« LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 | トップページ | イベント報告~脇田もなり「I’m with you」リリースイベント@タワーレコード池袋 »

2017年6月18日 (日)

LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2017@大宮ソニックシティ

山下達郎 PERFORMANCE 2017』2017/6/16(金)@大宮ソニックシティ


20170609_comealong3


※注意:全国ツアー中につき、閲覧は個人の判断でお願いします。

2008年ツアー再開以降、定期的に全国ツアーを慣行中の御年64歳の山下達郎。2017年も3月から夏にかけて全国ツアーを始め、1年半ぶりとなるここ大宮ソニックシティに戻ってきた。


ほぼ定刻18:30過ぎにSEが切り替わり、毎度凝った作りのステージセットにバンドメンバーが集まる。最後に達郎登場で会場から大歓声。そしてすぐさま小気味良いギターカッティングが流れ「SPARKLE」からスタート。


軽快に5曲ほど演奏が続き、MCに入る。前回のツアーでの感触で、自分も観客も高齢化していることもあり、やりたい曲、みんなが知ってる曲を中心にセットリストを組んだという今回のツアー。企画的な一環で楽曲提供したセルフカバーを披露ということで、1988年鈴木雅之に提供した「Guilty」を演奏。


そして、しっとりとした楽曲に展開し、達郎が鍵盤弾き語りで「潮騒」を披露し終わりバンドメンバーが引き下がったときに事件は起きた。


この前半までの演奏で冒頭から1階後方席で一人間の悪い拍手や合いの手を入れているうるさい客がいるなと思っていたが、もちろん達郎本人が一番気になっていたようで、

「そこのお客さん、あなた1人でライブ観てるんじゃないんです。拍手するのもタイミングがありますからね。周りのお客さんが迷惑しますから、お願いします。」と、その客を一喝。

そして集中して演奏できなかったと思われ、バンドメンバーを呼び出し「潮騒」を再演。その後、達郎へ賞賛の拍手が送られたのは言うまでもない。


前回大ウケしたこともあり、”達郎のカラオケを鑑賞する”コンセプトの洋楽カバーで今回はトム・ジョーンズを披露。その後のアカペラ・コーナーも、みんな知ってる曲をコンセプトに聴いたことある楽曲をチョイス。


後半は「クリスマス・イブ」からいつもの王道ソングで畳みかける。今回は過去一番ステージに近い良席で各メンバーの表情が見える位置で、みんな良い表情で演奏してるなと認識。

本編終了時で既に2時間半近くなっており、その後のMCでは、観る方も高齢化もあり今回のツアーは3時間切りを宣言していたが、結果一つも3時間に収まってない内容。なんだかんだでどこもカットできる要素がないのでこればかりは歌えなくなるまでやめられないと。


そしてアンコール1曲目は、なんと近藤真彦に提供した「ハイティーン・ブギ」で観客総立ち。10年くらい前だったら絶対やらなかったであろう、ファンがサプライズで喜びそうなことをいろいろ盛り込んだ内容で満足。


あと、前半で客を一喝してしまい空気を悪くしてしまったことを終始気にかけ、アンコールで予定になかった「Last Step」をギター弾き語りで披露。結果、他のライブより多くの曲を観れて満足なライブになり、終了は22時超えで3時間半。



小笠原拓海(Drums),伊藤広規(Bass),佐橋佳幸(Guitar),難波弘之(Keyboards),柴田俊文(Keyboards),宮里陽太(Sax),ハルナ(Background Vocal),ENA☆(Background Vocal),三谷泰弘(Background Vocal,Keyboards)


セットリスト:

00.ポケット・ミュージック(Interlude)
01.SPARKLE
02.いつか (SOMEDAY)
03.ドーナツ・ソング
04.僕らの夏の夢
05.風の回廊
06.Guilty
07.FUTARI
08.潮騒x2
09.ターナーの汽罐車 -Turner's Steamroller-
10.It's Not Unusual[Tom Jones]
11.THE WAR SONG
12.SO MUCH IN LOVE
13.Stand by Me
14.クリスマス・イブ
15.蒼氓
16.Get Back In Love
17.メリー・ゴー・ラウンド
18.LET'S DANCE BABY
19.高気圧ガール
20.CIRCUS TOWN

EN1.ハイティーン・ブギ
EN2.Ride On Time
EN3.Down Town
EN4.Last Step
EN5.YOUR EYES

|

« LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 | トップページ | イベント報告~脇田もなり「I’m with you」リリースイベント@タワーレコード池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48チームK「最終ベルが鳴る」劇場公演2017 | トップページ | イベント報告~脇田もなり「I’m with you」リリースイベント@タワーレコード池袋 »