« LIVE鑑賞~鈴木茂とハックルバック with 吉田美奈子@ビルボード東京 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生 35th Anniversary Live@横浜アリーナ »

2016年7月 3日 (日)

LIVE鑑賞~Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」@幕張メッセ

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」』2016/6/16(木)@幕張メッセ国際展示場


News_xlarge_perfume_jkt_cosmicexplo

2016年4月にアルバム『COSMIC EXPLORER』を発売し、その全国ツアーが5月から開始。そして関東は、初の幕張メッセ展示場でのスタンディングライブを実施。


この参戦日は平日で16:30開場ということで、比較的若い客層が中心か。事前に発券したチケットはあくまでもブロックしかわからず中に入らないと位置がわからないまま入場待機。16:30にAブロックから整理番号順に入場。自分はBブロックだったので、ほどなくして入場。中に入ると、展示場3ホールぶちぬきで中央にステージがあり、その周りに各ブロックが分かれており、両サイド奥には今回特別に設置されたスタンド指定席がかすかに見える。


Bブロックは縦長になっているステージ部分のエンドステージを囲む位置。真ん中のメインステージ寄りに既に人が埋まっていたが、回り込むとまだステージ前の最前エリアが空いていたので取り急ぎ最前を確保。メインからは離れるが肉眼で見える距離だし、エンドに来た際には最接近できる位置なので、これはかつてない距離感かもしれないと、早くもテンション上がる。


とはいえ、まだ17時手前くらいだったのでここから1時間半以上たちっぱなしで待機するのである。。。。


18:30を割と過ぎて、まだかまだかと会場がざわつき始めた頃に暗転。スクリーンに映像が流れ、メインステージに映像とセットがリンクし始めてPerfume3人の映像が絡み合い本人が遂に登場!てっきりアルバム1曲目から始まると思いきや、昨年の武道館で観た登場とまた違う迫力で始まる「STORY」にヒートアップ。

更に新曲攻めかと思いきや、冒頭で「Dream Fighter」も挟み込みこちらの想定をどんどん裏切る展開が楽しくてしようがない。

怒涛のパフォーマンスから最初のMCに入り、この幕張メッセの広い会場でのスタンディングライブがメンバー念願のライブであったと。うん、待ち時間はつらいけど良ポジションだったので、この盛り上がり方は今までにない味わいで良いね。

そして、ライブで披露しなくなった楽曲を寄せ集めた<よせあつメドレー>に入る。シングルのカップリングだったり初期楽曲だったりと確かにマニアックだったり懐かしかったり感慨深いものあり。特に名曲「イミテーションワールド」がサビだけでも超久々に観れて感激。

中盤も新曲と過去名曲を入り交ぜて飽きさせない展開が続き、一旦3人が引き下がる。そしてアルバム1曲目「Navigate」とともに再び3人登場。まさにここから後半戦開始といったところか。


そして昨年の武道館公演で好評だった<3569(すごろく)コーナー>をまさかの再現。候補曲にはライブ定番の楽曲がゾロリとあり、これがワクワク度が増すがこれによって今回観れないのかと残念になる。これを続けられたら、全公演観たくなっちゃうよね。

この日は、「ジェニーはご機嫌ななめ」「ポリリズム」「チョコレイトディスコ」と、偶然にも人気で初めの頃の初期ライブ定番曲ばかり。その場で曲ごとの立ち位置から、つなぎの構成を3人で打ち合わせて、更にはいつもの<PTAのコーナー>まで盛り込む。今回は流れから考えて冒頭に入れることにして、そこから楽曲につなげることに決定。

<PTAのコーナー>が始まると3人が各ステージに分かれて、初めて目の前のエンドステージにメンバーが来る!来たのはゆかちゃん!いやー、下から見上げる間近のゆかちゃんはおみ足が素晴らしい!いつになく張り切ってフリをやりきったのは言うまでもない。そして初期アイドル系楽曲に多かった掛け声が盛り上がる「ジェニーはご機嫌ななめ」は楽しいね。

エンディングも「Puppy love」で弾けて、「STAR TRAIN」でしっとりと終わる絶妙なシメ。今回はアンコールなしでここまで約3時間。最後に映像が流れて、秋の追加ドーム公演が発表。名古屋、大阪、福岡とあるが東京は??まだまだPerfumeから目が離せないし、改めてPerfumeライブって楽しいなと思わせられた内容であった。



セットリスト:

01.STORY
02.FLASH
03.Dream Fighter
04.Next Stage with YOU
05.Relax in the City

<よせあつメドレー>
06.透明人間
07.Spending all my time
08.不自然なガール
09.Twinkle Snow Powdery Snow
10.コンピューターシティ
11.イミテーションワールド

12.Sweet Refrain
13.TOKIMEKI LIGHTS
14.Baby Face
15.NIGHT FLIGHT

16.Navigate
17.Cosmic Explorer
18.Pick Me Up
19.Cling Cling
20.Miracle Worker

<3569(すごろく)コーナー>
<PTAのコーナー>
21.ジェニーはご機嫌ななめ
22.ポリリズム
23.チョコレイトディスコ

24.Puppy love
25.STAR TRAIN

|

« LIVE鑑賞~鈴木茂とハックルバック with 吉田美奈子@ビルボード東京 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生 35th Anniversary Live@横浜アリーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~鈴木茂とハックルバック with 吉田美奈子@ビルボード東京 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生 35th Anniversary Live@横浜アリーナ »