« LIVE鑑賞~東京JAZZ2013-JAZZ HERITAGE | トップページ | LIVE鑑賞~ラスマス・フェイバー(ゲスト:中島愛)@ビルボード東京2013 »

2013年9月23日 (月)

LIVE鑑賞~でんぱ組.inc日比谷野音2013

でんぱ組.inc日比谷野外大音楽堂「夏のパッション!」~みんながいるし、仲間だもん!~』2013/9/16(月)@日比谷野外大音楽堂

2013090200000904cinranet0001view

2013年初頭にZepp Tokyoワンマンを成功させ、更なるステップとして来た舞台が9月の日比谷野音。昨年同時期9月には恵比寿リキッドでワンマンを成功させ、ちょうど「W.W.D」を発表した頃で大いにステップアップが期待された頃。個人的には、この野音(に匹敵するハコ)でのライブは6~7月くらいにやってもらって勢いつけて欲しかったが、若干間延びした感はあったか。実際は夏時期に各所イベントやら多忙な活動はしてはいたけど、ワンマンライブは節目として重要だから間を空けずにやって欲しかったかな。

そんな満を持してやってきた野音当日。なんと関東地方に台風上陸ということで、開催が危ぶまれたわけだが、午後には台風は去り日没時には夕焼けまで拝める天候で無事開催。とはいえ、遠方から交通事情で来れない客も多くその代替ライブも10月に行われることも決まりフォローもばっちり。

この日は立見席も完売で、入場するのにも長蛇の列で人がごった返す勢い。通常のアイドルファンだけではなくサブカルファンも取り込んだ結果いろんなジャンル好きが混ざってる状況。

やや押しで始まったライブは、いつもの開演前からのコアファンによる盛り上げがいつにも増して大きくメンバー登場時には会場のボルテージは既にピーク。

1曲目から「W.W.D」「Sabotage」とエグる感じで攻めてきて、「Future Diver」「わっほい」でノリノリ。そして「君も絶対に降参~」「くちづけキボンヌ」と個人的に好きなメロディアスかつツボなリズム楽曲と来て、何かもう前半で感無量な感じ。

とここで、一旦メンバーがひき映像がちょいちょい挟まれる展開に。10月から公開映画の一場面が流れるのだが、ちょい出しならいいけど割りと映像が占める時間が長くちょっと間延びした感じになってしまったなー。

後半もノリよい楽曲は続いたが、前半での展開から比べるとちょっと勢いが欠ける感じ。それでも有志によるオレンジサイリウムの演出や、未鈴ちゃん誕生日祝いサイリウムなど今回もファンと一緒に作り上げるステージは素晴らしい。最後には初期から応援し続けているファンに支えられるのだなと。

ライブ全体も2時間弱と時間的にもスペシャル感もやや物足りない量。あとはアンコール時点だけでも生バンドが出るとか粋な演出も欲しかったかなー。

セットリスト:
01.W.W.D
02.Sabotage
03.Future Diver
04.わっほい?お祭り.inc
05.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
06.くちづけキボンヌ
07.ノットボッチ…夏
08.キラキラチューン
09.強い気持ち・強い愛
10.少女アンドロイドA
11.W.W.D Ⅱ
EN1.でんぱれーどJAPAN
EN2.ORANGE RIUM
EN3.でんでんぱっしょん

|

« LIVE鑑賞~東京JAZZ2013-JAZZ HERITAGE | トップページ | LIVE鑑賞~ラスマス・フェイバー(ゲスト:中島愛)@ビルボード東京2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~東京JAZZ2013-JAZZ HERITAGE | トップページ | LIVE鑑賞~ラスマス・フェイバー(ゲスト:中島愛)@ビルボード東京2013 »