« LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~転入式~ | トップページ | LIVE鑑賞~Not yet SPECIAL LIVE@有明コロシアム »

2014年5月 7日 (水)

LIVE鑑賞~でんぱ組.incでんぱツアー2014 in 日本武道館

『でんぱ組.inc ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館 ~夢で終わらんよっ!~』2014/5/6(祝・火)@日本武道館

121122_news_denpa

2012年9月の恵比寿リキッドルームでのライブで、武道館を目指す宣言をしたのも記憶に新しいが、結成から6年。そのリキッドライブから1年8か月後と地道に活動拠点を拡大して、その武道館公演が実現。

会場は、アリーナ席がスタンディング形式で特に中央ステージや花道もなく、お世辞抜きで約1万人の観客がビッシリと埋まっていた。17時開演予定であるが、入場がやや遅れたこともあり30分ほど押したものの、待ち時間の間にかかるアニメやアイドルなどのDJプレイに気持ちを抑えきれないファンが曲に合わせて盛り上がったりと、その異様なテンションは、過去Perfumeやももクロといったブレイクしたアイドルたちの絶頂寸前の雰囲気に近いものがあり、でんぱ組.incもその勢いに乗っていることがひしひしと伝わる。

そのブレイク前夜のもう一つの特徴として、初期はほぼ男性ファンで占めていたライブが3割以上はいたと思われる女性客の増加。思い思いのコスプレなどをしてライブに臨む姿は、これまたPerfume、ももクロに見られた現象である。

そして30分押しで「Dear☆Stageへようこそ」からスタート。後で未鈴ちゃんも言っていたがまさに「Dear☆Stage武道館店」という設定で、ハコは大きくなったが原点のDear☆Stageのスタンスは変わらない。

1st ALBUM「ねぇきいて? 宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!」収録曲をメドレー形式で次々と展開。その後は2ndアルバム「WORLD WIDE DEMPA」楽曲を中心に披露。初期から現在までを猛スピードで駆け抜けていく感じで、中盤には各ソロ楽曲を短めの1コーラス程度で披露。各人の個性がよく出た展開で、とりわけ梨紗ちーの歌唱力が光ったコーナー。未鈴ちゃんのギタープレイはお愛嬌で最後にジャーンを弾いただけ(笑)

その後、BiSカバーの「IDOL」からの「W.W.D II」。前半の「W.W.D」と合わせ、メンバーもファンも一つのピークを迎えるこの楽曲は、でんぱ組.incを表現するのに外せない。そしてこの曲を歌いきることで次のステップに迎えるのだという思いが感じられる楽曲である。

後半からは代表曲が続く。「くちづけキボンヌ」でうっとりした後に、ファンの口上がスクリーンに流れる異例な展開の「キラキラチューン」など。そして「Future Diver」で一気に弾けて本編終了。

アンコールで圧巻だったのは「ORANGE RIUM」での会場一面がオレンジ色に染まった景色。6人のメンバーカラー以外のオレンジを、この曲だけに合わせ一体感が花咲いた感じ。

さすがに最後のMCこそ感極まって泣いてしまう場面もあったが、ステージ全般は各人気合の入ったパフォーマンスで約2時間半あまりのライブを終えた。

2015年には全国ホールツアーが決まり、締めの関東では某アリーナ公演を行う予定とか。まだまだ右肩上がりで、萌えキュンソングが広がっていくことでしょう。


セットリスト:
01.Dear☆Stageへようこそ
02.1st ALBUMメドレー(Kiss+kissでおわらない~Mirror Magic?~ピコッピクッピカッて恋してよ~わっほい?お祭り.inc~BEAM my BEAM)
03.W.W.D
04.でんぱれーどJAPAN
05.VANDALISM
06.ファンシーほっぺ ウ・フ・フ
07.なんてったってシャングリラ
08.ナゾカラ
09.ノットボッチ…夏

10.トキメキ☆すちゃらかテキサス(成瀬瑛美)
11.あのね...実はわたし、夢眠ねむなんだ…(夢眠ねむ)
12.ニューロマンティック(最上もが)
13.Promise of the World ~我コソ世界ノ救世主~(相沢梨紗)
14.P and A(藤咲彩音)
15.ソーリー、ロンリー。(古川未鈴)

16.IDOL
17.W.W.D II
18.くちづけキボンヌ
19.キラキラチューン
20.強い気持ち・強い愛
21.Future Diver

EN1.でんでんぱっしょん
EN2.ちゅるりちゅるりら
EN3.ORANGE RIUM

EN4.イツカ、ハルカカナタ
EN5.サクラあっぱれーしょん

|

« LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~転入式~ | トップページ | LIVE鑑賞~Not yet SPECIAL LIVE@有明コロシアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~さくら学院 2014年度 ~転入式~ | トップページ | LIVE鑑賞~Not yet SPECIAL LIVE@有明コロシアム »