« LIVE鑑賞~内田真礼「Smiling Spiral」@代々木第一体育館 | トップページ | LIVE鑑賞~水曜日のカンパネラ ~八角宇宙~@日本武道館 »

2017年2月27日 (月)

イベント報告~脇田もなり「Boy Friend」リリースイベント@ディスクユニオン新宿中古センター

脇田もなり「Boy Friend」リリース記念ミニ・ライブ』2017/2/26(日)@ディスクユニオン新宿中古センター


Eb7eb656f58ad25d625585fbcc8a04c0_c8


昨年11月に満を持してソロデビューしたもなりちゃん。その後、数々のライブイベントに出演して1stシングルの布教に努めたわけだが、その短いライブの中で新曲が加えられ次なるリリースが期待されていた中で2ndシングルが2月15日に発売。そのリリースイベントが東京では新宿で2回行われ最終のディスクユニオン新宿中古センターに参戦。


12時半頃に店に到着すると入口入ってすぐ正面に臨時スペースを設けており、そこに20名ほど集まっていた。すぐに前方付近を確保したら、そこには既にもなりちゃんの姿が(入口からは隠れて見えなかった)。どうやらちょうどリハをしている最中で、まだ出音のチェック中であった。なかなか音の調整がうまく行かず難航したおかげでじっくりリハのもなりちゃんを拝めることに。


しばしその場で待つこと15分。気づいたら店の入り口まで人が集まってきたため通常開放しない横の売り場まで人が埋まるほどになっていた。

13時になってもなりちゃん登場。赤のトレーナーに黒のキャップといういつものラフスタイル。狭いスペースながらお立ち台に乗って奥の客にもアピール。その狭さならではの客との距離がかなり近いのでしょっちゅう目が合ってドキドキもの。

1曲目は今回のシングル収録「赤いスカート」。軽快なサウンドに手拍子が高まり最初からノリノリ。曲が終わって、もなりちゃんから「実は写真撮影OK。でも最初からOKって言っちゃうとみんなバシバシ撮るのに集中しちゃうから」って。なんて自由で素敵な空間なんだ。確かに撮影はさせていただいたが、せっかく間近で堪能できるのに肉眼で観ないわけにはいかないので撮影は控えめに、その場を楽しませていただきました。

2曲目は1stシングル「IN THE CITY」。もう何度もライブで聴かせていただきフリも自然と出てくるまでに。2枚シングル発売で持ち曲は5曲ほどであるが、新曲もいくつか準備していてそろそろワンマンライブなんかやりたいなーと。期待してますよ。

最後は表題曲「Boy Friend」。この曲は「Boy Friend」の歌詞を観客がコールする掛け合いがあり、一応お店に声出しOKの許可をとって精一杯の大声を出す練習から。練習ではもなりちゃんからダメ出しくらったが、曲が始まったらみんな今日一の大声で大盛り上がり。

その後は特典会に移り、15分ほど店外通路で待って順番に。特典券3枚:商品にサイン+ポスタープレゼント+2ショット写メのコースなので、アナログ盤ジャケにサインをいただきつつじっくりもなりちゃんと会話。直接話すのは去年の11月ライブ以来なので3か月ぶりでごめんなさいといったところ。

おそらく今年中にはワンマンライブなど更なる活動が期待されるので楽しみである。

|

« LIVE鑑賞~内田真礼「Smiling Spiral」@代々木第一体育館 | トップページ | LIVE鑑賞~水曜日のカンパネラ ~八角宇宙~@日本武道館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~内田真礼「Smiling Spiral」@代々木第一体育館 | トップページ | LIVE鑑賞~水曜日のカンパネラ ~八角宇宙~@日本武道館 »