« LIVE鑑賞~LOVE PSYCHEDELICO NEW ALBUM PREVIEW LIVE「How is your Love?」@EX THEATER ROPPONGI | トップページ | LIVE鑑賞~DIMENSION Live 2017 ~Best Of Best Tour~@モーション・ブルー横浜 »

2017年4月30日 (日)

LIVE鑑賞~Negicco SPRING 2017 TOUR@Zepp DiverCity

Negicco ライブハウスワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR~ライブハウスのネギ~ supported by サトウ食品」TOUR FINAL』2017/4/28(金)@Zepp DiverCity TOKYO



Negi2901tourlogo_640286

今年の3月に新潟から始まった全国4か所ライブハウスツアーの最終公演はライブハウス最大級である東京のZepp DiverCity。

この日は平日お台場ということもあり、開演19時半と若干遅めの設定。これなら月末で忙しい都内のサラリーマンも18時仕事上がりでも間に合うね。そんな社会人ファンが多いネギ界隈ならではであるが、開場の18時半には周辺に人だかりで早速整理番号若い順に入場。比較的早い番号であったので支えのある最前エリア左寄りをキープ。

開演時刻にありステージに映像が映し出される。その映像とともにKaede、Megu、Nao☆の順で今回のツアーや最終公演に至るまでの各自コメンタリーが流れる。


いよいよ開演でステージ奥から3人が登場。青紫の衣装が大人可愛い感じで3人それぞれのルックスが輝いて見える良い感じ。そしてネギホーンズがいつもの3人から6人へ増量しておりこの日だけの特別な布陣。音に厚みが増し増しでイイネ。

今回のツアーを何回か観ているとわかるようだが、1曲目から新曲「We are VR friends!」で諸々振付があり初っ端から新しい展開で多少戸惑う。

冒頭MCで早くも最初のゲスト堂島孝平の登場。本人が関わった2曲を披露で、堂島幸平はブルースハープで絡んだり、普通にヲタク風な煽りで絡んだり自由な展開。

その後、新潟からSWAMP登場で絶妙なRAPを絡めて「ナターシア」を披露。要所で鍵盤で参加していたのが片木希依。特筆は、「江南宵唄」での華麗なバッキングとソロに、ピアノイントロから入りアコースティックバージョンで披露した「矛盾、始めました。」。ネギホーンズ同様にバックがオケでもプラスで音の厚みとして鍵盤が入るのはイイネ。

そして前からお気に入り楽曲であった「江南宵唄」であるが、正直昨年までのパフォーマンスではまだ楽曲のクオリティにNegiccoが追い付いてない感があったが、今回のパフォーマンスは自分が観た中ではダンスも歌も一番良かった。

Nao☆ちゃんのグッズ紹介コーナーを挟みライブは終盤へと向かう。今回のツアーで現在披露しなくなった5曲が掲載されルーレットで当たった曲を披露する(Perfumeの3456ツアーへのオマージュか?)。今回は観客で指名された掛け声でルーレットが行われツアーでやらずに残っていた「Party On the PLANET」となり即披露。そして、立て続けにもう観れないと思われた「あなたとPop With You!」イントロが流れ観客大盛り上がり。結構みんなこの曲好きなんだよね。粋な演出でした。


ラストスパートは、「シャナナ」「圧倒的」「さよなら」「バーディア」と盛り上がり楽曲連発で本編終了。

アンコールで新曲「ともだちがいない!」を本日初披露。また今までのNegiccoにないミドルロックなテイスト楽曲。そしてMCで今年の秋に「NEGi FES」を新潟北方文化博物館で開催する発表あり。最後は「ヘッドライナー」「トリワン」とこれまた盛り上がり楽曲で締めくくりライブ終了。

スクリーンにサプライズ発表くるかと思いきや、今年の7月20日でNegiccoは活動14周年を迎え15周年イヤーに突入。具体的な発表はないものの特別な企画を進行中というなんともNegiccoらしい緩やかな告知があったのみで終了。15年経ってもまだ伸びしろを感じさせるNegiccoだけに発展的活動をしてくれるはずだと期待。


0



セットリスト:

01.We are VR friends!
02.自由に

03.SNSをぶっとばせ(with 堂島孝平)
04.愛、かましたいの(with 堂島孝平)
05.サンシャイン日本海
06.マジックみたいなミュージック
07.二人の遊戯

08.ナターシア(with SWAMP)
09.Good Night ねぎスープ
10.おやすみ
11.江南宵唄
12.矛盾、始めました。

13.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
14.くちびるにメロディ

15.Party On the PLANET
16.あなたとPop With You!
17.恋のシャナナナ
18.圧倒的なスタイル
19.さよならMusic
20.ねぇバーディア

アンコール:
EN1.ともだちがいない!(新曲)
EN2.ときめきのヘッドライナー
EN3.トリプル!WONDERLAND

|

« LIVE鑑賞~LOVE PSYCHEDELICO NEW ALBUM PREVIEW LIVE「How is your Love?」@EX THEATER ROPPONGI | トップページ | LIVE鑑賞~DIMENSION Live 2017 ~Best Of Best Tour~@モーション・ブルー横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168885/70423529

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE鑑賞~Negicco SPRING 2017 TOUR@Zepp DiverCity:

« LIVE鑑賞~LOVE PSYCHEDELICO NEW ALBUM PREVIEW LIVE「How is your Love?」@EX THEATER ROPPONGI | トップページ | LIVE鑑賞~DIMENSION Live 2017 ~Best Of Best Tour~@モーション・ブルー横浜 »