« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ 春の一大事2013@西武ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~NMB48@日本武道館2013 »

2013年4月27日 (土)

LIVE鑑賞~坂本真綾LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”@渋谷オーチャードホール

坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”ツアー最終日』2013/4/25(木)@Bunkamura オーチャードホール

News_large_sakamotomaaya_art_201302

昨年末のカウントダウンライブ終了後に告知された、<坂本真綾 全作詞・作曲・プロデュースによるアルバム『シンガーソングライター』3/27発売&東名阪ツアー>は衝撃であった。

そして時はあっという間に過ぎ、アルバムを手にし、ツアー最終日の会場に向かう現実がやってきた。

今回の会場はオーチャードホールで、ポピュラーからクラシックまで行われる会場でアコースティック系に向いているので、マーヤちゃんの声と音の雰囲気には合っていると思われる。

何より今日の座席は中央前から数えて一桁の位置という鑑賞にも音にも申し分ない。これだけで満足しないわけがない。マーヤちゃんの表情が肉眼ではっきり見えるし、バンドの全体像も確認できるわけ。

今回のバンドメンバーは、河野伸(バンマス、key)、今堀恒雄(guitar)、大神田智彦(bass)、扇谷研人(key)、三沢泉(perc)、佐野康夫(drums)、ハルナ(chorus)、重住ひろこ(chorus)

特筆すべきは今堀さんの約10年ぶりのツアー参加。いわゆるソロをバリバリ弾くタイプのギターではないが、音色と間が素晴らしい。初期の頃の楽曲「私は丘の上から花瓶を投げる」でのイントロの雰囲気は、これこれって感じ。

このツアーは、最新アルバムから全曲披露に加え、過去にあまりライブでやらなかった割とマニアックな楽曲をとりあげて行う、通好み(?)な内容。「cloud9」とかアニメ『ウルフズレイン』サントラにしか収録されてないし、「蒼のエーテル」はまめぐ(中島愛)ライブでは何度も聞いたが、作詞提供のマーヤちゃん自身のライブで聴くのは珍しい(というかなかったか?)。

3曲目から16曲目までは、静か目な楽曲が続く関係で着席での鑑賞。ずっと立ってるのも大変だが、ずっと座ってるのもある意味しんどいところがあるので、後半ははじけるようにスタンディングだったけどね。

当のマーヤちゃんはというと、また髪を短くしたのかな。安定のかわいらしいショートカットで、最初の衣装は淡いベージュのようなワンピース風パンツ(なんて表現していいか微妙)。途中、お色直しで登場したのが艶やかなブルーのホットパンツで綺麗なおみ足を惜しげもなく披露。ピンクゴールドのパンプスがまた可愛らしい。アンコール後は赤と黄色と黒の幾何学的模様のワンピース。

楽曲も多いので、比較的MCは少なめだったようだが、そんなMCで「前日は2時間半のところ、2時間45分もやっちゃったから、今日はあまりしゃべらず2時間半で収める(ような気持ちで臨む)」と言っていたが、見事2時間50分やっていただけました(笑)ツアー最終だしね。

特筆すべきセットは、「スクラップ~別れの詩」からの勢いで壮大なメドレーに続いたところ。みんな大好き(と思われる)名曲が続き鳥肌&感涙もの。中でも、「指輪」からの「約束はいらない」からのまた「指輪」!最後の「光あれ」は、以前も記述したがマーヤちゃんがもう神々しくてたまらん感じになってしまう。

そんなこんなでやっぱりマーヤは毎度素敵なライブを届けてくれてありがたい限り。今年も夏のアニメタイアップ新曲とFCツアーも決まったようで、まだまだ楽しませていただけるようだ。

セットリスト:
01.遠く
02.サンシャイン

03.グレープフルーツ
04.私は丘の上から花瓶を投げる
05.ニコラ
06.everywhere

07.誓い~ssw edition
08.Remedy
09.Ask.
10.カミナリ
11.極夜
12.しっぽのうた(インスト)
13.cloud9

14.Colors
15.Melt the snow in me
16.park amsterdam(the whole story)

17.なりたい
18.スクラップ~別れの詩
19.Roots of SSWメドレー~
  マメシバ
  プラチナ
  奇跡の海
  指輪
    約束はいらない
    指輪
  マジックナンバー
  光あれ

20.シンガーソングライター

EN1.蒼のエーテル
EN2.僕の半分
EN3.Get No Satisfaction!
EN4.ポケットを空にして

|

« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ 春の一大事2013@西武ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~NMB48@日本武道館2013 »

コメント

初めてコメントしちゃいます!
ライブの素晴らしさはいうまでもないんだけど、
マーヤちゃんのMCにはいつも感心するよね。
ほんと、いいこと言います。

投稿: imarinng-z | 2013年5月12日 (日) 16時16分

お初のコメダ、どうも!
歌にMCに衣装に、いつもマーヤちゃんには感激でしょう。9月の名古屋最終公演よろしくっす。

投稿: nacky-extra | 2013年5月15日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ 春の一大事2013@西武ドーム | トップページ | LIVE鑑賞~NMB48@日本武道館2013 »