« LIVE鑑賞~Not yet 「ヒリヒリの花」発売記念プレミアムイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2013@大宮ソニックシティ »

2013年10月20日 (日)

LIVE鑑賞~坂本真綾 IDS! 10th Anniversary EVENT@日比谷野音

坂本真綾 IDS! 10th Anniversary EVENT 2013 追加公演』2013/10/20(日)@日比谷野外大音楽堂

Maaya_sakamoto

9月から始まった今回のFCイベント全国ツアーは9月末の名古屋で一旦終了したが、集大成ともいえる追加公演が日比谷野音で行われた。

野音で観るマーヤちゃんはもちろん初めてで、秋の綺麗な星空の元で幻想的なライブを観れることを夢見ていたのだが、現実はそう甘くはなかった。

この日は昨晩から降り続ける雨が止まず、ライブが始まる17時にはむしろピークのような大雨。それでもいずれ止むことを祈ってカッパに身を包み待機。

17時をちょっと過ぎてメンバー及びマーヤちゃん登場。本人曰く、晴れ女を豪語していたがこの日はさすがに「ワタシのせいじゃない!」と言ってはいたが、昨年秋の野外ライブも大雨だったようで。。

そんな強気なマーヤちゃんも、さすがに目の前の雨に打たれる観客の姿に「ごめんなさい。」を連呼。そしてMCも短めに曲を続ける気遣いというか、致し方ない状況だものね。

冒頭3曲はこれまでのツアーと同様のセットで、4曲目に久々に聴く「DIVE」あり。その後、毎回リクエストで上位であった「プラチナ」「tune the rainbow」を披露。

そして今回のみの披露楽曲を2曲。後半も基本これまでと同様のセットであったが、アンコール1曲目は幻想的な環境に合う「ユニバース」。各所に置かれたミラーボールが夜景と雨と相まってより幻想的な世界をかもし出す。

最後は、それまで座っていた観客も総立ちになり、雨に打たれ冷えた体を鼓舞するように盛り上がる。

2014年は舞台と新曲の告知もされ、今後の活動もますます期待できそう。

セットリスト:
01.まきばアリス
02.Gift

03.はじまりの海
04.DIVE

05.幸せの秘密
06.プラチナ
07.tune the rainbow

08.風が吹く日
09.birds

10.夕凪LOOP
11.シンガーソングライター

EN1.ユニバース
EN2.Get No Satisfaction!
EN3.ポケットを空にして

|

« LIVE鑑賞~Not yet 「ヒリヒリの花」発売記念プレミアムイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2013@大宮ソニックシティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Not yet 「ヒリヒリの花」発売記念プレミアムイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎 PERFORMANCE 2013@大宮ソニックシティ »