« LIVE鑑賞~坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”@渋谷オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~HKT48@日本武道館2013 »

2013年4月27日 (土)

LIVE鑑賞~NMB48@日本武道館2013

『AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~NMB48単独公演』2013/4/26(金)@日本武道館

51sxfhl3jsl

4/25~4/28まで4日間6公演行われるAKBグループ武道館公演。初日はSKE48単独公演で、2日目のNMB48単独公演に緊急参戦。

武道館アリーナ部分が全てステージになり、観客は1階、2階の全てに収まり360度パノラマステージとなっているのが共通のようだ。

18時の開演時間になり場内アナウンスが流れる。この可愛い声は、渡辺みるきー!少々噛んでしまうところもキュート。

overtureが流れ、ステージ中央の覆われた円形幕が開きメンバー登場。いきなり全員登場でその様相は圧巻。3曲立て続けにノリノリナンバーで会場テンションは既にMAX状態。

MCを挟みユニットコーナーに入ると一発目はみるきーによる「わるきー」。超アイドル衣装に三日月お目目の笑顔にもう釣られまくりですよ。

その後は、様々なステージから次々といろんなメンバーが登場しいろんなユニット曲を披露。

個人的にテンション上がったのは、楽曲の素晴らしさと振りのかわいさがたまらない白組による「星空のキャラバン」。そしてちょうど自分の目の前のサイドステージに登場した、超アイドル選抜による「なめくじハート」。いやー、超アイドル選抜いいわー。みるきーが可愛いのは当たり前として、アイドル選抜というだけあって可愛さ重視のメンバー揃い。

ここで1人見つけちゃいました、まだ認識のなかった若手メンを。

3700000035921

太田夢莉(チームBⅡ)

実はNMB48は1期生はテレビなどでデビュー前からよく知っていたけど、ここ最近のチームBⅡまではあまり把握できておらず、今回初認識する娘が多かったのだが、ゆーりちゃんが目に留まった感じで要注目。

合間のMCは、さすが関西といった感じのノリツッコミ多発なイケイケなトーク。芸達者な娘が多いのがNMBなんでしょう。

後半は各チーム楽曲からのシングル楽曲が続きエンディングへ向かう。それにしても「北川謙二」は何回も聴いてきたが、ライブで観るとやっぱり盛り上がる良い曲だね。そして本編最後は、紅白単独初出場への思いが込められた「12月31日」。

アンコールでは7thシングル発売の発表があり、カップリング楽曲を披露。おっと、ここでもさきほど注目した、ゆーりちゃんがいるでないか。

そして「僕は待ってる」では、モニターに6月で卒業予定となっている福本愛菜の過去映像が映し出され、曲中メンバー全員と触れ合いながらこの曲を唄う場面あり。あいにゃんの卒業に向けた涙の挨拶があり、マイクを置いて去っていく感動のシーン、、、、と思われたが花道途中で道がなくなり下に落ちて粉まみれになるオチ。あいにゃん、バラエティタレントとして今後も活躍期待してるよ。でも卒業まであとちょっとあるのでまだよろしく。

最後は「オーマイガー」でノリノリでシメてちょうど21時手前で終了の3時間ライブ堪能。

セットリスト:
01.なんでやねん、アイドル(全員)
02.NMB48(全員)
03.青春のラップタイム(全員)

04.わるきー(渡辺)
05.太宰治を読んだか?(山本彩・山田・横山)
06.場当たりGO!(アンダーガールズ-東、川上礼、小柳、島田、三田、村瀬、山岸、山本ひ、
石塚、井尻、植田、加藤、上枝、日下、黒川、河野、小林、室、薮下、山内、石田、鵜野、古賀、中川、西澤、林)
07.待ってました、新学期(紅組-門脇、近藤、上西、白間、山口、吉田、渡辺、赤澤)
08.結晶(白組-小笠原、岸野、木下春、小谷、福本、山田、山本彩、沖田、高野、谷川、村上,西村)
09.冬将軍のリグレット(難波鉄砲隊其之弍-村瀬、矢倉、山岸、山本ひ、與儀,加藤、久代、薮下)
10.ちょっと猫背(木下春、川上礼、小柳、村上、石塚、井尻、植田、梅原、上枝、日下、黒川、河野、小林、石田、鵜野、古賀、高山、中川、西澤、松村、三浦、山尾)
11.星空のキャラバン (白組-小笠原、門脇、山本彩、横山、吉田,東、沖田、木下百、高野、赤澤、山内、林)
12.なめくじハート (超アイドル選抜-近藤、白間、渡辺,矢倉、與儀、太田、久代、薮下、西村)
13.ジャングルジム (山本彩)

14.アーモンドクロワッサン計画(チームBⅡ)
15.Lily (チームN)
16.With my soul(チームM)
17.三日月の背中 (チームM)
18.妄想ガールフレンド(チームN)
19.インゴール(チームBⅡ)

20.HA!(選抜)
21.てっぺんとったんで!
22.絶滅黒髪少女(全員)

23.ナギイチ(選抜)
24.純情U-19(選抜)
25.ヴァージニティー(選抜)
26.北川謙二(全員)

27.12月31日(全員)

EN1.届かなそうで届くもの(小笠原、木下春、小谷、近藤、上西、白間、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺、木下百、矢倉、太田、久代、薮下)
EN2.掌が語ること(全員)
EN3.僕は待ってる(全員)
EN4.オーマイガー(全員)

|

« LIVE鑑賞~坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”@渋谷オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~HKT48@日本武道館2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”@渋谷オーチャードホール | トップページ | LIVE鑑賞~HKT48@日本武道館2013 »