« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@西武ドーム2012 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@東京ドーム初日 »

2012年8月25日 (土)

LIVE鑑賞~矢野顕子@ブルーノート2012

矢野顕子トリオ・フィーチャリング・ウィル・リー・アンド・クリス・パーカー2012/8/21(火)1st@ブルーノート東京

405301_214494632012953_11442984_n

今年もこの季節がやってきたという恒例のアッコちゃんトリオのブルーノート。2年前がピアノ側、昨年がセンターテーブルということで、遅れて入場したこともあり今年の座席は右手ドラム側。横一線で3人の顔がなんとか見える位置であり、ほぼ真横に近いがメンバーとの距離感も近かったので臨場感あってよかった。

やはり座る位置というのが大きいが、どうしてもドラム演奏が目立って視聴覚に入ってくるので、肝心のアッコちゃんのピアノがあまり印象的に聴こえなかったのが残念かな。

でも今まであまり感じなかったクリスのドラミングが結構いろいろやっていることがよくわかり発見。気のせいかこの日の演奏はドラムソロも多かったように感じた。

個人的には、冒頭からのスリリングな展開の演奏が大好き。「DREAMING GIRL」からやられてしまった。後半はちょっとロック色の強いここ最近の流れだし。

MCで聞いたウィル・リー情報で、今年の9月でなんと還暦を迎えるという。こんな若々しくかっこいい60歳はなかなかいないね。そして20年ぶりになるソロ・アルバム制作進行中だとか。きっとベースプレイももちろん、美声も聴かせてくれることであろうから楽しみ。そんなウィルさんは来月の東京JAZZで再会できますから。

このライブ前に発売されたアルバム『荒野の呼び声』は2009年~2010年の東京でのライブ録音内容。このブルーノートでのトリオ演奏も何曲か収録されているから必聴ですな。

Livebest

1ST セットリスト:
01.DREAMING GIRL
02.こんなところにいてはいけない
03.いいこ いいこ(GOOD GIRL)
04.FULL MOON TOMORROW(~多魔蘭坂)
05.SPRING SPRING SPRING
06.REACH OUT
07.PRAYER
08.ポケットいっぱいの秘密
09.PEOPLE GOT TO BE FREE
10.GASOLINE AND MATCHES

|

« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@西武ドーム2012 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@東京ドーム初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@西武ドーム2012 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@東京ドーム初日 »