« LIVE鑑賞~武藤彩未 ライブハウスツアー2013@赤坂BLITZ | トップページ | 2013年総決算~グルメ編~ »

2013年12月31日 (火)

LIVE鑑賞~上原ひろみ2013@ブルーノート東京

HIROMI THE TRIO PROJECT 
featuring Anthony Jackson & Simon Phillips』2013/12/30(日)@BLUE NOTE TOKYO

1512440_430324727096608_1573009149_

個人的2013年ライブ鑑賞を締めくくるには申し分ない素晴らしいライブを堪能できた。やっぱり、ひろみちゃんサイコー!

ワールドワイドにツアーを駆け巡るひろみちゃんであるが、毎年末は日本に戻り全国ツアーを行うというのが通例であるが、今年は12月22日まで海外ツアーがあったということで、なんとか抑えられたのが東京のブルーノートを年末年始7days14公演敢行するというもの。

昨年、国際フォーラムで鑑賞してこのトリオでのライブはもう極みに達し観れないもの、と勝手に思い込んで当分ひろみトリオを観れないなどと勘違いしていたが、このトリオはその後も世界ツアーを行っていて、まだ通過点だったのね。

そしてこのブルーノート公演のトピックが出て、また観れるのか!と歓喜。しかし過去にもひろみちゃんのブルーノート公演は何回かあったが、まず一般では予約取れないよなー。と思ってたが、今回は公演数も多かったこともあり発売当日夜にテーブル指定予約完了!(完売となっていても、キャンセル待ちとか、最悪立見入場も可能だったりするのであきらめずに申し込むのは必要ね)

開演17時に対し、16:30に余裕を持って入場。満席の中、通された指定席は中央真ん中テーブル。いやー、ここまで近くで余裕持って鑑賞できるのはそうそうないので我ながらビツクリ。右手を観ればサイモンの要塞ドラムセットがバッチリ観え、左手を観ればひろみちゃんのピアノがガッツリ観れる。欲を言えば、中央で座って弾くアンソニーのベースを前方の客でほぼ見えないのだが、全体のバランスを鑑みるとなかなかのベスポジでしょう。

開演前に、ひろみちゃんをイメージした料理をひろみちゃん本人が食べて満足!みたいな小芝居映像が流れ、セリフは棒読み(?)だが食べてるときの幸せそうな笑顔を見れてこちらも満足。

1551563_430324750429939_1705657642_

ほどなくして定刻にメンバー登場。ひろみちゃんは、いつもの気合の入ったパイナップルヘアで戦闘体制バッチリ。笑顔で登場してピアノの前に座ると精神統一でいきなり目つきが変わる、あの瞬間はいつもゾクゾクする。静かにピアノを刻み始め、一気に爆発する「Move」から開始。あー、この瞬間に今この場に入れて間近で音の洪水を浴びている自分はなんて幸せなんだーと噛みしめる。が、そんな余裕もなく目まぐるしく展開する演奏に心が揺さぶられまくり。この曲は昨年もライブやCDで何回も聴いていたが、こんなにも感動したのはなかった。ひろみちゃんのソロのキレはすさまじく、サイモンも冒頭から叩きまくるし、こっちもアドレナリン出まくりだっつーの。

MCになるといつものほんわかひろみちゃんが登場。珍しく、ひろみちゃんのピアノの横に譜面があるなと思っていたら、2曲目から怒涛の新曲続き。タイトルとか告げられないまま始まるものだから、こちらとしてもとにかく何が来るかわからない初物を身構える体制で聴かないと。

いつも通りの静と動が交差する楽曲や、ちょっとアメリカンPOP調の曲もあれば、ソロピアノもあり。

そして本編最後に演奏した曲は、ひろみちゃん本人にして「最高難易度」と言わしめる楽曲。激しいテーマのイントロダクションから、7/8拍子に乗せる各人のソロ回しとか、展開、音数、全てに圧倒された感じ。

ひろみちゃんのピアノソロのキレキレ感はハンパなく、演奏中によく観客の方を向いて、時に笑顔、時にイキ顔で弾きまくるものだから何度も目が合う瞬間があるのだがドキドキしてしまうけどそんな気持ちに浸っている場合ではない。

あまりよくは見えなかったが、アンソニーも6弦コントラバスの上から下までの弦を高速に弾きまくり。

そしてサイモンのドラムは毎回圧倒されるけどこの間近で観る叩きっぷりは失禁もの。こいつはヤバいっす。いろんな叩き物がセットされている要塞のようなドラムセットだが、これがうまいこと叩き分けるんですな。ひろみちゃんの音楽には通常のジャズドラマーでは対応できないことがわかる感じ。このロック要素があっての音世界なんだなと。

アンコール含め全7曲で、気づけばあっという間の約90分であった。もちろん最後はスタンディング・オベーションってやつですよ。いやー2014年はひろみちゃんの新作&ツアーに期待しちゃおうかな。

00_i3a7428_2

|

« LIVE鑑賞~武藤彩未 ライブハウスツアー2013@赤坂BLITZ | トップページ | 2013年総決算~グルメ編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~武藤彩未 ライブハウスツアー2013@赤坂BLITZ | トップページ | 2013年総決算~グルメ編~ »