« LIVE鑑賞~ワルキューレ2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」 | トップページ | 演劇鑑賞~乃木坂46 3期生初公演「3人のプリンシパル」@AiiA 2.5 Theater Tokyo »

2017年2月 1日 (水)

LIVE鑑賞~ワルキューレ2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」2日目

『「マクロスΔ」戦術音楽ユニット”ワルキューレ” 2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」2日目』2017/1/29(日)@横浜アリーナ


C3v5taxukaai2w9

2日間に渡って行われた”ワルキューレ”集大成ライブを初日に続き最終公演も観戦。前日とは変わって、アリーナ中央後方座席。ここはメインステージからは距離はあるがほぼセンターラインということで全体像が見渡せるのと、何より音のバランスが良かった。正直、初日は位置の関係もあったかと思うが音のバランスが悪かったのだが、この日は音響を修正したのかヴォーカルもバンド演奏も良く聴こえた。


基本のセットリストはほぼ初日と変わらないが、要所で曲を入れ替えたり再発見することが多く、2日連続で鑑賞しても全く飽きることなく楽しめた。


影アナは、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃。元気いっぱいのフレイアに大人の落ち着きでいなすカナメのコンビネーションもまた良かった。そしてライブ開始で前半の曲順やMCの展開は両日一緒だが2日目で気づくことも多し。


音が良く聴こえたこともあり、「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」でのBOHのスラップベースソロも良く聴こえたし、原曲打ち込みの「Hear The Universe」「Silent Hacker」「絶対零度θノヴァティック」といった楽曲も生バンドでのスリリングな演奏も堪能できた。

そしてCDだけではその良さに気づかなかった、マキナ楽曲「おにゃの子girls」は会場全体が「からの!」で大盛り上がりで一気に神曲化。そしてレイナ楽曲「Silent Hacker」は緑のレーザービームが正面から見たことで視覚に突き刺さり演奏の素晴らしさと相まって脳内リフレイン状態。

続くフレイア楽曲「God Bless You」をしっとりと歌い上げる鈴木みのり。この日はワルキューレメンバーを一人一人見つめながら歌った渾身の歌唱であった。

この日も中盤のクライマックスとなるカナメパート。「AXIA」歌唱後の会場「メッサーーーーー」絶叫からの「GIRAFFE BLUES」でこの日はマキナソロによる歌唱。よりアニメ場面との臨場感が増すパフォーマンスであり会場からはすすり泣く人々続出。


ハインツ登場から、この日は風の歌い手として共鳴したアニメ設定通り、美雲が「ルーチェット・アルカーン~星の歌~」を歌う。そして美雲の声優役である小清水亜美が登場し遂に2人の美雲共演に会場も歓喜。

続いてカナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見の3人でワルキューレ初期の話をし始め、なんとこの日はワルキューレOG(という設定の)クレア△日笠陽子が登場。4人による「涙目爆発音」は個人的に一番テンション上がったかも。ベテランの日笠さん、フリも衣装もバッチリでこちら水色ペンライトで盛り上がりましたよ。

後半の展開も初日と一緒であったが、5人のコーラスワークやJUNNAを筆頭とする伸びやかな歌声は圧倒的にこの日が素晴らしかった。


アンコールでこの日は敵役ながら人気抜群のロイド△石川界人、キース△木村良平、ボーグ△KENNの3人が登場で女性ファンは狂喜乱舞。軽快なトークで会場を盛り上げた後でワルキューレメンバー登場。


「ワルキューレがとまらない」を熱唱した後に、一人一人長めに想いを語る。各メンバー、ワルキューレ、マクロスΔに関わってきた中での今の気持ちを涙ながらに話す姿を見て、本当にこの5人で良かったんだなと。そしてこのライブで一区切り付いてしまうのだなと思い知らされる。パフォーマンスでは年齢を感じさせない大人びた熱唱をしてきたJUNNAは涙ながらに「Absolute 5」の歌詞を引用して「ひとりでも欠けたら意味を失ってしまう」と、ワルキューレ5人の絆を感じた。その後の「愛・おぼえてますか」も涙を引きずりながら歌う姿にこっちも涙ものですよ。

ダブルアンコールで大合唱の「ルンピカ」で終えた集大成ライブ。最後スクリーンに特報が流れ、「マクロス35周年記念新企画始動!」と「TVアニメ最新作2018年放送!」。想定より早めに次なる「マクロス」が始まるのは嬉しいことであるが、まだまだワルキューレのライブが観たい!と思った人がほとんどかと思うのだが。。。






戦術音楽ユニット”ワルキューレ” are 美雲ΔJUNNA、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見 …and more

バンドメンバー:佐野康夫(DRUMS),BOH(BASS),黒田晃年(GUITAR),西脇辰弥(KEYBORDS)


セットリスト:

01.ようこそ! ワルキューレ・ワールドヘ
02.Hear The Universe

03.不確定性☆COSMIC MOVEMENT
04.NEO STREAM
05.Absolute 5
06.LOVE! THUNDER GLOW
07.いけないボーダーライン

08.ジリティックBEGINNER
09.おにゃの子girls
10.Silent Hacker
~ワルキューレのバースデイソング
11.God Bless You
12.風は予告なく吹く
13.AXIA~ダイスキでダイキライ~
14.GIRAFFE BLUES(Kaname Solo Requiem)

15.オーラ・サーラ~光る風~
16.ザルド・ヴァーサ!~決意の風~
17.ルーチェット・アルカーン~星の歌~
18.涙目爆発音(with Claire)

19.僕らの戦場
20.Walkure Attack!
21.破滅の純情
22.絶対零度θノヴァティック
23.一度だけの恋なら

EN1.ワルキューレがとまらない
EN2.愛・おぼえてますか
EN3.恋! ハレイション THE WAR

WEN.ルンがピカッと光ったら

|

« LIVE鑑賞~ワルキューレ2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」 | トップページ | 演劇鑑賞~乃木坂46 3期生初公演「3人のプリンシパル」@AiiA 2.5 Theater Tokyo »

コメント

ワルキューレのビデオ最高でした。
3rdがあれば連れていってくれー

投稿: imaring-z | 2017年7月 4日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ワルキューレ2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」 | トップページ | 演劇鑑賞~乃木坂46 3期生初公演「3人のプリンシパル」@AiiA 2.5 Theater Tokyo »