« イベント報告~松井玲奈FCイベントVOL.1@竹芝ニューピアホール | トップページ | イベント報告~乃木坂46「今、話したい誰かがいる」全国握手会@幕張メッセ »

2016年1月 3日 (日)

LIVE鑑賞~坂本真綾 LIVE TOUR 2015"FOLLOW ME UP"カウントダウンライブ@国際フォーラム

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016"FOLLOW ME UP"』2015/12/31(木)@東京国際フォーラム ホールA

Faeq4x6g7f1nwx2ftknc6h2ed89rjeb47m8

坂本マーヤ2年ぶりの単独カウントダウンライブは、今回の“FOLLOW ME UP”ツアーの真っただ中に行われた。なので、基本ツアーセットを踏襲した流れで、カウントダウンにちなんだ内容になると想定。

21時開場の22時開演ということで、初詣客がまだ動く前の時間帯の有楽町付近にぞろぞろと集まるマーヤファン。既に大宮公演で必要なグッズは購入済みなのでゆっくり入場するとグッズ売り場はやはり行列。国際フォーラム公演のみ販売だった「フォーチュンクッキー」は速攻で完売とか。

カウントダウンライブとなると全国からファンが集結するのでFC会員でもあまり良い座席は確保できず、今回は1階最後列。国際フォーラムは5000人収容のホール最大規模で、1階最後列もステージはかなり遠いが、2階最後列ともなると天空席となりステージは豆粒。とはいえ音は意外と奥まで通るのであるが、1階後方となると2階席の天井の圧迫もあり、中~高音はまだ通るが、低音はほぼ聴こえず若干音がグルっと回る感じで決して良い音響は望めない(なので、山下達郎なんかは国際フォーラム使用しないんだよね)。

とはいえ、貴重なライブの場に居れることが重要なのでそこはガマンして楽しもうと。あと開場に流れるBGMは通常シャレオツな洋楽とか当たり障りのないものがかかるのであるが、今回はこの1年、坂本マーヤに関わったアーティスト楽曲の音楽が流れていたようで、Negicco「光のシュプール」など認識。


そうこうしてると22時の開演を迎え、SEが流れている間にメンバー登場。バックメンバーはツアーメンバー同様で、

河野伸(key),石成正人(g),佐野康夫(dr),大神田智彦(b),三沢泉(perc),Lyn(cho),高橋あず美(cho)

特に追加メンバーや変更もなく、あくまでもツアーの中の一公演という流れ。

そして1曲目「FOLLOW ME」から開始で奥からマーヤちゃんが白と赤のチェック柄のパンツルックで登場。前半はツアー共通のセットリスト通りで進行。バラードコーナーとなり、クリスマス以降の直近のセットで個人的にはお初の「ちびっこフォーク」などが披露される。

「Tシャツ」からはお色直しで、この日のみの衣装ということで金銀黒のキラキラしたもの。後方からはよく認識できなかったが、マーヤちゃん曰く「中森明菜さん風な衣装?」。

終盤に差し掛かってきて、いよいよカウントダウンが迫ってきて時間を気にして途中MCが中途半端になっても気にせず後半パートへ向かう。勢いのあるナンバーを順序を入れ替えて行いカウントダウンへとテンションを高めていく。

「プラチナ」で観客のボルテージもMAXになってきたところで、今回ツアー楽曲になかった「マジックナンバー」が始まる。そういえば前回のカウントダウンもこの曲だったなー。そして曲の途中でステージには時刻表示のモニターが現れ、残り3分30秒!ここからのマーヤちゃんの観客への煽りがいつにも増してテンション高かったわー。通常降りてこない1階両サイドのギリギリまで回ってきて観客全体を煽りまくり。

そして、ラスト10秒からのカウントダウンで「パーーーン」と銀テープが放たれて2016年の幕開け。この時、会場の温度が5度は上がっていただろうに、マーヤちゃんも我々も汗だく。

そしてこの時だからこその「A HAPPY NEW YEAR」をしっとりと聴いて新年を迎えたことを噛みしめる。

終盤のセットリストはまた通常に戻り、本編終了は「シンガーソングライター」。からのアンコールは「これから」「ポケット」でいつも通りのシメ。

今回のライブはカメラも入ってなく映像商品化になることはないという。だからこそ、生のライブをじっくり楽しんでほしいというマーヤちゃんの思いもあるわけで、しかと自分の記憶に埋め込んだのである。

セットリスト:
01.FOLLOW ME
02.Gift
03.SONIC BOOM

04.Be mine!
05.さなぎ
06.アルコ
07.Waiting for the rain

08.ちびっこフォーク
09.君の好きな人
10.That is to say
11.DIVE
12.セクレアール(インスト)
13.Tシャツ
14.まだうごく
15.レプリカ

16.色彩
17.幸せについて私が知っている5つの方法
18.プラチナ
19.マジックナンバー(2016カウントダウン)
20.Life is good
21.A HAPPY NEW YEAR

22.かすかなメロディ
23.アイリス
24.シンガーソングライター

EN1.これから
EN2.ポケットを空にして

|

« イベント報告~松井玲奈FCイベントVOL.1@竹芝ニューピアホール | トップページ | イベント報告~乃木坂46「今、話したい誰かがいる」全国握手会@幕張メッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント報告~松井玲奈FCイベントVOL.1@竹芝ニューピアホール | トップページ | イベント報告~乃木坂46「今、話したい誰かがいる」全国握手会@幕張メッセ »