« LIVE鑑賞~乃木坂46 三期生単独ライブ@日比谷野外大音楽堂 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール »

2017年6月 3日 (土)

LIVE鑑賞~Perfume FES!!2017 ~前夜祭~@幕張メッセ

Perfume FES!! 2017 ~前夜祭~』2017/06/02(金)@幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


4b3b7ceef47eb3b45fba62f46f110bd3111


Perfumeのライブの観るのは1年前、今回と同じく幕張メッセスタンディングライブ以来。2016年のPerfumeはその後、西の方のドームツアーで終わってしまったからか、ちょっと久々な感じがした。


今回のPerfume FESはこの日が前夜祭として電気グルーヴ。翌日がチャットモンチーとの対バン。更に日曜日にはPerfumeも出演するAMUSE FESもあり3日間幕張メッセはPerfumeづくし。


この日は18時開場で20時開演と、平日で幕張だからか開演時間が遅いのだが18時半過ぎに入場。後方立ち見ブロックでひたすら開演を待つこと1時間あまりで、ほぼ定刻開演。最初は電気グルーヴ登場で、映像を駆使し1時間ノンストップのパフォーマンス。途中、トミタ栞をゲストで迎えたりもしたが、ひたすら石野卓球とピエール瀧の不思議なパフォーマンスが繰り広げられるトランス状態であった。


15分ほど転換休憩を挟んでPerfumeの登場。今回は9ホールエンドにメインステージを設けて中央から若干の花道とサイドステージがあるセットなので、距離感があるのは否めない。後は出音に問題ありで、ヴォーカルよりも低音が遅れて聴こえてくるのでリズムに乗れない事態。電気の時はあまり気にならなかったのは音楽性の違いなのか?とにかく、静かめだったり低音が小さい曲は良いが、「FLASH」「Magic of Love」あたりでちょっとノレなくなってしまった。


とはいえ、1時間に凝縮したライブ内容は、久々に聴く楽曲も定番もあったりで過去あまりない流れで面白かった。4曲目「Magic of Love」に移る一瞬の暗転での早着替えがあったり、冒頭のMCから、いつもののっち登場でやけにハイテンションで進行し電気グルーヴとの出会いから今に至る話で盛り上がる。

やはり「GAME」から「エレワ」への流れで会場ヒートアップで低音問題も気にしてられない状況にノるしかないでしょ。


短めの「PTAコーナー」では、途中にのっちの夢に出てきたメロディを歌うとところから、電気グルーヴ「シャングリラ」をPerfumeが披露。途中、のっちがあーちゃんに誕生日プレゼントであげたセグウェイをあーちゃんが乗り回し、電気グルーヴさながらなステージを披露。

盛り上がってきた流れで「Party Maker」「Puppy love」であっという間に終了。最後にいよいよ電気グルーヴ登場でコラボか?と思わせたが既に電気のみなさんお帰り!ということでまさかのコラボなしで、最後は「チョコレイト・ディスコ」でシメ。

土曜日の本番ではきっと素敵なコラボが観られることでしょう・・・



Perfumeセットリスト:

01.TOKYO GIRL
02.I still love U
03.FLASH
04.Magic of Love

05.いじわるなハロー
06.宝石の雨
07.GAME
08.エレクトロ・ワールド

「P.T.A.」のコーナー~Shangri-La

09.Party Maker
10.Puppy love

11.チョコレイト・ディスコ

|

« LIVE鑑賞~乃木坂46 三期生単独ライブ@日比谷野外大音楽堂 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~乃木坂46 三期生単独ライブ@日比谷野外大音楽堂 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール »