« LIVE鑑賞~角松敏生 Performance 2014 “THE MOMENT”@さいたま市文化センター | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ「ALIVE」発売記念スペシャルイベント »

2014年5月25日 (日)

LIVE鑑賞~菊池桃子 30th Anniversary Concert@品川ステラボール

菊池桃子 30th Anniversary Concert「青春ラブレター」』2014/5/24(土)@品川プリンス ステラボール

News_large_kikuchimomoko_30thbest

1984年4月21日に歌手デビューしてから今年が30周年となる桃ちゃん。今年の4月30日に新録ベスト・アルバム『青春ラブレター』を発売し、久々の歌手活動再開。そして27振りとなるソロ・コンサートが行われるということで満を持して参戦。

個人的なことを言うと、当時中学生で「雪にかいたLOVE LETTER」をTV番組で歌っていた桃ちゃんを観て衝撃を受け、最初に熱を入れたアイドルが桃ちゃん。ただし、ちょい田舎暮らしでお金もない中学生身分では握手会やライブに行く余裕がなく、そうこうしてる間にライブを観ることができないまま30年が経ってしまったわけで、この日をどれだけ待っていたことか!


今回のライブは当初は土日の2日で2回公演のところ、速攻完売で追加昼公演が加えられた。チケット代も\10,000+税+手数料などで結構な額になるが、そこは往年のベテランファンがほとんどを占めるだけあって値段の問題ではないと。

18時開場で入場及びグッズ購入列がそこそこあり、20分ほどで入場から購入まで完了。A3サイズの今回のパンフレット(\3,000)と復刻パンフレット3冊+トートバック付(\5,000)を購入。この土日に品川近辺でピンクのトートバックを持つオジサンが多かったのはそのせいです(笑)。

座席は、一般発売購入ということもあり1階最後列。しかし横長でそれほど大きくないステラボールなのでなんとか表情が確認できるくらいの距離感なのでまだ良いでしょう。

19時オンタイムでBGMの音量が大きくなるとともに証明が落ち、まずは大型スクリーンに映像が映し出される。桃子ファンである、よゐこの濱口優が残業を蹴って桃子ライブに向かうという寸劇のあと、その濱口に煽られ桃子コールを何度かした後に、ステージ中央に設置されていた"桃缶"から桃ちゃんが登場!白の清楚な衣装で天使の微笑みを浮かべる桃ちゃんが目の前にいるよ!30年経っても清純さを失わない雰囲気に高揚感が止められない。

新曲「青春ラブレター」から始まり、最新アルバム収録の過去シングル曲を遡って行くセット。MCでの挨拶「菊池桃子です♪」という、あのささやきヴォイスを生で聴けて感激。

途中、今回のアルバム未収録のシングルカップリングやアルバム楽曲をメドレーで披露。中にはフルで聴きたかった名曲も含みマニアックなファンは狂喜乱舞でしょう。

中盤で桃ちゃんがセットの階段を上がりベンチに座りながら、芸能関係者からの応援コメントを見るコーナーで、3人ほど登場し、最後に黒柳徹子が当時のザ・ベストテンの思い出を語り、徹子さんから「今週の第1位!もう逢えないかもしれない」というフリから、演奏再開。

ピアノ演奏もできる桃ちゃん。過去ライブでは何かしら鍵盤演奏をしていたということで、弾き語りではないが、アルバム未収録の「アイドルを探せ」「愛は心の仕事です」「I WILL」のさわりのフレーズを桃ちゃんが弾く感じ。

そうなんだよねー。今回は桃ちゃんが18歳までに発表した楽曲までで、それ以降もシングル3枚、アルバム2枚、そしてラ・ムー楽曲も含めればまだまだあるわけで。

続いてゲストとして杉山清貴が登場し「卒業」のバックギターを演奏。かつての同じレコード会社、事務所の繋がりもあり今回「卒業」のアレンジとギターを担当。歌を歌わない杉山清貴っていうのも珍しい。

残すところ、デビュー曲までのあと3曲。「雪にかいたLOVE LETTER」の制作エピソードで、最後のセリフの「メリークリスマス」の箇所は元々はセリフでなく歌い流す予定のところを最後でセリフに変えたとか。今回、新録ヴァージョン同様に歌い流すヴァージョンでの披露。

それはそれで貴重なヴァージョンとも言えるがいやいや、やっぱり最後のあの箇所はささやきヴォイスで「メリークリスマス♪」と言ってほしいのだよ!

アンコールでは、「SAY YES!」の原曲ヴァージョンを披露。観客総立ちで「空にSAY YES!」「SAY YES!」の掛け声が往年のファン心をくすぐるわー。

そう、今回ライブを観れただけで満足なのであるが、欲を言えば原曲に忠実、もしくはよりPOPな感じで再現して欲しかった。それで「雪にかいたLOVE LETTER」「SUMMER EYES」を聴きたかったー。そうしたら号泣してたでしょう。

しかし、30年経ってもあのエンジェル・ヴォイスが健在なのは感無量。歌のバックに当時の画像、映像がリンクして流れて当時を思い出される演出は良かった。

とにかく桃ちゃん、またライブをやってくれてありがとう!そして更なる集大成ライブをやってくれることを期待!

23004815_480x479


Kikutimomoko032up

セットリスト:
01.青春ラブレター

02.SAY YES!
03.夏色片想い
04.Broken Sunset

05.MOMOKO SELECTION MEDLEY~
  MAY SICK
  Dear Children
  Tomorrow
  恋のProjection
  DEJA VU

06.OCEAN SIDE

07.もう逢えないかもしれない
08.BOYのテーマ

09.卒業 -GRADUATION-

10.雪にかいたLOVE LETTER
11.SUMMER EYES
12.青春のいじわる

EN1.SAY YES!
EN2.青春ラブレター

|

« LIVE鑑賞~角松敏生 Performance 2014 “THE MOMENT”@さいたま市文化センター | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ「ALIVE」発売記念スペシャルイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~角松敏生 Performance 2014 “THE MOMENT”@さいたま市文化センター | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ「ALIVE」発売記念スペシャルイベント »