« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2015 三人祭@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~ALFA MUSIC LIVE@オーチャードホール »

2015年9月29日 (火)

LIVE鑑賞~原田知世 恋愛小説ツアー ファイナル公演@ブルーノート東京

『Tomoyo Harada Love Song Covers Tour -Special Live-原田知世 恋愛小説ツアー ファイナル公演』2015/9/27(日)2nd@ブルーノート東京


050

今年発表したカヴァー・アルバム「恋愛小説」のツアー最終公演がブルーノートで行われるということで2回公演は即完で追加席も含め超満員御礼。それもそのはず、あの知世さんが間近な距離で極上の音楽を披露してくれるのだから。

知世さんの姿がきっちり拝める中央やや右寄りのテーブル席でハイネケンを飲みながらしばし待って、まずバンドメンバー全員がステージに上がり、満を持して知世さん登場。艶のあるシックなロングドレスを身に纏い、それでいて年輪を重ねながらもどこか可愛らしいルックスはやっぱり知世さんだ。

1曲目から「恋愛小説」より「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」から始まる。ややうつむき加減で囁くようなウィスパーヴォイスで歌い続ける大人な雰囲気。でもMCで話し始めるとほんわかとした空気に変わり多くのベテラン男子客はニヤけてしまう。

その「恋愛小説」からと前作オリジナル・アルバム「noon moon」からの楽曲を織り交ぜて披露。しっとりと始まったバックの演奏も最後の「夢の人」(ザ・ビートルズ)あたりではノリ良い演奏で会場も熱くなっていた。


アンコールでもう1曲披露した後、伊藤ゴローを除いたバンドメンバーが下がりヴォーカル&ギターの2人で名曲「時をかける少女」をジャジーボッサ風で披露。リアルタイムでこの曲を聴いていて、まさか30年後にこんな間近でライブで聴けるとは夢にも思ってなかった。いやー、今宵は良かった。


原田知世(vo)
伊藤ゴロー(g, back vo)
藤田淳之介(ts,ss)
織田祐亮(tp,flh,tb)
坪口昌恭(p,Fender Rhodes)
澤渡英一(p,Fender Rhodes)
鳥越啓介(b)
小川慶太(ds)

|

« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2015 三人祭@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~ALFA MUSIC LIVE@オーチャードホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Perfume FES!!2015 三人祭@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~ALFA MUSIC LIVE@オーチャードホール »