« LIVE鑑賞~MARLENE- Post Birthday Live 2016@COTTON CLUB | トップページ | LIVE鑑賞~Especia “Estrella” Tour 2015@新木場Studio Coast »

2016年1月17日 (日)

LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016@大宮ソニックシティ

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016』2016/1/15(金)@大宮ソニックシティ大ホール


Logo_live201516



※注意:全国ツアー中につき、閲覧は個人の判断でお願いします。

昨年10月始まった今回のツアーは4月まで全国35都市64公演行われ、この大宮が33公演目で折り返し地点だとか。そして大宮は前々回ツアー以来2年ぶりということで、自分も2年ぶりの参戦。前回はマニアックツアーと銘打って公演数が半減したこともあり、チケットが取れず観れなかったのだが、ここ大宮ソニックで開催するときはやはり外せない。


平日の18:30開演と、東京近郊で働くサラリーマンには本来厳しい日程だがそこは皆さんいろいろ調整されるでしょう。観客は40~60代が中心だがきっちり時間前には揃った状態。

いつものドゥーワップSEに乗せてメンバーが登場。今回のメンバーは、


小笠原拓海(Drums),伊藤広規(Bass),佐橋佳幸(Guitar),難波弘之(Keyboards),柴田俊文(Keyboards),宮里陽太(Sax),ハルナ(Background Vocal),ENA☆(Background Vocal),三谷泰弘(Background Vocal,Keyboards)


女性コーラス2名が新規となり、だいぶ平均年齢が若返ったとか。とはいえ、いつものベテラン勢も健在でドーナツ化現象とMCでネタにされていた。

1曲目は、かつてのオープニング定番曲に戻り「SPARKLE」から。この達郎ギターカッティングから始まるライブがテンション上がるんですな。曲が終わりきる前にドンドン次の曲へ移って行き懐かしい楽曲が続く。

MCで語っていたのは、2015年がシュガーベイブでデビューしてから40周年の節目でありそのツアーなので今回のセットリストは比較的明るめで行こうと。そのシュガーベイブの楽曲が多く含まれ、シングル曲であまり披露しなかった曲などやベタなカバー曲も含み割とバラエティな内容であった。

意外だったのはシングル名曲と思っていた「土曜日の恋人」が今回ライブ初披露だったこと。リアルタイムで良く聴いてた曲だったけど。

中盤盛り上がったのは、MCで昨今のカバーブームにちょっと物申した後で、個人的にただやりたかっただけ、と言い訳しながらベタなカバー「君の瞳に恋してる」を思いっきり歌い上げたところ。やるならとことんやるんだよ、と言わしめた感じ。


いつものアカペラ・コーナーも相変わらずの歌声に、そこからの「クリスマス・イブ」。「BOMBER」「LET'S DANCE BABY」と定番曲が続き本編終了。

アンコールも「Ride On Time」「YOUR EYES」といつもの楽曲で安定感バッチリ。そういえば、前半で披露した「Down Town」で出だしのギターのエフェクターの調子が悪かったようで、アンコールで再演した経緯もあり。

60歳を超えた達郎さんは現役バリバリで、歌声もギタープレイも若々しい。コーラス、サックス、ドラムと肺活量や体力が求められるパートは若返ったし、全体の演奏もカッチリと一層締まった感じ。もちろん伊藤広規,佐橋佳幸,難波弘之,柴田俊文といったベテラン勢のプレイも安定感の中のツボを押さえた演奏は唯一無二であった。

20120822_opus



セットリスト:
01.SPARKLE
02.DAYDREAM
03.Windy Lady
04.Down Town
05.土曜日の恋人
06.Endless Game
07.風の回廊
08.すてきなメロディー
09.過ぎ去りし日々"60's Dream"
10.Can't Take My Eyes Off You
11.DANCER
12.Chapel of Dreams
13.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
14.ANGEL
15.WHITE CHRISTMAS~クリスマス・イブ
16.希望という名の光
17.さよなら夏の日
18.SUGAR
19.BOMBER
20.LET'S DANCE BABY
21.アトムの子

EN1.HAPPY HAPPY GREETING
EN2.Ride On Time
EN3.恋のブギ・ウギ・トレイン
EN4.Down Town
EN5.YOUR EYES

|

« LIVE鑑賞~MARLENE- Post Birthday Live 2016@COTTON CLUB | トップページ | LIVE鑑賞~Especia “Estrella” Tour 2015@新木場Studio Coast »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~MARLENE- Post Birthday Live 2016@COTTON CLUB | トップページ | LIVE鑑賞~Especia “Estrella” Tour 2015@新木場Studio Coast »