« LIVE鑑賞~AKB48春の単独コンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チーム8結成1周年記念コンサート@TDCホール »

2015年3月30日 (月)

LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~卒業式~

さくら学院「The Road to Graduation 2014 Final ~さくら学院 2014年度 卒業~」』2015/3/29(日)@NHKホール

411ca3503a3c36d83e97b8012d0c64f1

今年も関東の桜が満開になるこの季節がやってきた。つまりは、さくら学院卒業式のその時が来てしまった。

2010年開校から5年。卒業生を送り出すのは今年で4回目となるが、今年は初期から約5年在籍し、さ学の課外活動であるBABYMETALとして世界規模の人気となっている、菊地最愛、水野由結の2人が卒業ということで、会場も過去最大規模のNHKホールに3000人以上。そこに入りきらないライブビューイングの観覧も含めて約5000人以上の父兄が集まり最後の晴れ舞台を見届ける。

担任の森ハヤシ先生の「出席をとります!」から1人1人呼ばれて登場する生徒たち。もうこのメンバーで紹介される「目指せ!スーパーレディー」は最後かーとか噛みしめながら1曲1曲をしっかり見つめていく。

新旧織り交ぜたセットリストは、プロデュース委員長の由結ちゃんが基本決めているとか。その日その日の流れを決める重要な役目だよね。

冒頭パートの区切りとなる「仰げば尊し ~from さくら学院 2014~」はKenKenプロデュースによるヘヴィロックなアレンジになっており、キレのあるダンスがまた素晴らしい。

「さくら学院 2014年度 歩みの映像」が流れ、紆余曲折があった2014年度をまとめた映像でこの1年いろいろあったなーというのがわかる内容。

そして中盤、部活動コーナーとなり、まずは<バトン部 Twinklestars>。最愛&由結コンビは結成時からのメンバーということでさすがのバトンさばき。他のメンバーも綺麗なバトンを披露した。とりわけ、かつての杉崎寧々パートを担当していた、颯良ちゃんのキメポーズが可愛らしく、今後もっと注目を浴びそうな存在と認識。

2人だけの<プロレス同好会><購買部>も、当初は不安さながらのユニットであったが最後に結束力が高まった状態が観れて良かった。

<クッキング部 ミニパティ>は全曲をメドレーで披露し、この日の見所の一つになった。それにしても最愛ちゃんが可愛すぎる・・・

再び全員集合で、人気曲「スリープワンダー」など盛り上がる展開が続く。そして卒業生4人よる「宝物」では歌詞を噛みしめるように歌い、その姿に涙する父兄が続出。ここから卒業ソングが続き、会場は徐々にその時が来てしまうことが身に染みてくる。。。

本編最後は、このセットリストを考えた由結ちゃんの曲紹介から、デビューから一番歌い継がれてきた「夢に向かって」でシメ。

そして卒業セレモニーでは、小等部卒業の山出愛子、岡田愛から卒業証書授与が始まり、中等部卒業の菊地最愛、水野由結、野津友那乃、田口華まで渡される。続いて、在校生代表で中等部2年の磯野が送辞を読み上げ、卒業生代表で生徒会長の最愛ちゃんが答辞を涙ながらに読み上げる。

倉本校長が式辞を述べ式は終了したが、最後に森先生から「形の上では卒業だけど僕の気持ちではお前ら全員留年だ。心配なんだ。みんな大きくなったと言ってもまだ小さい背中。そこに背負ってるものを分けてほしい。先生面させてくれよ。卒業おめでとう、これからもよろしくね」といった贈る言葉が素晴らしかった。最初はいろいろ手のかかった生徒だっただけに、思い入れも強かったと。確かに小等部のころの最愛&由結ちゃんは、公開授業とかでもステージで好き勝手やってる印象だったもんなー。それがこんな立派に成長して・・・

最後に「旅立ちの日に」「See you...」とまさに卒業ソングを歌いきり、中等部3年の4人が一人一人挨拶。最愛ちゃんがマイクを外して地声で「さくら学院サイコー!」と叫んだ一言が、生徒と職員室と父兄の一体感が生んだ充実した学校生活を送れた実感であろう。

Wpid718_ext_04_1_l_2



セットリスト:

01.目指せ!スーパーレディー -2014年度-
02.School days
03.Hello!IVY

04.ご機嫌!Mr.トロピカロリー
05.仰げば尊し ~from さくら学院 2014~

06.天使と悪魔 / バトン部 Twinklestars(菊地最愛、水野由結、野津友那乃、山出愛子、倉島颯良)
07.Spin in the Wind~SKGP最終戦~ / プロレス同好会(田口華、磯野莉音)
08.ピース de Check!~年度末決算セール! / 購買部(野津友那乃、白井沙樹)
09.ミニパティ スペシャル・メドレー / クッキング部 ミニパティ(菊地最愛、水野由結、田口華)
(ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー ~ プリンセス☆アラモード ~ しゃなりはんなりどら焼き姫 ~ よくばりフィーユ ~ あちゃ!ちゃ!カリー ~ ハッピーバースデー ~ ヒラリ!キラキラ☆ヤミヤミミュージアム)

10.スリープワンダー
11.Planet Episode 008

12.ハートの地球
13.未完成シルエット

14.宝物 / 中等部3年(菊地最愛、水野由結、田口華、野津友那乃)

15.My Graduation Toss
16.君に届け

17.夢に向かって

~さくら学院 2014年度 卒業式~

EN1.旅立ちの日に ~J-MIX 2014~
EN2.See you...

|

« LIVE鑑賞~AKB48春の単独コンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チーム8結成1周年記念コンサート@TDCホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48春の単独コンサート2015@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チーム8結成1周年記念コンサート@TDCホール »