« LIVE鑑賞~NEGi FES 2016@所沢航空記念公園 | トップページ | イベント報告~欅坂46 2ndシングル全国握手会@幕張メッセ »

2016年8月27日 (土)

LIVE鑑賞~売野雅勇・作詞活動35周年記念コンサート@中野サンプラザ

売野雅勇・作詞活動35周年記念コンサート Fujiyama Paradise Tour「天国より野蛮」』2016/8/25(木)@中野サンプラザ


61c7o7qgsyl_sx336_bo1204203200_

1981年シャネルズ「星屑のダンスホール」で作詞家デビューして以来、1500曲以上もの作詞を手掛けた売野雅勇が活動35周年ということで記念コンサート開催。
開場18時過ぎに入場。パンフレットが全員配布され、そこには本日のセットリストなど記載されており事前に内容を把握。個人的には当初期待していた出演者と楽曲に物足りなさを感じた。。。一番期待していた菊池桃子が居ないんだけど!(チケット会社からの案内は桃子出演が記載されていたし。まあ、出演者変更はこの手ではあることなんだが・・)

座席は1階後方につき、全体像が掴めるのと音響は良かったがちょっと距離が遠いのでやはりモニターが欲しかった。せっかくいろいろな出演者出てるのに顔がちゃんと認識できないと盛り上がりに欠けるし。

売野氏に指名されメインMCを担当したのはDJ OSSHY。通常はディスコのDJがメインの活動でこのような司会進行は初めてということで、前半の各曲イントロでエピソードを話しながら曲が始まるスタイルは80年代歌謡曲番組を彷彿して良かったが、中盤からセット転換のつなぎで話すフリートークはおぼつかない感じで若干興ざめだったかな。

前半で良かったのは、麻倉未稀。みんな知ってる「ヒーロー」を力強い声量で披露。しかし、なんでこの曲に限って女性コーラスつけなかったのか?そこだけ残念。

荻野目洋子は30年経っても、スタイル、歌声が変わってなく良かった。後半で歌った「六本木純情派」は名曲。

荻野目ちゃんとうって変わって、登場したときにざわついたのが中西圭三。体が2倍以上にでかくなってる?

後半になってバックのドラムが屋敷豪太にチェンジ。この日のライブはバックミュージシャンもちょっと弱い感じだったかな。名のあるミュージシャンはこの豪太くらいで、原曲の再現という点でもかつてプレイしていたミュージシャンなど欲しかったところ。

後半のトピックは、藤井フミヤの登場で観客の大半が黄色い歓声で立ち上がったこと。今日の客のメインはここだったか・・

あとは鈴木雅之登場でラッツ&スター再現。やはりマーチンはしゃべりは上手いし観客の煽りも慣れてるしステージングがさすがといった感じ。

売野雅勇作詞楽曲で多くの名曲はあるが、それを現在で再現するにはやはりオリジナル楽曲を披露できる出演者が弱かったかな。作詞家縛りのライブだとジャンルも多岐に渡るし好みも分かれるから、やはり作曲家縛りかレーベル縛りのライブが良いのかなと。

※あくまでも個人的な感想につき、否定するものではないことご了承ください。



セットリスト:

1st STAGE

01.夏のクラクション(稲垣潤一)
02.想い出のクリフサイド・ホテル(中村雅俊)
03.夏の愛人(山本達彦)
04.水の星に愛をこめて(森口博子)
05.WOMAN(中西圭三)
06.砂の果実(Max Lux) ※中谷美紀
07.少年(浜崎貴司) ※GEISHA GIRLS
08.摩天楼ブルース(浜崎貴司) ※東京JAP
09.ヒーロー(麻倉未稀)
10.少女A(ティナ・クロエ) ※中森明菜
11.EXILE(南佳孝)
12.HOLY LEI(南佳孝)
13.聖なる人(Be Chior)
14.さよならの果実たち(荻野目洋子)


2nd STAGE

15.スプートニク・スノードーム(藤井フミヤ)
16.恋のレッツダンス(藤井フミヤ)
17.クレイジー・パラダイスへようこそ(藤井フミヤ)
18.思い出のビーチクラブ(稲垣潤一)
19.P.S.抱きしめたい(稲垣潤一)
20.哀しみの外電-テレグラム-(山本達彦)
21.星くずのダンスホール(鈴木雅之) ※シャネルズ
22.夢見る16歳(佐藤善雄・桑野信義) ※シャネルズ
23.め組のひと(鈴木雅之) ※ラッツ&スター
24.六本木純情派(荻野目洋子)
25.Ticket to Paradise(中西圭三)
26.Respect(中西圭三 with Max Lux)
27.Take Me To Fujiyama(Max Lux) ※デビューアルバムに収録予定
28.70年代(中村雅俊)
29.家路(中村雅俊)
30.2億4千万の瞳(出演者全員)

|

« LIVE鑑賞~NEGi FES 2016@所沢航空記念公園 | トップページ | イベント報告~欅坂46 2ndシングル全国握手会@幕張メッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~NEGi FES 2016@所沢航空記念公園 | トップページ | イベント報告~欅坂46 2ndシングル全国握手会@幕張メッセ »