« LIVE鑑賞~松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム初日 | トップページ | LIVE鑑賞~東京JAZZ2015 "the HALL" »

2015年9月 1日 (火)

LIVE鑑賞~乃木坂46 真夏の全国ツアー2015@神宮球場初日

乃木坂46 真夏の全国ツアー2015』2015/8/30(日)@明治神宮野球場

Cno9b6zu8aamz6r

気づいたら、すっかり人気が拡大してライブ規模が球場クラスになってしまった乃木坂であるが、初参戦がこの夏のツアー最終である神宮球場2DAYS初日となった。

この日は朝からしとしとと小雨降る天候で、途中止みかけたこともあったが結局ライブ開始から終盤まで基本降り続ける状況となった。

神宮球場は野外球場の中でも特に屋根が少ない場所でステージ上も屋根がないため、観客はもちろんメンバーも出演中は雨を避けられない状況となるから結構きついでしょう。

そんな状況から、まず影アナで生田&松村のからあげ姉妹が会場を盛り上げる。そしてビジョンに桜井キャプテンを生駒ちゃんがナレーションで語る映像が流れる。そう、昨年の神宮球場で不完全燃焼だったキャプテンが、今年はやれると!

そして生駒ちゃんが登場しセンター最新曲「太陽ノック」でスタート。次々とメンバーが雨の中登場し笑顔を届けてくれる。シングル曲からカップリング人気楽曲が続き、メインステージからサイドステージ、エンドステージへとメンバーが走り回る。おなじみのトロッコでスタンド席へのアピールも忘れない。ただし、個人的にスタンド最上段だったためさすがにここまでは間近な体感はできなかったが、スタンド前方までなら十分間近に楽しめたのではと。

個人的に注目したのは、生田&松村のからあげ姉妹(本当は食物連鎖のパフォーマンスを観たかったが)がやはりシュールで面白いのと、「扇風機」で思いっきり、あーーーーーーーーーーーーーーと叫べたのと、アンダー楽曲でも名曲の「咄嗟」が観れたのと、大好きな「バレッタ」が観れたのと、「ダンケシェーン」からの「制服のマネキン」でノリノリで盛り上がれたところ。

そしてみんな感動したと思われるのが、生ちゃんの生ピアノからのオーケストラ演奏による「何度目の青空か?」「君の名は希望」「悲しみの忘れ方」の3曲だろう。生演奏、生歌による圧倒的な世界観は素晴らしかった。ダメ押しは「悲しみ~」で打ちあがった花火。

あと、個人的にはこの日もどかしかったSKE48松井玲奈ちゃんの卒業コンサート最終日と重なっていたこと。それが、豊田スタジアムと中継がつながり、映像を通して玲奈ちゃんに緑サイリウムで「卒業おめでとう!」を伝えられたことが嬉しかった。

ちなみに、本編中降り続いた雨が一瞬止んだタイミングが、前半のMCで高山かずみんの「アメイジング!」からの「イイトコー!」を決めた後。そして、「何度目の青空か?」の曲中。この曲は本当に言霊があるかも?と思わせた瞬間であった。

アンコール時点ではようやく雨も落ち着き、最後は「乃木坂の詩」で締めて3時間強のライブは終了。


セットリスト:
01.太陽ノック
02.走れ!Bicycle
03.おいでシャンプー

04.羽根の記憶
05.魚たちのLOVE SONG
06.無表情(からあげ姉妹)
07.ハウス!
08.ロマンティックいか焼き

09.君は僕と会わない方がよかったのかな
10.扇風機
11.狼に口笛を

12.~ベマーズコーナー~(太陽ノック、月の大きさ)
13.指望遠鏡
14.会いたかったかもしれない
15.もう少しの夢

16.別れ際、もっと好きになる
17.命は美しい
18.世界で一番 孤独なLover
19.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
20.ガールズルール
21.夏のFree&Easy
22.バレッタ

23.何度目の青空か?
24.君の名は希望
25.悲しみの忘れ方

EN1.ロマンスのスタート
EN2.そんなバカな…
EN3.ダンケシェーン
EN4.制服のマネキン

EN5.乃木坂の詩

|

« LIVE鑑賞~松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム初日 | トップページ | LIVE鑑賞~東京JAZZ2015 "the HALL" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム初日 | トップページ | LIVE鑑賞~東京JAZZ2015 "the HALL" »