« LIVE鑑賞~きゃりーぱみゅぱみゅ@横浜アリーナ2014 | トップページ | イベント報告~おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!@アリオ川口 »

2014年2月 3日 (月)

LIVE鑑賞~アイドルサワーソニック2014<SAWA/Negicco/lyrical school/くりかまき>

『Glad 4th Anniversary アイドルサワーソニック2014』2014/2/2(日)夜@渋谷Glad

News_large_sawasonic_2014

SAWAが企画するライブイベント「アイドルサワーソニック 2014」が、渋谷Gladにて昼夜2部開催。ということで、夜の部に緊急参戦。

昨年末から気になっていたNegicco「ときめきのヘッドライナー」をまだ生ライブで味わっていなく、1月末からライブ不足ということもあって、ひょんなことからこのライブの存在を知りライブの2日前に急遽チケットを確保して参戦することに。

これが、Negicco目的であったが思いも寄らぬ収穫が多数あった素晴らしいライブであったことを冒頭に記し記事へ進むとする。

このGladというライブハウスは初めての入場。キャパ150~200人くらいだろうか?3段構造になっておりアリーナ既にコアなファン層で埋め尽くされていたので1段上最前列にうまいこと潜りこめたので非常にステージに近く観やすい良ポジとなった。

18時開演となりオープニングアクトで登場したのが、くりかまき

O100314171369051753967

全く事前情報もなくそのステージを観たわけだが、冒頭から訳わからん状態から開始。

熊の着ぐるみ(どうやら皮膚らしい・・)を被った一見かわいらしい2人が登場。DJ担当のくりか(左)がDJブースに入り、盛り上げ役のまき(右)がフロントに立って始まったのが、MAN WITH A MISSION「DON'T LOSE YOURSELF」をかけながら、まきが観客を煽って縦ノリ状態にもっていく。立て続けに、サカナクション、10-FEET、TOTALFATの楽曲でひたすら縦ノリ状態が続く。なんだかこっちもよくわからないうちにそのノリに持っていかれ、気づくと腕を振っていたりするわけ。

そうすると曲がチェンジされ流れてきたのが、ももクロ「行くぜっ!怪盗少女」。キター!と思って思わずこちらもノリノリ。ブースにいたくりかもフロントに登場し、ももクロパフォーマンスをするわけで、これがどうにも可愛い。熊皮膚と黒ニーハイによる絶対領域がもはや神の領域に見えてきたぞ!

と思っていたら再びMAN WITH A MISSIONで縦ノリに戻り、冒頭から汗だく状態。いやー、アイドルの全力で流す汗はいつ見ても大好物っす。

後半はオリジナル曲2曲を可愛らしく披露。観客も大ノリで、この2部構成はなんか病みつきになりそう。

続いて、lyrical school

Lyrisch_a

6人組ヒップホップアイドルユニット。いろんなジャンルと融合したアイドルが最近増えているが、かつて90年代にもあったヒップホップのアイドルユニットはいそうでいない存在かも。

特筆すべきは画像にもあるように、この日2月2日がツインテールの日ということで、リーダーayakaがツインテールで登場。でもライブ中にゴムが片方外れてしまい途中からツインテールでなくなってしまったが、両方髪型観れてそれはそれでOKかな??

セットリスト:
01.プチャヘンザ!
02.フォーリンナイト
03.リボンをきゅっと
04.ルービックキューブ
05.わらって.net
06.Myかわいい日常たち

続いて、Negicco

Negicco83a815b8eca665


いよいよ個人的今日の本命登場。それまであったDJブースが片付けられ、黒の衣装の3人が登場。会場が一気にネギリウムで輝いて、待ちわびたファンのボルテージが上がる。

ここまでちょっと変化球なアイドルを見てきたからか、なんともノスタルジックというか正統派というか、そんな安心するステージ。やっぱり楽曲がどこか80年代を生きてきた世代にも通じるノリで良いんだよね。初ラインダンスも経験させていただき、最後にもってきた「ときめきのヘッドライナー」でもう昇天状態。やっぱりこの曲は生ライブで味わうべきだわ。

あと個人的にツボだったのがMC中にやってくれたNao☆の新潟ローカルCMダンス。なんか可愛かったわー。

セットリスト:
01.さよならMusic
02.ネギさま!Bravo☆
03.アイドルばかり聴かないで
04.圧倒的なスタイル
05.ニュートリノ・ラブ
06.ときめきのヘッドライナー


最後はライブ主催者でもあるSAWA

20080613_2249823

何気に2008年デビュー時にはよくSAWAを聴いていたわけで。ただここ2~3年はあまり耳にする機会がなく最近の活動をよく把握できてなかったのだが、こうして初めてライブを観ることができて良かった。

ライブの前に映像が流れ、SAWAさんが今回参加となるリリスクとNegiccoの楽曲をカラオケで唄ってみようという映像。これがきっちりカラオケで唄っている映像で、なんかSAWAさんとカラオケ行きたくなってしまう気持ちにかられる。

そしてSAWAさんとバンド登場。初期SAWAさんはエレクトロサウンドだったのでまさかの生バンドセットに意表を突かれた。

SAWAさんはキラキラとしたベージュ系のドレスにユル巻きヘアでなんとも可愛らしい雰囲気。そして、これまた初期の勝手な機械的なイメージしかなかったので恐縮だが、結構ノリが良く表情も豊かで人間的なんだなと。歌声はやはり圧倒的だし、神秘性もひしひしと感じるし、その辺は経験値というか何か違うものがあるなと。

バンドセットで聴く「My Sunny Days」で、かつて良くSAWAさんを聴いていた世界を思い出しつつ、アンコールでミラーボールをボーリング玉のように持ちながら単独で唄う「ManyColors」で完全に呼び戻された感じ。
セットリスト:
01.Good day Sunshine
02.I'm a President
03.Mr.Brown
04.サイダー
05.My Sunny Days

EN1.ManyColors
EN2.Stars
EN3.SuperLooper

最後に、アーティスト転換の時にMCをやっていた声優アイドルユニット、ワンリルキス古木のぞみ&森千早都のやりとりも面白かった。声優さんだけにアニメ声の早口な感じがテンポ良くいい感じ。今度はライブのほうも見てみたいかな。

L2

てことで、緊急参戦ながら非常に収穫の大きいライブイベントだった。

|

« LIVE鑑賞~きゃりーぱみゅぱみゅ@横浜アリーナ2014 | トップページ | イベント報告~おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!@アリオ川口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~きゃりーぱみゅぱみゅ@横浜アリーナ2014 | トップページ | イベント報告~おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!@アリオ川口 »