« LIVE鑑賞~上原ひろみ2014@東京国際フォーラム | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2014@中野サンプラザ1日目 »

2014年12月 9日 (火)

LIVE鑑賞~bird 15th Anniversary Special

bird 15th Anniversary Special – sings Early Years『bird』&『MINDTRAVEL』-』2014/12/8(月)1st@Billboard Live TOKYO

Aict1162


Aict1284

いやー、懐かしくて感慨深くて良いライブだったー。というのが観終わった後の率直な感想。

birdデビュー15周年を記念して東京と大阪のビルボードで貴重な初期名作楽曲披露ライブを行うことで満員御礼。

メンバーは、GENTA(Drums),澤田浩史(Bass),田中義人(Guitar),金子雄太(Keyboards),渡辺貴浩(Keyboards),Meg(Background Vocals)。とりわけ、GENTAと田中義人は初期からバックを務めてbirdファンにはおなじみのメンバー。久しぶりにGENTA見るなーと思っていたら現在は宮古島に住んでいるとか。

オンタイムでメンバー登場。birdは昔から変わらない出で立ちで黄色の民族衣装のようなものを纏って裸足で歌うスタイル。小柄なもので、隣に立つコーラスのMegが一層デカ女に見えてしまう。歌はソウルフルだがMCで話し始めると急にコミカルなスタンスになるこの雰囲気も懐かしいなーと。

選曲はもちろん初期2作『bird』と『MINDTRAVEL』からバランス良く、定番曲もレア曲もあり。定番曲も大胆にアレンジを変えて攻めのアプローチにしたりバラエティに溢れる内容。アレンジに多く関わっていると思われる、GENTAと田中義人の2人のパフォーマンスはやっぱり光るものがあり。要所要所のソロやキメで持っていくんだよね。

こんな内容なものであっという間に90分が過ぎ贅沢なひと時が終了。やっぱり2枚アルバム全曲披露くらいやって欲しかったなー。さらにリクエストとしては、田中義人のギターカッティングがかっこよい「マインドトラベル」と、大沢伸一のグルーヴィーなベースによるオリジナルアレンジの「空の瞳」が聴きたかったー。

とにもかくにも、期待通りの素晴らしい内容だったライブだったので、またの機会でお願いします!


セットリスト:
01.BEATS
02.オアシス

03.満ちてゆく唇
04.4PM

05.雨の優しさを
06.パズル
07.マーメイド3000
08.GAME
09.空の瞳

10.9月の想い

EN1.SOULS

|

« LIVE鑑賞~上原ひろみ2014@東京国際フォーラム | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2014@中野サンプラザ1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~上原ひろみ2014@東京国際フォーラム | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2014@中野サンプラザ1日目 »