« LIVE鑑賞~藤原さくら Special Live 2017@オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」@代々木第一体育館 »

2017年2月22日 (水)

LIVE鑑賞~乃木坂46 橋本奈々未卒業コンサート@さいたまスーパーアリーナ

乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE Day1~橋本奈々未卒業コンサート~』2017/2/20(月)@さいたまスーパーアリーナ


News_xlarge_nogizaka46_jkt201611_li


5回目となる乃木坂46バースデーライブは2/20~22まで3日間に渡って開催。その初日となる2/20は橋本奈々未24回目の誕生日であり、この日で乃木坂46を卒業かつ芸能界引退となる特別な日となった。


スタジアムモードで当初30,000人収容で速攻完売したところ、ステージ後ろにバックステージ席を設けて35,000人が集まるライブとなった。


ライブ開始前の影ナレは、ななみんと同じ92年組である白石麻衣,松村沙友理,衛藤美彩の3人。そしてオープニング映像が流れアリーナ中央ステージにスモークがたかれ、ななみん単独で登場。会場全体が緑のペンライトで輝き大きな歓声の中、深々とお辞儀をするななみん。そして「サヨナラの意味」から始まり、通常バースデーライブはデビューから発表順に全曲披露する流れであったが、この日は橋本選曲を含む特別なセットリストとなっていた。


全シングル福神を務めたななみんであるが、中でもフロントを務めたシングル楽曲を立て続けに披露。続くブロックではユニット楽曲を中心に披露。中でも「偶然を言い訳にして」は、一緒に歌っていた白石、松村、高山がステージ各所に分かれ舞台がせり上がった場所で各自の想いをフリップに映し出してななみんに伝えるサプライズあり。特に白石まいやんが書いた「ズッ友」心に刺さる一言であろう。


さすがにAKB高橋みなみ卒コンのように全曲ななみん参加というわけにはいかないが、途中アンダー楽曲でも人気曲である「13日の金曜日」や「ボーダー」などを間に挟んで個人的には盛り上がった。


そして粋な計らいで、「ハウス!」ではバックステージ席、見切れ席に選抜メンバーが登場し一気に神席化させる場面もあり。


各ブロックごとに思い入れあるメンバーのビデオコメント映像が流れるのであったが、2/20で同じ誕生日である伊藤万理華のコメント映像から始まるアンダー楽曲「ここにいる理由」から、ななみんが一番好きだという「生まれたままで」では万理華とななみんのWセンターで披露。そのまま2人が舞台中央に残りメンバーから誕生ケーキを受ける場面もあり。


最後のブロックは、「ななみんは俺の嫁!」と豪語する齋藤飛鳥からのビデオコメントから、最高のコンビと褒めたたえたまいやんとの「孤独兄弟」。そして飛鳥、星野、堀ユニット楽曲である「Threefold choice」を白石、松村、橋本の”御三家”で披露。


アンコールではななみん単独で登場。卒業に向けての想いや感謝の言葉を丁寧に涙ながらに話し、ソロ曲「ないものねだり」を歌唱。メインステージにはメンバーが集まっており、最後に白石より手紙を読む場面で共に号泣。


本当の最後の1曲は「サヨナラの意味」を可動式ステージで会場全体に挨拶しながら披露。そしてメインステージからゴンドラで天井に昇って行きななみんは去って行った。通常、アイドルの卒業というとその後ソロ活動などで、会えなくなるわけではなかったりするので今後も応援する切り替えもできるが、最後にななみんが言った「みなさん。さよなら。」の言葉は、ただの卒業でなく引退という事実が深く胸に刻み込まれた一言であった。。。




セットリスト:
01.サヨナラの意味
02.気づいたら片想い
03.ガールズルール
04.バレッタ
05.制服のマネキン

06.会いたかったかもしれない
07.偶然を言い訳にして
08.せっかちなかたつむり
09.指望遠鏡
10.13日の金曜日
11.でこぴん

12.世界で一番 孤独なLover
13.やさしさとは
14.ダンケシェーン
15.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

16.Tender days
17.革命の馬
18.ボーダー
19.制服を脱いでサヨナラを…
20.ポピパッパパー

21.遙かなるブータン
22.太陽に口説かれて
23.シークレットグラフィティー
24.あの教室
25.ハウス!
26.ロマンスのスタート
27.転がった鐘を鳴らせ!

28.ここにいる理由
29.君は僕と会わない方がよかったのかな
30.自由の彼方
31.生まれたままで

32.孤独兄弟
33.魚たちのLOVE SONG
34.Threefold choice
35.ロマンティックいか焼き
36.そんなバカな…
37.孤独な青空
EN1.ないものねだり
EN2.サヨナラの意味

|

« LIVE鑑賞~藤原さくら Special Live 2017@オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」@代々木第一体育館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~藤原さくら Special Live 2017@オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」@代々木第一体育館 »