« LIVE鑑賞~大島優子 卒業コンサート in 味の素スタジアム | トップページ | LIVE鑑賞~みみめめMIMI 1stLIVE@赤坂BLITZ »

2014年6月16日 (月)

LIVE鑑賞~東京女子流 4th JAPAN TOUR 2014@日比谷野音

東京女子流 4th JAPAN TOUR 2014 CONCERT*04 ~野音Again~ with 土方隆行バンド (bonsai.)』2014/6/15(日)@日比谷野外大音楽堂

61acfewf80l__sl500_aa300_

昨年末の武道館公演で告知されていた本日の野音ライブは、ツアー最終日であり、土方隆行バンドによる生演奏ライブとあって期待されていた内容。

2年前の野音ライブで初めて女子流ライブを観たときは、正直完成度はまだまだで歌、ダンス、生バンドとの一体感に違和感を感じ、観客全体もそこは敏感に察知しノリきれない部分もあったのではと思った。その後の武道館公演も2回観たが、ちょっと武道館を埋めるには時が早いのも感じた。

そして2014年は、衝撃のリーダー交代に始まり、女子流主演映画が2本公開され、全国ライブハウスツアーが行われたわけだが、今日のライブを観て思ったのは、それまでの無謀と思われた武道館公演や映画二本撮りなどの一連の活動は、敢えての苦行を彼女たちに与えたのかなと。

大舞台でのライブで未完成さを痛感させ、再度原点に帰ってライブハウスで基礎から鍛え上げ、映画での演技で表現力を身に着けさせライブパフォーマンスに生かす。

そうして、2013年から2014年前半にかけて修行期間とも云える経験を経て集大成となったのがこの野音ライブに表れたのかなと。

今までは新井ひとみしか目に入らなかったのであるが、映画「5つ数えれば君の夢」を観て個々が認識されそれを踏まえてこのライブを観たら全員が生き生きと華やかなパフォーマンスをしているのがわかる。

以前は音程がままならない場面も多々あったが、今回はそんなことも忘れてたくらい安定したヴォーカル。それも小西彩乃の歌声復活が大きい。

個人的には、映画を観て以来ずいぶん綺麗になってきたなーと思わせたのが、中江友梨

Member_1000187

ステージのメインに立つことが少ない彼女であるが、曲を歌い終わった後の表情が大スクリーンに映し出されたのを観てドキッとした。

メンバー全員のスキルアップでなお一層わかったのは絶対的センター新井ひとみのアイドル力の高さ。やっぱり表情が素晴らしいし、端から端の観客へのアピールが凄い。

Member_1000186

ちなみにセットリストは新旧織り交ぜたベスト的内容。このライブのちょっと前に発売された4thアルバムが素晴らしかったのでその楽曲が中心になるかと思ったら、今回は春からのツアーの最終日ということでアルバム冠ライブではなかったからか、披露しなかった楽曲も多々あったので、改めて4thアルバムメインのライブも生バンドで観たいところ。「Partition Love」「恋愛エチュード」なんかは聴きたかったし、今回披露した「十字架」も打ち込みによるシングルヴァージョンだったので軽快なギターカッティングのイントロから入るアルバムヴァージョンでの「十字架」をこのバンド演奏で観たかったー。

そう、忘れてはいけないのはこのライブが良かったのも、土方隆行バンド (bonsai.)の素晴らしい演奏があってのこと。バンマスで女子流サウンドにはこのギター音色なしには成り立たない土方隆行はもちろんのこと、今回ドラムを務めた渡嘉敷祐一の安定感あるリズムが冴え渡った。



セットリスト:
01.ヒマワリと星屑
02.頑張って いつだって 信じてる
03.W.M.A.D.
04.Liar
05.Don't Be Cruel

06.おんなじキモチ
07.大切な言葉
08.ちいさな奇跡

09.それでいいじゃん
10.ふたりきり
11.ずっと 忘れない。

12.十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~

13.キラリ☆
14.孤独の果て
15.Rock you!

16.Pain
17.Limited addition~Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix
18.運命
19.鼓動の秘密

20.約束

EN1.Attack Hyper Beat POP

EN2.Killing Me Softly

|

« LIVE鑑賞~大島優子 卒業コンサート in 味の素スタジアム | トップページ | LIVE鑑賞~みみめめMIMI 1stLIVE@赤坂BLITZ »

コメント

突然のご連絡、コメント欄より大変失礼いたします。

私、『5つ数えれば君の夢』Blu-rayブックレットを担当しております、長井と申します。

映画をご覧になって頂き、また、ブログにて当映画のことを取り上げてくださいまして誠にありがとうございます。

実は、今秋に発売されますBlu-rayの特典ブックレットでは、映画の反響をまとめたものを掲載したいと考えております。
公開後、「人の感想が気になる」という旨の感想が方々で目立ち、
あらゆる視点からの感想をまとめたものを掲載できれば、という意図でございます。

そこで、Beauty JーBlogさまの記事も拝見させて頂き、
是非とも上記意図の元、文章を掲載させて頂けないか、とご相談したく、ご連絡致しました。

全文掲載ではなく、部分抜粋という形を取らせて頂ければ、と思います。
そして、重ねてのお願いになってしまい、大変恐縮なのですが、コメント欄に記入させて頂きました連絡先までご回答いただければ幸いです。

ご検討のほど、何卒、宜しくお願いいたします。

投稿: | 2014年8月 1日 (金) 13時41分

>長井さま

ご連絡先メールが不達になってしまいましたので、ここで返答させていただきますが、記事掲載問題ありませんのでよろしくお願いします。

投稿: nacky-extra | 2014年8月 3日 (日) 11時44分

メール、失礼いたしました・・・!

是非とも、掲載させて頂きたく思います。
(メール送れますでしょうか…!)

すいません、コメント欄からの書き込みで…!
何卒、よろしくお願いいたします。

投稿: nagai | 2014年8月 5日 (火) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~大島優子 卒業コンサート in 味の素スタジアム | トップページ | LIVE鑑賞~みみめめMIMI 1stLIVE@赤坂BLITZ »