« LIVE鑑賞~DIMENSION2012@日本橋三井ホール | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2012@中野サンプラザ1日目 »

2012年12月 4日 (火)

LIVE鑑賞~坂本真綾2012@TDCホール

坂本真綾 LIVE 2012 TOUR "ミツバチ"』2012/12/3(月)@TOKYO DOME CITY HALL

71c46qgcxl_aa1500_

※ネタバレ注意:全国ツアー中につき、記事閲覧は個人の判断でお願いします

2012年もあとわずかというところで、個人的今年のベスト的なライブを観た。さすがマーヤちゃん!恐れ入りました!

ツアータイトルにあるように、「ハチポチ」「ニコパチ」に続く11月に発売した3作目のコレクション・アルバムを引っさげてのツアーということで、2005年以降のシングル楽曲を中心とした内容。

いわゆる、菅野よう子プロデュースから離れた以降の作品が中心ということになるが、マーヤちゃんが一皮も二皮も大きくなった時期で多種多様な楽曲が聴ける。

そんなライブで、TDCホールのアリーナ10列目くらいでの鑑賞とあってステージも比較的近かったせいもあるが、マーヤちゃんはもちろんのことミュージシャンの表情も目に取れて臨場感がハンパない。そしてこのホールは音のバランスが良く、ヴォーカルも良く聴こえかつ中低音も大きすぎない。

という環境もあってか、マーヤちゃんの歌声がとりわけ伸びやかに美しく聴こえてきた。やっぱりマーヤちゃんの声質は自分の身体に染みこんでくるんだな。

1曲目から勢いある「トライアングラー」から始まり、「ミツバチ」楽曲が続く。マーヤちゃん、また更なるショートカットになっていて、髪の短さは一番くらいか。そして短めのスカートで32歳になって尚若し!

バックメンバーは、前回の「You can't catch me」ツアーメンバーとほぼ同一。変わったのはパーカッションくらいかな。

秀逸だったのは、やはりドラムの佐野康夫。マーヤちゃんライブ初期からずっと携わっていて彼なしではこの音世界は表現できないといったドラマー。そして彼がいるから久々聴けた「ニコパチ」収録の隠れた名曲「バイク」が聴けたわけ。

自分の記憶が確かならライブで「バイク」が披露されたのは2001年TOKYO FMホールでのイベント以来か。その時の演奏が鬼気迫る迫力で、特に佐野さんの怒涛のドラミングが強烈な印象。それが今回、中盤の「ハチポチ」~「ニコパチ」コーナーで披露されてビックリ。割とマニアックな楽曲だけに新規ファンは耳馴染みないかもだが、スリリングな展開にこちらは胸躍るテンション。なんと、中盤の展開でマーヤちゃんがステージから姿を消す。その間、バックメンバーがソロ回しでスリリングな展開を維持し、最後のソロが佐野さん!これが、複雑なリズムを混ぜた超絶ドラミング。ドラムソロが終わる頃にマーヤちゃんお色直しが済んで再登場。次の曲に行くと見せかけて、「バイク」終盤から歌が始まりテンションは再度最高潮へ!この展開は鳥肌ものでした。

順番後先になるが、前半で披露した最新シングル「モアザンワーズ」はかつての名コンビ岩里祐穂&菅野よう子が7年ぶりに手がけた楽曲で、静かな演奏展開から最終的にはスリリングな演奏になっていながらメロディはせつなく進行する静と動が行き来する素晴らしい楽曲。このドラムもやはり佐野さんでないと。そして「自由って、せつなくないですか?」という歌詞が胸に刺さってくる。CDで聴いたときも強烈なインパクトであったが、ライブでその世界観が更に増した。

後半はノリノリの楽曲が続き、12/3は1,2,3の日ということで「マジックナンバー」が一層盛り上がる。いつもはアンコール最後に持ってくる「ポケットを空にして」を本編最後で久々に見るバンド演奏でのシメ。

アンコールでは、全員ツアーT-シャツでの登場。マーヤちゃんは白の大きめのT-シャツに、これまたミニスカートで登場。年々スカート丈が短くなって結構!

そして「ミツバチ」に未収録のシングル・カップリング曲「ミツバチと科学者」を披露。こういう隠れた名曲を持ってくるから全曲揃えないとね。そして初期名曲「約束はいらない」がまたスペクタクルな演奏で素晴らしく、最後はメンバー全員フロントに登場しこれまたカップリング曲の「デコボコマーチ」を本当の行進で観客席に下りてアリーナ席を回る。

そんな充実した内容の2時間半が終了。マーヤちゃんはますます歌い手として円熟してきているなと実感したライブであった。

次回は今年を締めくくる12/31カウントダウンライブへ向かいます!

セットリスト:
01.トライアングラー
02.DOWN TOWN
03.スピカ
04.雨が降る
05.おかえりなさい
06.モアザンワーズ
07.プラリネ
08.君に会いにいこう
09.パイロット
10.さいごの果実
11.バイク
12.Buddy
13.action!
14.Private Sky
15.Get No Satisfaction!
16.マジックナンバー
17.風待ちジェット
18.猫背
19.ループ
20.ポケットを空にして

EN1.ミツバチと科学者
EN2.約束はいらない
EN3.デコボコマーチ

|

« LIVE鑑賞~DIMENSION2012@日本橋三井ホール | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2012@中野サンプラザ1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~DIMENSION2012@日本橋三井ホール | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生2012@中野サンプラザ1日目 »