« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2017 ~前夜祭~@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~STING 57TH&9TH TOUR@日本武道館 »

2017年6月 6日 (火)

LIVE鑑賞~中島愛 Live 2017 “Love for you”@品川ステラボール

中島 愛 Megumi Nakajima Live 2017 “Love for you”』2017/6/4(日)@品川ステラボール



1

2014年3月の日本青年館ライブを最後に歌手活動を休止していた中島愛であるが、昨年12月に復帰のフリーライブを行い、3年ぶりにワンマンフルライブを28歳誕生日前日に開催。


個人的には最後の日本青年館は惜しくも行けなかったので、2013年9月の中野サンプラザ以来のフルライブ鑑賞で、この日をどれだけ待ったことか!


1F会場はオールスタンディングで満杯状態なので1800人ほどは入っていただろうか。同じく待ち望んでいたファンがいっぱいで何よりである。


17時開演でバックメンバーがキーボード、ギター、ベース、ドラム、コーラスの順で音を増して登場。最後に中央からピンクのドレスを纏った愛さん登場。1曲目は最新シングル収録の「最高の瞬間」から。まさにタイトル通り、会場が盛り上がっているこの瞬間が最高である。3曲ほど続けて最初のMCで会場から怒涛の「まめぐ、お帰り」コール。


次は”中島愛”としてのデビュー曲「天使になりたい」から始まり1stアルバム時期楽曲を披露。久々に聴く「Sunshine Girl」ではオレンジ色のペンライトを自然とフリ入りで振ってる自分が居た。


そして落ち着いた楽曲が続くコーナーになり、バンマス西脇辰弥こと、チャッピー大先生が奏でるハーモニカが美しい「神様のいたずら」で締める。


2nd~3rdアルバム時期収録楽曲コーナーでは「TRY UNITE!」で会場が青く染まり、「Hello!」でコール&レスポンス。


もう終盤になってきたパートでは、ラスマス・フェーバー作品でのゲスト・ヴォーカル曲「AME」やlivetune楽曲でヴォーカル参加した「Transfer」といった、過去のライブでも披露してなかったマニアックな楽曲を披露。途中、定番曲「Raspberry Kiss」を挟んで和らげるものの、エレクトリックなアレンジで幻想的な空間を作り上げた。「Transfer」では水樹奈々バックでもおなじみの坂本竜太のベースソロを交え、斬新なアレンジに変わった「マーブル」では坂本真綾バックでもおなじみの佐野康夫の超絶ドラムソロが加えられ、改めてバックの演奏力の高さを実感。


ここでのMCで、復帰に至る思いなどの真面目な話をしている中で、思わず堅くなり過ぎた雰囲気を察したのか、喜びの表現を「涙ちょちょぎれる」と面白く言ってしまうところが愛さんだなーと。時折見せる昭和感がおじさん支持も得られるのかなと。そして本編最後は復帰シングル曲「ワタシノセカイ」でシメ。


アンコールでは白のツーピースの衣装で可愛らしく登場。「BABY~」の歌い出しで会場が沸き、待望のマクロス楽曲が続く。メドレーで短くまとまってしまったが、「星間飛行」で「キラッ☆」、「アナタノオト」で「ドクン、ドクン」が愛さんと一緒に出来て感慨深い。シメの「放課後オーバーフロウ」で盛り上がりも最高潮で、中盤の佐野さんのキレのあるドラミングがアツかった。こうしてもう一つのデビューのきっかけになった「ランカ・リー」楽曲もちゃんと歌ってくれる愛さんに感謝。


「金色~君を好きになってよかった」では会場のペンライトが金色に染まり大合唱で美しい景色で締めた。


ダブル・アンコールでは、ライトグリーンのグッズT-シャツに着替えて愛さん登場。今後は自分のペースで焦らず、かつ楽曲リリースやライブ活動をしていきたいと。年内にはアルバムに、中野サンプラザあたりでのライブが観れるかなー、と期待を膨らませるが今回はサプライズ発表はなく、ホントに地道に活動を決めていく感じであった。

最後は久しぶり披露する「ノスタルジア」に、今後シメの定番曲になりそうな「愛はめぐる」で約3時間にも及ぶライブが終了。


3年ぶりのフルライブでもちろん緊張感はあったであろうが、耳馴染の良い歌声に可愛いルックスは健在。時折笑いを誘う温かいMCも会場が一体になる要因で内容の濃い素晴らしいライブであった。





バンドメンバー:
西脇辰弥(key),佐野康夫(dr),坂本竜太(b),黒田晃年(g),ますだみき(cho),MAKI(cho)



セットリスト:

01.最高の瞬間
02.そんなこと裏のまた裏話でしょ?
03.宇宙的DON-DOKO-DON

04.天使になりたい
05.Be MYSELF
06.Sunshine Girl

07.メロディ
08.パンプキンケーキ
09.恋
10.神様のいたずら

11.TRY UNITE!
12.Wish
13.Hello!

14.AME
15.Flower in Green
16.Raspberry Kiss
17.Transfer
18.マーブル

19.ワタシノセカイ

EN1.What 'bout my star?~星間飛行~虹色クマクマ~アナタノオト~放課後オーバーフロウ
EN2.金色~君を好きになってよかった

EN3.ノスタルジア
EN4.愛はめぐる

|

« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2017 ~前夜祭~@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~STING 57TH&9TH TOUR@日本武道館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2017 ~前夜祭~@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~STING 57TH&9TH TOUR@日本武道館 »