« イベント報告~脇田もなり「IN THE CITY」リリースイベント@タワーレコード池袋 | トップページ | イベント報告~乃木坂46 『サヨナラの意味』全国握手会@幕張メッセ »

2016年11月21日 (月)

LIVE鑑賞~脇田もなり”KUJIRA vol.3”@LOUNGE NEO

『LOUNGE NEO 14th Anniversary JaccaPoP presents ”KUJIRA vol.3”』2016/11/20(日)@渋谷Glad/LOUNGE NEO


Cxoaa5xuaaaj3jl


普段はこの手のクラブイベント的なものは、どういう過ごし方すればよいのかよくわからないので遠慮していたが、脇田もなりちゃんが出演するというので参戦。

まず、2会場あってこれだけの出演者がどこでどう出演するのかわからんかったが、3日前くらいにタイムテーブルが発表。15時開演だが、もなりちゃんの出番は18:20とか。

とりあえず、ちょい早めの16:30にNEOに到着。なるほど、GladとNEOって同じ建物でフロアが違うだけだったのね。で、5FにあるNEOに入るとフロアが狭いので既に客がいっぱいで暑い。。

2組ほど流して、Faint-Starから鑑賞。エレクトリックなサウンドに無機質な表情とフリであったが、MCになると2人の絶妙な掛け合いがベテラン臭を感じる。次に出てくる西恵利香が会長である”西会”なるものがあって、Faint-Starは西会メンバーだとか。何かあると、会長にシメられる!みたいな小話を挟み盛り上がる。


そして次が西恵利香の登場。そんな西さんは、Faint-Starはもう(傘下で定着したんで)いいと。次に西会に入れようと企んでいるのが、脇田もなり!もなり人気はアーティスト界隈でも盛り上がっているようだ。西さんは、安定の歌唱力と畳みかけるMCであっという間にフロアを盛り上げていくので観ていて自然と音に乗っていける。


いよいよ目当てである、脇田もなり登場。この時点でフロア観客はピークになっていたと思われ歓声も大音量。「IN THE CITY」のイントロが流れ、登場したもなりちゃんは、黒のニット帽に黒のパーカーというラフスタイル。客の盛り上がりもあり、もなりスマイル全開で軽快に歌い上げる。

続いて、イックバルのカバー「Cloudless Night」。来年にもなりちゃん参加のこのイックバルのシングルが発売される告知もあり、低音がビシバシ来るこの楽曲はフロアで聴くと全身に染みるわ。

MCで、この後登場するSAWAとの久々の再会について、喜びのエピソードを語ったり、今回も「IN THE CITY」のMVは一日5回は観てね♪のお約束あり。

最後は「あのね、、、」で3曲20分ほどの短いステージは終了。続いてすぐ仮谷せいらのステージが始まってしまったが、申し訳ないけどもなりちゃん物販へ。昨日のイベントから、「IN THE CITY」T-シャツが販売されて、最初は赤と白の2色のみだったのが、今日からネイビーも販売開始。今日はファンが分散されていたのか?CDかT-シャツ購入でサイン会だったが、それほど混雑なく、ゆっくりともなりちゃんと会話できる感じで行って良かったわ。


Cxhawdjviaa8ijl


その後、客の入替もあって最前近くまで移動。ツインテールに赤の和洋折衷のような衣装で登場したSAWAは最初からEDMサウンドで盛り上げる。最近のSAWAさんはこんな激しかったのか。

MCでは、これまた脇田もなりネタを出してきて、SAWAさんがもなりを探す旅に出ようと画策していた矢先に今日、もなりによく似た子がいて・・・どう見ても”もなりもなり”してるし。と思ってたら「SAWAさ~ん♪」とやってきて「この子、もなり感が強い・・・」という感動の(?)再会エピソードが大爆笑。またサワーソニックなどでもなりちゃんと共演よろしくです。


最後は会場をGladに移動して東京女子流。NEOのステージ進行が押していたので開始には間に合わなかったが、ちょうど大好きな「加速度」を披露中。さすがに満員で入れないかと思ったが後方が若干空いていて、段差があるGladは後ろでも割と観やすいので良い。

今月発売の新曲「ミルフィーユ」や定番の「ヒマワリと星屑」「Attack Hyper Beat POP」も観れて久々の女子流であったが、こういう間近な距離で観る女子流は良いと再認識。ちょっと観ないうちに大人になった新井ひとみは、歌もダンスもキレがあって表現力が素晴らしかった。

F66d3c7e




イベント自体はまだまだ22時くらいまで続くようだったが女子流終わって20:30頃で離脱。

|

« イベント報告~脇田もなり「IN THE CITY」リリースイベント@タワーレコード池袋 | トップページ | イベント報告~乃木坂46 『サヨナラの意味』全国握手会@幕張メッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント報告~脇田もなり「IN THE CITY」リリースイベント@タワーレコード池袋 | トップページ | イベント報告~乃木坂46 『サヨナラの意味』全国握手会@幕張メッセ »