« LIVE鑑賞~BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ2日目 | トップページ | LIVE鑑賞~Gacharic Spin@Zepp Diver City 2014 »

2014年9月21日 (日)

LIVE鑑賞~Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@代々木第一体育館

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』2014/9/20(土)@国立代々木競技場第一体育館

10340007_793359404022502_2005654312

Perfume2年半ぶりのアリーナツアーは、8月の広島を皮切りに全国主要都市で開催され、最後は代々木4DAYSにて完結。9/21最終日はちょうどメジャーデビュー10周年の記念日に当たり集大成ライブになることは間違いないが、この9/20ものっち26歳誕生日という特別な日であり盛り上がること必至であった。

そしてこの代々木第一体育館という場所でライブってのがポイント。2009年5月に行った「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」以来5年ぶりにPerfumeが戻ってきた。ライブ中のMCでも、あーちゃんが言っていたが、2008年に念願の武道館公演を達成し次の目標が明確でなく、アルバムも出ていないのに単独アリーナ公演を行うことになり、3人が戸惑いながら行ったライブであったとか。そのためか、この伝説の公演は当時WOWOWで放映されたのみで映像商品化されていない。いやー、内容はかなり良いからいつか商品化して欲しいですな。(ライブ記事はコチラ

昨年の東京ドームを観た後だけに、この代々木第一体育館は15000人収容の大きい会場なんだが、ステージの距離が近く観やすいし音圧も迫力あって音が分散することないので会場としても今のPerfumeを観るにはベストかな(もちろん距離が近いライブハウスで観たいが普通ではもう観れないので)。

待ちきれないまま盛り上がる観客の歓声の中、17時過ぎにメインステージに映像が流れ白幕が降りPerfume3人が登場。ステージセットに衣装でわかる最新曲「Cling Cling」からスタート。そしてアルバム「LEVEL3」楽曲を挟み込み暗転してる間の恒例早着替えで「レーザービーム」へと続く。この冒頭の一連の流れで観客の心を鷲掴みするよね。

今回のツアーはアルバムを引っ提げたツアーではなく最新シングルを中心に新旧取り揃えた内容というから、バラエティな選曲で楽しませてくれる。メインステージから中央花道を通りアリーナセンターステージへ。「恋は前傾姿勢」とかシングルカップリング曲でライブで観るのは初めてかな?そんな曲もあり、メンバーが一度下がり音と映像で繋ぐ恒例の中田ヤスタカmixの後、さあなにがあるか?

花道から何故かのっちだけ登場したが場面展開がないまま、のっちもまた引っ込んでしまい無音状態に。後に伝説になりそうなリフタートラブルによりメンバーが下から登場できず、一旦センターステージに3人登場。本来は映像が切り替わって3人が下から登場する流れだったらしいが、あーちゃんのMCで繋ぎ仕切り直しで「エレワ」。その後曲中衣装替えもあり、あのピアノイントロが流れた。キター!神曲「SEVENTH HEAVEN」。WORLDTOURでは披露しているが、近年日本ではなかなか披露してくれない名曲に涙もの。

そして「PTAのコーナー」は、今日ののっちの誕生日を祝う特別なロング・バージョン。「はーい、26歳が通りますよ」と花道をファッションショーのようにウォーキングするのっちが愛おしい。これまた本当ならリフトで誕生ケーキが上がってくるところがそれは中止(笑)。代わりに観客全員がロウソクに見立てて両手を挙げ、のっちが息を吹き替えウェーブのように火が消えていく演出あり。

ドSあーちゃんに両手を延々と振り回されて体があったまったところでノリノリなナンバーが続く。「Party Maker」でクラブ状態となったところで、これまた神曲「GLITTER」で中央からレーザー光線とともに神々しい3人のダンスを崇める。

ちょっと懐かしい「セラミックガール」からの「ジェニー」からの「チョコレイト・ディスコ」で古くからのファンは特に大盛り上がり。本編最後は多くの人の手の映像で作り上げた「Hold Your Hand」で締め。

アンコールは今までなかったアリーナエンドステージから登場。今回のツアーでまだ披露してなかったという鉄板曲「ポリリズム」で大フィーバー。やっぱりこれ聴かないと物足りない感じになっちゃうもんね。

その後、代々木で毎回行われていたというメインステージまでの、かけっこ対決。今日は誕生日ということで3回目となるのっちと初日にそののっちに勝ったかしゆかとのリベンジ対決。両者本気で走った競争であったが、かしゆかが圧倒的勝利。

最後は初期Perfumeラストを飾った名曲「wonder2」。確か、前回代々木のときは「願い」で締めたが今回は原点に戻って「wonder2」を持ってきたのかな。

最後は長めの挨拶を含んだMCでこれからアメリカに乗り込む決意を語り3時間ライブが終了。

最後にスポンサーであるチョコラBBローヤル2が全員に配られる粋なおもてなしもあり満足のライブであった。

セットリスト:

01.Cling Cling
02.Handy Man
03.Clockwork
04.レーザービーム

05.いじわるなハロー
06.I still love U
07.恋は前傾姿勢

08.エレクトロ・ワールド
09.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN

~PTAのコーナー~

11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ

16.Hold Your Hand

EN1.ポリリズム
EN2.wonder2

|

« LIVE鑑賞~BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ2日目 | トップページ | LIVE鑑賞~Gacharic Spin@Zepp Diver City 2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ2日目 | トップページ | LIVE鑑賞~Gacharic Spin@Zepp Diver City 2014 »