« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ ももクリ2016@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~私立恵比寿中学 x Negicco~当日までには仲良くなろうね~@大宮ソニックシティ »

2016年12月25日 (日)

LIVE鑑賞~欅坂46「初ワンマンライブ」2016@有明コロシアム

欅坂46「初ワンマンライブ」』2016/12/24(土)@有明コロシアム


Topslide_20161213_azybfe


2016年4月デビューでこれまで3枚のシングルリリースでようやくワンマンライブがクリスマス時期に開催。場所は、最大で1万人規模の有明コロシアムであるがもうキャパオーバーでしょう。案の定、1次申し込み抽選で3回公演全落選・・・後日先着発売のモニター席をなんとか確保して当日臨む。


座席に着くと、モニター席と言いながらTVサイズモニターが片側数か所あるだけでモニター自体が観辛いという・・・とは言いながら、もちろんメインステージはほぼ見えないのだが辛うじてサイドステージ寄りで端の部分と会場全体像は見える位置ではあったのでまだ良い方なのか。


17時近くなって、小池みいちゃんの舌ったらずな影ナレ開始。途中から原田葵ちゃんも加わって会場大盛り上がり。

overtureの後にメンバー登場で「大人は信じてくれない」。メインは全く見えないのでモニターを辛うじて鑑賞。するとステージ上段で踊っている姿を後方から拝めることに発見。まあ顔は見えないが臨場感はあるのである意味貴重な姿を見れたかな。

最初のMC後に平手ちゃんのPARCOが流れスポットライトが後方スタンド席に当てられ、思いっきり観客席の間で歌ってるし。これ間近で観れた人はうらやましいがモニターに写りまくり・・・続いて2曲続けてゆいちゃんずで途中から花道に出てきてようやくメンバーを肉眼で拝めた感じ。その後もねるちゃん「また会ってください」でも花道登場で結構アリーナ周回にメンバー登場で近くはうらやましいぞ。

中盤でクリスマス衣装でのダンスパートの後、「手を繋いで帰ろうか」でゆっかねんの掛け合いで花道全部を使って追いかける場面。最後にステージの戻るときのあかねんの全力疾走の速さにウケる。

そして、ひらがなけやきによる「誰よりも高く跳べ!」が一番テンション上がった。花道全体を使っていたので肉眼鑑賞できたことも大きいが、この楽曲の良さとひらがなちゃんの勢いがハマっていて素晴らしい。途中の各メンバーダンスパートもかっこよかったし、最後にねるがせり出しから飛び出して来た時は鳥肌たったわ!

そして終盤の「二人セゾン」「世界には愛しかない」「サイレントマジョリティー」のシングル3連発はもうバックスクリーン3連発を打たれた感じ。改めてフルで3曲連続聴くと欅坂って凄いキラーチューンを持ってるなと。


アンコールは、欅坂46とけやき坂46の32人で歌う新曲「W-KEYAKIZAKAの詩」。ペンライトを使ったフリがいっぱい盛り込んでおり今後ライブの締めはこの曲になるのかなといった一体感を産む楽曲であった。初ワンマンライブで2時間半と駆け抜けた欅&けやきちゃん達、クリスマスに良いもの見せてもらいました。



セットリスト:

00.(3rd)OVERTURE
01.大人は信じてくれない
ダンスパート
02.語るなら未来を…

03.渋谷からPARCOが消えた日(平手友梨奈)
04.渋谷川(ゆいちゃんず)
05.ボブディランは返さない(ゆいちゃんず)
06.青空が違う(志田愛佳,菅井友香,守屋茜,渡邉理佐,渡辺梨加)
07.夕陽1/3(てちねるゆいちゃんず)
08.制服と太陽

VTR
09.キミガイナイ
10.山手線(平手友梨奈)
11.乗り遅れたバス(長濱ねる&欅坂46)
12.また会ってください(長濱ねる)
13.ひらがなけやき(けやき坂46)
14.僕たちの戦争(FIVE CARDS)

クリスマスダンス
15.手を繋いで帰ろうか
16.誰よりも高く跳べ!(けやき坂46)

17.二人セゾン
18.世界には愛しかない
19.サイレントマジョリティー

EN.W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46&けやき坂46)

|

« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ ももクリ2016@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~私立恵比寿中学 x Negicco~当日までには仲良くなろうね~@大宮ソニックシティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ ももクリ2016@幕張メッセ | トップページ | LIVE鑑賞~私立恵比寿中学 x Negicco~当日までには仲良くなろうね~@大宮ソニックシティ »