« LIVE鑑賞~水樹奈々@西武プリンスドーム2015 | トップページ | LIVE鑑賞~原田知世 恋愛小説ツアー ファイナル公演@ブルーノート東京 »

2015年9月25日 (金)

LIVE鑑賞~Perfume FES!!2015 三人祭@日本武道館

『「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」day2 Perfume FES!! 2015 ~三人祭~2015/9/22(火・祝)@日本武道館


Logo_02


Tumblr_nu2d9jbwjp1rgnr4fo1_r1_1280


2015年9月21日で、結成15周年&メジャーデビュー10周年という区切りを迎えたPerfume。その9月21日から延べ10日間に渡って記念イベントが続き、この日は毎年行われている対バン形式の「Perfume FES」で今回は3人組のユニットやバンドを集めて行われた。

休日とあって、早めの14時くらいに会場前到着したが周辺には既に人がいっぱい。とはいえ、まだグッズ売り場にはそれほど人は並んでなく程なくパンフレット、T-シャツなどを購入(その1時間後には長蛇の列になっていたようだが)。

会場入りも割とスムースで速やかに着席。この日はステージとほぼ対面になる2階席最前列だが、さすが武道館で2階席でも最前なのでステージ全体が肉眼でもしっかり見える好位置。

開演時間16:45ぴったりに客電が落ちライブ開始。早速Perfumeの3人が登場しイベントの経緯などのちょっとしたトークを総合司会役のグランジ遠山校長と行う。

時間がかつかつらしいのでどんどん進行していくのだが、まず1組目はNegicco

11846663_931566460223287_55359465_2


Perfumeとは11年前のイベント共演からのつながりで、お互い3人組地方アイドルの雄としてリスペクトしてきた間柄。ここ1年で「MUSICJAPAN」での共演など交流が深まった経緯もあっての出演か。トップバッターで初の武道館のステージという緊張が隠せないほどのプレッシャーもあっただろうが、ネギの3人は見事にその役目を果たした。

1曲目から、通常のライブでは後半にもってくる「圧倒的なスタイル」からスタート。なんとラインダンスの場面でPerfumeの3人も登場しPerfume×Negiccoの6人のラインダンスに歓喜!当然、2階席でまだ立って観る人が少ないなか、お隣2人と同行者の4人でラインダンスしましたよ!

2曲目はこれまたライブ冒頭で盛り上がる「トリプル!WONDERLAND」。今日はネギライト使用禁止なのでいつものノリが出しにくいが、会場規模が既に圧倒的な状態になってたのでこれまでと違ったテンションになったよ。

最後は最新曲「ねぇバーディア」を、時が過ぎゆくのを噛みしめながら見入ってしまった。いやー3曲では短すぎるが、今後のNegicco単独武道館公演を見据えて、今回はこの辺でガマンでしょう。

ライブ後のアフタートークで、あ~ちゃんとNegiccoとの絡みが微笑ましい。ネギトークはぽんちゃに基本まかせていたが、最後にNao☆ちゃんが「砂糖醤油」と言うところを「しょうゆじょうゆ」と言い間違えたところに萌えポイント!


Negiccoセットリスト:
01.圧倒的なスタイル
02.トリプル!WONDERLAND
03.ねぇバーディア


2組目は、空想委員会。Perfume大好きという想いが出演に結びついたが、いまだにPerfumeクイズに答えられず握手はお預けでした。

3組目は、WEAVER。同じ事務所ということで過去フェスでの共演などの交流もあり、「シークレットシークレット」のカバー演奏中にPerfume3人が登場し、ピアノ演奏共演といったシーンもあり。

4組目は、凛として時雨。圧倒的な音圧による激しい演奏であったが、アフタートークでは音楽業界随一のパフュヲタであるドラマーのピエール中野キルユーの、いかにPerfumeが大好きかトークが熱すぎで面白すぎ。

5組目は、フジファブリック。Perfumeのみんなが大好きというバンドでこれまたお互いがリスペクトしている間柄だという。「モテキ」挿入歌である「夜明けのBEAT」でPerfume3人が生歌とダンスで共演する貴重な演奏あり。

そして最後はもちろん、Perfume登場。いやー、ここまで約3時間半待ったよー。2階席から見下ろすレーザー光線の世界は煌びやか。その「レーザービーム」からの「GLITTER」のイントロが続き、思わず「キターーーー!」って感じ。久々にこの続けての2曲はテンション上がるわー。続いてこれまたお気に入りの「NIGHT FLIGHT」でもうノリノリっす。

短めにまとめた<PTAのコーナー>を挟み、武道館をダンスフロア化させる「FAKE IT」からの、定番「チョコレイト・ディスコ」。もうここまで来たら万が一Perfume目当てでない客でもノリノリでしょう。

最後は出演者全員による「Puppy love」で、会場全体による「上下上上下上下下」は圧巻.Negiccoメンバーも観客煽ってたし、ピエール中野のエアードラムもよくわからないけど凄かった。

いやー、Perfumeが好きな3人組、Perfumeを好きな3人組、どの組み合わせも素晴らしくて楽しいFESであった。そして、Perfume単独ライブを見届けて盛大に祝いましょう。



Perfumeセットリスト:
01.Pick Me Up
02.レーザービーム
03.GLITTER
04.NIGHT FLIGHT

<PTAのコーナー>

05.FAKE IT
06.チョコレイト・ディスコ

07.Puppy love (出演者全員)

|

« LIVE鑑賞~水樹奈々@西武プリンスドーム2015 | トップページ | LIVE鑑賞~原田知世 恋愛小説ツアー ファイナル公演@ブルーノート東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~水樹奈々@西武プリンスドーム2015 | トップページ | LIVE鑑賞~原田知世 恋愛小説ツアー ファイナル公演@ブルーノート東京 »