« LIVE鑑賞~ワルキューレ「1stライブ Walkure Attack!」@Zepp DiverCity | トップページ | LIVE鑑賞~DREAMS COME TRUE 裏ドリワン2016@代々木第一体育館 »

2016年9月24日 (土)

LIVE鑑賞~星野みちるの黄昏流星群Vol.5@代官山UNIT

『VIVID SOUND Presents「星野みちるの黄昏流星群Vol.5」』2016/9/23(金)@代官山UNIT


0285ca208a546105373fe714f9746619_90


平日ながら18時開演という社会人にはなかなかハードル高い設定ながら、なんとか17時40分に会場入り。


ちょい早めに入場したのには訳あり。今年の2月末を持ってEspeciaを卒業した脇田もなりが急遽このライブのオープニングアクトで出演ということで。そしてこの時間で既にもならーらしき客が前方を埋め尽くしている状況。


そして遂にもなりちゃん登場。基本カラーの赤い服に黒のスカートでその出で立ちはアイドルから大人の女性へ進化した感じ。でも歌っているときの笑顔はやっぱりもなりちゃん!11/16発売のソロデビュー曲から「IN THE CITY」「あのね、、、」。元々Especiaでも歌に定評あったもなりちゃんだが、その歌声を生かしつつ洗練されたお洒落な楽曲。そしてその間の2曲目にはイックバルのカバー「Cloudless Night」も歌い、原曲を知らないが80年代後半の角松敏生を彷彿させるバックトラックがカッコ良い楽曲であった。あっという間の3曲のアクトだったが、あっと言わせる存在感がそこにあった。


2ec1fb03acc32fdfe389216626b84ffc_62


2組目は、まなみのりさ。深夜のテレビなどでは何回か観ていたが生ライブは初めて。「νポラリスAb」「真夏のエイプリルフール」など4曲ほど披露。活動も長い実績あるアイドルだけにハーモニーなど入れた歌唱力は高いなと実感。


Mamiri_1100


3組目は、西恵利香。この日のライブイベントは深夜の部もありそちらを仕切るのがこの西さん。アイドルグループAeLLの元メンバーということくらいしか知識なかったが、ライブを観たらわかるが歌は上手いし、喋りもイケるアーティストであった。


Nishi


最後はこのライブのメインアクターである、星野みちる。2006年AKB48チームA劇場公演以来、10年ぶりの生みちる。後の寸劇で本人もネタにしてたが、AKBの頃は地味なポジションで目立つことなく卒業してしまった感があったが、元々ルックスも悪くないし歌唱力も定評あったので安心して歌を聴ける感じ。最初は、グダグダなMCにどう対応してよいかわからない雰囲気であったが徐々に慣れるもので、その空気感が心地よくなってくる。

そしてMCで、もなりちゃんに「みちる師匠」と呼ばれているエピソードから、この日から呼び名が「みちる師匠」に(笑)

カラオケで数曲披露した後に一旦下がってから、寸劇が始まる不思議な展開。みちる師匠が主人公で、まみりの3人と西恵利香を加えてほぼ棒読みなコント。最後には観客にハッピーターンを投げ入れて終了。

後半はバンドセットとなり、みちる師匠は昭和のロックンロールスタイルでポニーテールを赤いリボンで結びなんともキャワいい姿。やっぱりバンドサウンドになると会場もさらに盛り上がってきてイイ感じ。楽曲も最新のカバーアルバムからの楽曲からオリジナルも含めノリ良い感じ。途中で西さんとのコラボで披露した「ディスコティークに連れてって」とか良い曲だったわ。

2766e31c6ce112889be900d8217c3862_9c





21時過ぎに「星野みちるの黄昏流星群Vol.5」は終了。でも23時から「西恵利香presents re:LISTEN UP~わりと朝まで~」が朝まで行われるというが、さすがにそこまでは参戦できなかったので撤退。

と思いきや、もなりちゃん復帰があまりにも嬉しくて特典会なるものがあるというから物販行ったら、まだCDやグッズは間に合ってないので「もなりポスター」(\500)1枚でサイン会参加というサービス満点な内容。ライブ終了後の特典会は、もなり詣で状態で1階から地下3階の倉庫まで列が並ぶ事態に。30分ほど待って到達したもなりちゃんは神々しくて、とにかく復帰おめでとう!と。シングル発売時にはまたイベントあるので是非とも参らせていただきます!



|

« LIVE鑑賞~ワルキューレ「1stライブ Walkure Attack!」@Zepp DiverCity | トップページ | LIVE鑑賞~DREAMS COME TRUE 裏ドリワン2016@代々木第一体育館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ワルキューレ「1stライブ Walkure Attack!」@Zepp DiverCity | トップページ | LIVE鑑賞~DREAMS COME TRUE 裏ドリワン2016@代々木第一体育館 »