« LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016@大宮ソニックシティ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48グループ リクアワ61~80位 2016@TDCホール »

2016年1月19日 (火)

LIVE鑑賞~Especia “Estrella” Tour 2015@新木場Studio Coast

Especia “Estrella” Tour 2015 -Viva Final-“』2016/1/17(日)@新木場Studio Coast


Img20150716especia1

昨年から行われていたEspeciaツアー・ファイナルが新木場で最大規模で開催。そして2月にアルバム発売も決まっており、更なるステップアップが期待されていたライブと思い参戦。

しかし、ライブ事前にメンバーからツイッターなどで何やらこのライブでいろいろな決断やら発表があると知って、何やら不穏な予感がしてならなかったが、その予感は避けられなかった・・・


この日は、それまで晴天で1月ながら温暖な日々が続いていたが、何やら夜から雨からの雪に変わる予報と移り変わっていた。まさに不穏な状況に変貌していく様が天候とともに現れていたが、そんなことはともかく新木場コーストに多くの人が集まる。
会場は、前方に座席が設けられ後方が立ち見というスタイル。開演前にStereo Tokyoが現れ数曲披露してまずは会場を温める。


17時過ぎにオープニング映像とともにバンドメンバー登場で「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを演奏。そしてEspecia登場。

冒頭から初期人気曲を立て続けに披露。センターに設置された花道にも次々にメンバーが現れ観客との距離感も近く早速ヒートアップ。個人的お気に入りの「アバンチュールは銀色に」とか、もう登場してしまったが、MCもほぼなしで怒涛の如く曲を続ける。

今回は、ホーンにコーラスにと揃えたフル生バンドセット。歌ももちろんごまかしの効かない生歌につき声量の個人差が出てしまうが、ここでやはり困り系・脇田もなりちゃんの歌声が際立っていることに気づかされる。要所要所で聴かせどころを担当するのがもなりちゃんであり、可愛さに目が行きがちだが、歌唱力も魅力である。とりわけ今日のパフォーマンスは、終始笑顔で気合が入ったステージだなと見入ってしまった次第。

あと、今まであまり目に留まらなかったのだが、ちょいワル系・森 絵莉加のパフォーマンスに目が行ってしまった。元々モデル系のスタイルの良さでビジュアル担当の素材を持っていた彼女だが、ソロパートで魅せる歌声とダンスが以前観たより格段に映えていることに気づかされた。


そんな発見もありながら、次々と曲を披露する展開のこのライブに引き込まれていたが、すっかり終盤となり、最新曲の披露となり、次回アルバム収録楽曲「interstellar」をMCの流れで披露。これが、今までのアーバンな楽曲と異なりながら新しい魅力を引き出すような良い楽曲。

そしてアンコールからの再登場で、作詞・山根康弘、作曲・藤井尚之の楽曲で最新アルバムのフューチャーとなる「Clover」を披露。ん??Especiaってこういう路線の楽曲で行くのか?なんで右腕上げて叫ぶような曲歌うの?といった脱・堀江系な楽曲で、うーん・・・といった感じ。


そしてアンコールステージも終盤になって、リーダー・冨永悠香から今後のEspeciaについて前振りがあり、清水プロデューサーが登場。

まず、活動拠点を大阪から東京に移すと。それに伴い、3名がEspeciaを卒業することが決定。その3名とは、、、

三ノ宮ちか
三瀬ちひろ


そして、


脇田もなり


ここで、会場全体がまさかのもなり卒業?!に静まり返った。え?なんで??


ダブルアンコールでメンバー一人一人から挨拶があったが、残った2人はそれはそれで辛い気持ちであり、卒業するメンバーはいろいろな思いもあるだろうが、みんな気丈に振る舞って最後の挨拶を行った。

現・メンバーでの活動は2月末までで、この4月から新生・Especiaとして新たな活動が始まるとのこと。


セットリスト:
01.We are Especia
02.No1 Sweeper
03.YA・ME・TE!
04.アバンチュールは銀色に
05.ミッドナイト Confusion
06.Saudade

07.West Philly
08.Sweet Tactics
09.センシュアル・ゲーム
10.Mistake
11.Boogie Aroma
12.くるかな
13.トワイライト・パームビーチ
14.アビス
15.きらめきシーサイド

16.interstellar
17.Aviator


EN1.Clover
EN2.Rittenhouse Square

EN3.We are Especia


EN4.ナイトライダー
EN5.Twinkle Emotion

|

« LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016@大宮ソニックシティ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48グループ リクアワ61~80位 2016@TDCホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016@大宮ソニックシティ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48グループ リクアワ61~80位 2016@TDCホール »