« LIVE鑑賞~Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ2013@ブルーノート東京 »

2013年12月30日 (月)

LIVE鑑賞~武藤彩未 ライブハウスツアー2013@赤坂BLITZ

武藤彩未 ライブハウスツアー2013「TRAVELING ALONE」ファン感謝スペシャル~リスエスト・ザ・ベストテン~』2013/12/29(日)@赤坂BLITZ

4dfb0466ss

2013年4月に彩未ちゃんソロ歌手活動の発表があり、7月の初ライブからこの半年で4回目となる観戦。個人的にもこの短い期間でこれだけライブ行くのも珍しい頻度で驚いている。しかし、今のうちだから。こんな身近な距離で天使のような彩未ちゃんの歌声を聴けるのは。行ける時に行っとけってことで。

ということで関東各所で行われたライブハウスツアーの最終かつ集大成なライブがこの日、赤坂BLITZ2公演で行われた。

観戦したPart1は、ファンからの唄って欲しい80年代アイドル楽曲リクエストベスト10を中心に披露する内容。(もろもろ都合でPart2は観戦できず・・・)

15:30開演のところ結構押し気味で遅れての開演。影アナで彩未ちゃん本人からのかわいい挨拶でテンションが高まってくる。

満を持して登場した彩未ちゃんは、白のワンピースでまさに清純派アイドルそのもの。冒頭3曲はライブの度に新たに披露してきたオリジナル楽曲。聴きなじみのある曲はフリや掛け声も合ってくるので彩未ちゃんも楽しく唄えることであろう。

その後は本日のコンセプトであるリクエスト楽曲を10位から順番に披露。なんでもリクエストは500曲以上あり、中にはマニアックすぎてさすがの彩未ちゃんも知らない曲も多数あり。個人的に是非唄って欲しかったのが菊池桃子楽曲。とりわけ12月にふさわしい「雪にかいたLOVE LETTER」をリクエストしたのだが、10位圏外だったようで。いつかお願いします!

10位で大好きな中森明菜「スローモーション」から始まり、安定の松田聖子楽曲、小泉今日子楽曲が多く、今までライブで披露した曲がほとんど。そういった意味では意外性があまりなかったかな。圏外楽曲ながら彩未ちゃんがどうしても唄いたかったという「夢をあきらめないで」。なにか自分に言い聞かせる想いとかもあったのかもね。

そしてこの時点で今回のライブは座席指定ということもあり、着席のまま鑑賞してきてしまったが、後半はフリの多い元気楽曲ということもあり総立ちになって、いつもの「A,Y,M,あやみー」と叫ぶ時がやってきた。やっぱり何回観ても「スマイルフォーミー」はテンション上がるよね。

で、最後の1位は浅香唯「セシル」。本家はもちろん良いけど、現代の彩未ちゃんが唄う「セシル」がまたしっとり身に染みて良いんだよね。

本編最後は、最初のオリジナル曲「彩りの夏」。この曲、早くシングル発売とかしてくれないかなー。っていう感じの彩未ちゃん代表曲になりそうな良曲なんで。

アンコールでは、いつもの物販T-シャツをかわいくアレンジした衣装にお色直し。今日はいつにも増してかわいいぞ。

今日初披露の新曲「A.Y.M.」はスタンドマイク使用でノリもちょっとゴリっとした攻めの曲。最後はやはりのアイドル曲「永遠と瞬間」で2時間弱のライブ終了。

で、前フリもあったようにこの日は彩未ちゃん本人が客をお見送りするということでしばし待たされ、ほどなくして会場出口すぐに彩未ちゃん本人が笑顔でお見送り(もちろん握手などの接触はなし)。やっぱり今日も観に来てよかったー。

その後、Part2公演もあって来年4月にメジャーデビューがようやく決まった旨が発表されたとのこと。現在、アイドルブームというかグループが飽和状態になってきており、真のアイドルが最終的に残っていく中で、あえてのソロとなると更に真価が問われるであろう。彩未ちゃんなら歌をメインに活動するTHEアイドルになれるはず。

セットリスト:
01.女神のサジェスチョン
02.桜ロマンス
03.時間というWonderland

04.スローモーション(10位)
05.夜明けのMEW(9位)
06.青い珊瑚礁(8位)
07.夏色のナンシー(7位)
08.学園天国(6位)

09.風立ちぬ(5位)
10.悲しみよこんにちは(4位)

11.夢をあきらめないで

12.なんてったてアイドル(3位)
13.スマイルフォーミー(2位)
14.セシル(1位)

15.彩りの夏

EN1.宙
EN2.A.Y.M.
EN3.永遠と瞬間

|

« LIVE鑑賞~Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ2013@ブルーノート東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~上原ひろみ2013@ブルーノート東京 »