« LIVE鑑賞~角松敏生2012@BLUES ALLEY JAPAN | トップページ | LIVE鑑賞~茅原実里バースデーライブ2012@さいたまスーパーアリーナ »

2012年11月18日 (日)

LIVE鑑賞~吉川友きっかフェス5@新宿BLAZE

きっかフェス5?第1部~バンドでカバーしてみっか?~』2012/11/17(土)@新宿BLAZE

Upch9782_01_l

吉川友(以下:きっか)の生ライブは初めてになるが、今回アイドル・カバー・アルバム『ボカリスト?』発売直後なのでライブもその内容。2部構成になっており、初回盤購入者が第1部、通常盤購入者が第2部に入場できるシステム。

第1部が生バンドをバックに行う内容で(実際のバックはギター、キーボード、DJという構成)、洋行帰りの帰国子女をコンセプト(?)にややROCKな衣装で登場。いつもはフリフリのアイドル衣装が通例であるらしいが、リーゼント風は髪型に黒のピッチピチなパンツでちょっとトガった雰囲気で登場。MCも上から攻める感じだが、端々に突っ込みどころ満載なおかしな日本語を使うものだからファンに突っ込まれながらも独自のテンポで進行していく様が貴重なピン・アイドルとして微笑ましい姿であった。

披露する楽曲は、80~90年代アイドルのヒット曲ばかりで30代以上には耳馴染みなところ。逆に言うと、20歳そこそこのきっかが特に80年代アイドル曲をよくカバーしたものだと。

結構ハマっていたと思ったのは、篠原涼子と松田聖子のカバー。声質とテンポがかみ合った感じ。逆に森高千里カバーなんかは微妙に違うかなと思った次第。

とにかく、どの曲も全力でパフォーマンスしている姿が、最近大人数グループアイドルをよく観てただけに、1人で最初から最後までやり遂げるライブを今更ながらによくやってるなと痛感。この調子で頑張って欲しいなと。

セットリスト:
01.私がオバさんになっても
02.恋しさと せつなさと 心強さと
03.少女A
04.Secret Base~君がくれたもの~
05.17才
06.淋しい熱帯魚
07.風は秋色

EN.ハコの中のブルー

|

« LIVE鑑賞~角松敏生2012@BLUES ALLEY JAPAN | トップページ | LIVE鑑賞~茅原実里バースデーライブ2012@さいたまスーパーアリーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~角松敏生2012@BLUES ALLEY JAPAN | トップページ | LIVE鑑賞~茅原実里バースデーライブ2012@さいたまスーパーアリーナ »