« LIVE鑑賞~カーリー・レイ・ジェプセン | トップページ | LIVE鑑賞~IU@国際フォーラム2012 »

2012年9月19日 (水)

LIVE鑑賞~でんぱ組.inc@恵比寿リキッドルーム

でんぱ組.inc ワンマンライブ「愛をでんぱに」』2012/9/16(日)恵比寿リキッドルーム

0

この日のライブは、何か始まる前から会場の雰囲気というか観客のテンションが高く、特別なライブになる予感がした。

原宿アストロホール以来のワンマンライブで、会場は1000人規模に広まったこの日のライブであるが即日完売とのこと。明らかに勢いを感じる。

オープニング映像が流れた後、メンバーが奥から登場。もう1曲目からヒートアップな展開で進行していく。毎回ライブを観て思うが、各メンバー色に合わせたサイリウムを次々と照らし、息の合った掛け声でステージを盛り上げていくファンも凄い。

楽曲は、過去のアルバム・シングルからほぼ網羅し、サンリオピューロランドのキャラクター・シナモンが登場しての楽曲や、初披露となる新曲「W.W.D」も披露。この新曲は前山田健一作で、引きこもりなど表に出ることのなかった彼女たちが今ステージに立つまでの成長を唄った壮大な楽曲。

この曲のあとに、古川未鈴(みりん)から涙ながらに「武道館でライブをしたい」宣言があり、その後、次回ワンマンライブの告知も発表され来年1月20日にZepp Tokyoと更に動員が倍になるハコでのライブに観客は盛り上がる。

そういえば、アストロホール、リキッドルーム、Zepp Tokyoとステップアップするガールズ・ユニットを思い出すとPerfumeがそうだった。リキッドの1年後には確かに武道館公演やってたなー。

彼女たちの歌は、インパクトの強い楽曲が多く最初観ただけではすぐ受け入れられなかった曲も、何回か観たり聴いたりすると病みつきになるクセがある。最近の個人的パワープレイはこれまた前山田健一アレンジの「Sabotage」だったりする。

アンコールの「キラキラチューン」では、ケンカありverで怒った演技でみりんちゃんがステージ奥に引っ込むのであるが、そこでサプライズでケーキを用意し観客も一斉に赤のサイリウムに統一。そう、もうすぐ誕生日であるみりんちゃんへファンも一体となったサプライズ・プレゼント。これにはみりんちゃん、またも号泣。「ふえ~」と泣く姿にキュンキュン来てしまったのは言うまでもない。

最後には、メンバーごとの色分けの花束がファンから贈られ、鳴り止まぬコールに再度メンバー登場など、ファンとの一体感がより実感できたライブであった。規模が大きくなっても変わらず続いていけるといいね。

そして、みりんちゃんお誕生日おめでとう!

セットリスト:
01.Future Diver
02.Mirror Magic?
03.Kiss+kissでおわらない
04.ピコッピクッピカッて恋してよ
05.わっほい?お祭り.inc
06.Sabotage
07.でんぱれーどJAPAN
08.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
09.W.W.D(ワールドワイドでんぱ)
10.強い気持ち・強い愛
11.くちづけキボンヌ
12.キラキラチューン(通常ver.)

EN1.BEAM my BEAM
EN2.キラキラチューン(ケンカありver.)
EN3.Future Diver

|

« LIVE鑑賞~カーリー・レイ・ジェプセン | トップページ | LIVE鑑賞~IU@国際フォーラム2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~カーリー・レイ・ジェプセン | トップページ | LIVE鑑賞~IU@国際フォーラム2012 »