rufus Miller, guitar
Josh Freese, drums
Joe Sumner, backing vocals
The Last Bandoleros, backing vocals


セットリスト:

00.Heading South on the Great North Road
01.Synchronicity II (The Police)
02.Sprits in the Material World (The Police)
03.Englishman in New York
04.I Can't Stop Thinking About You
05.Every Little Thing She Does Is Magic (The Police)
06.One Fine Day
07.She's Too Good for Me
08.Mad About You
09.Fields of gold
10.Petrol Head
11.Down, Down, Down
12.Shape of My Heart
13.Message in a Bottle (The Police)
14.Ashes to Ashes (David Bowie)
15.50,000
16.Walking on the Moon (The Police)
17.So Lonely (The Police)
18.Desert Rose
19.Roxanne (The Police)/Ain't No Sunshine (Bill Withers)

EN1.Next to You (The Police)
EN2.Every Breath You Take (The Police)

EN3.Fragile

|

« LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 »