« LIVE鑑賞~AKB48単独 春コン in 国立競技場 | トップページ | LIVE鑑賞~前田敦子 1st LIVE@Zepp Tokyo »

2014年4月 2日 (水)

LIVE鑑賞~八神純子 with 後藤次利@COTTON CLUB

『八神純子 with 後藤次利 "The Night Flight" featuring 松原正樹、佐藤 準 & 村上ポンタ秀一』2014/3/31(月)@丸の内COTTON CLUB

Mhcl10104_e2

このライブ案内を観たときに速攻、これを行かないわけにはいかんでしょ!と思った次第。八神純子の曲は幼少の頃から親しんできたが、今回70年代当時からバックを務めていた凄腕ミュージシャンが集結するというから、チケットも速攻完売で追加公演も後から決まったほど。

ということで、年度末平日で18:30開演ながら18時入場したときにはほぼ満席。しかし、ステージ右手真横のBOXシートが空いていたので思いのほか良席。

バックメンバー登場で後藤次利から音を奏で始めて徐々に良質な音空間に引き込まれる。やっぱりこのメンバーいいわー。そして満を持して八神さん登場。小柄ながらその存在感は歌い始めたときに痛感。20代の頃と変わらない伸びやかで美しい高音が素晴らしい。

楽曲は全編、後藤次利によるアレンジで往年のヒット曲やスタンダード曲がAORとして蘇った感じ。前半の曲はサビが来るまでどの曲かわからないくらいのアレンジで新曲を聴いているかのよう。でも不変のメロディが聴いているうちにあの頃を思い出させるしっかりしたものだからできるアレンジなんだろうなと。

あくまでも八神さんの歌あってのライブであるが、押し殺したようなミディアムテンポが多いバックの演奏で、アンコールの「みずいろの雨」でそれが弾けた演奏となりスリリングなソロが堪らなかった。

最後は八神さんのピアノ弾き語りの楽曲で終了。


八神純子 (vo), 後藤次利 (b), 松原正樹 (g), 佐藤 準 (p,key), 村上ポンタ秀一 (ds)

セットリスト:
01.思い出のスクリーン
02.思い出は美しすぎて
03.パープルタウン
04.ララバイ,・オブ・バードランド
05ニューヨークの想い~ [Billy Joel]
06.Intermission~Mr.ブルー
07.シークレット・ラブ
08.夜間飛行

EN1.みずいろの雨
EN2.おやすみ

|

« LIVE鑑賞~AKB48単独 春コン in 国立競技場 | トップページ | LIVE鑑賞~前田敦子 1st LIVE@Zepp Tokyo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48単独 春コン in 国立競技場 | トップページ | LIVE鑑賞~前田敦子 1st LIVE@Zepp Tokyo »