« LIVE鑑賞~AKB48ヤングメンバーコンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~卒業式~ »

2015年3月29日 (日)

LIVE鑑賞~AKB48春の単独コンサート2015@さいたまスーパーアリーナ

AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~』2015/3/26(木)@さいたまスーパーアリーナ

470x465x201502121042087dd11_jpg_pag

今年のAKB48単独春コンは、なんと平日半ばの13時開演!学生は春休みかもしれないが大人は年度末で激務中の方々も多かったはず。なので完売まではいかなかったようだが、それでも客席をほぼ埋めていたのはさすがでしょうか。

本日の影アナはジキソーこと横山由依。相変わらず甲高い声でテンション上がっているのがわかる。

オープニングで中央ステージ上部から登場したのはDJハルナこと小嶋陽菜。そこでAKB超選抜メンバーを紹介していくのだが各人の特徴やら決めセリフやらをMIXしていてなかなか面白い。

で、今日のセットリストは最新アルバム楽曲からが多く、馴染みのユニット曲などがほぼなかったのでちょっと物足りないかな。転換のためのつなぎのMCも頻度が高かったのでちょっとダレてしまう場面も多々あり、ここ数年のAKB単独ライブの弱点は否めない。

そんな中、個人的に盛り上がったのは各チーム2曲ずつ披露で最後に登場したチーム8。注目度が高まっているフレッシュメンバーで前日のヤングコンサートには出てなかっただけに、間違いなく他のチームより声援が大きかったのはみんな同じ気持ちだったかも。

そしてそのチーム8から10人選抜ユニットで5月シングルカップリングに収録。選ばれたのは、坂口渚沙(北海道)、横山結衣(青森)、谷川聖(秋田)、佐藤七海(岩手)、本田仁美(栃木)、横道侑里(静岡)、永野芹佳(大坂)、山田菜々美(兵庫)、中野郁海(鳥取)、倉野尾成美(熊本)。握手人気や公演などの評価が高いメンバーなので期待できそう。

あとは、「マジすか」コーナー。ここでAKB以外の指原、渡辺みるきー、須田、松村かおたんといったメンバーも登場。でもドラマ収録後に髪切っちゃったぱるるのヘアスタイルがちょっと残念だったかな。ここだけでもロングヘアに合わせてほしかった。

そしてアンコール明けの特報で5月シングルのタイトルと選抜メンバー発表。最近ダブルセンター続きで微妙だったが、今回ダンスナンバーでぱるる単独センターという勝負に出た感じ。32名選抜と人数多いのだが、そこにチーム8から坂口渚沙、中野郁海が選ばれて期待値高いんだなと実感。

その後、AKB単独ライブではあるがSKE、NMB、HKTも最新シングルを披露。なんだかんだでグループメンバーがほぼ揃うことになった。この時点で何かあるなと怪しくなってきたが、そのまま全員集合でライブが終了、と思いきやまたも春の人事異動が来てしまった・・・

いろいろ取り上げることがあるが、最大トピックはやはり、北原里英NGTキャプテン移籍と川栄李奈卒業でしょう。ともにいろいろ悩んだ上での決断だろうから応援するしかないね。


セットリスト:

オープニング(小嶋陽菜DJ)
00.overture
01.フライングゲット
02.従順なSlave
03.希望的リフレイン
04.昨日よりもっと好き
05.春の光 近づいた夏

06.Oh! Baby! (チームA)
07.胡桃とダイアローグ (チームA)
08.Conveyor (チームK)
09.スクラップ&ビルド (チームK)
10.To goで (チームB)
11.正義の味方じゃないヒーロー (チームB)
12.涙は後回し (チーム4)
13.目を開けたままのファーストキス (チーム4)
14.挨拶から始めよう (チーム8)
15.制服の羽根 (チーム8)

16.アイドルはウーニャニャの件 (ニャーKB withツチノコパンダ)

17.マジすかFight!
18.ヤンキーロック
19.マジすかロックンロール

20.友達でいられるなら (横山由依、島崎遥香)
21.UZA
22.Green Flash

23.履物と傘の物語

24.LOVE修行
25.少女たちよ
26.言い訳Maybe
27.涙サプライズ!

28.君のことが好きだから
29.ヘビーローテーション

30.桜の花びらたち

EN1.僕たちは戦わない

EN2.コケティッシュ渋滞中 (SKE48)
EN3.Don't look back (NMB48)
EN4.12秒 (HKT48)

EN5.愛の存在
EN6.ひこうき雲

EN7.ここがロドスだ、ここで跳べ!

|

« LIVE鑑賞~AKB48ヤングメンバーコンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~卒業式~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48ヤングメンバーコンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~卒業式~ »