« LIVE鑑賞~でんぱ組.inc 他「第2回 梅雨のMEME TOKYO FESTIVAL」 | トップページ | LIVE鑑賞~PafeOke-パフェオケ-デビュー・コンベンション »

2012年7月 1日 (日)

イベント報告~AKB48「真夏のSounds good!」全国握手会@さいたまスーパーアリーナ

『KING RECORDS presents 26thマキシシングル「真夏のSounds good!」[通常盤]」全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ』2012/6/24@さいたまスーパーアリーナ

51vc6xzt9zl_sl500_aa300_

51dsvmkyddl_ss500_

ちょっと日にちが経ってしまったが、一応記録ということで。

今年5/23発売のこのシングルは第4回AKB総選挙シングルかつ水着かつ前田敦子卒業ラストシングルといろいろな要素が重なってAKB史上最高売上を記録した。そしてType-A、Bのジャケを見ればわかるが、そんな前田あっちゃんの卒業を示唆したかのようなAKBを築き上げたメンバーと次世代と言われる若手メンバーで分かれた掲載。

そして6/6に選挙結果が発表され、兼ねてから個人的推しであった大島優子が1位返り咲き。指原莉乃が前年9位からの大躍進で4位。そんな2人にご挨拶を兼ねて握手に向かった次第。

10時開場の時間に会場前に着くと、予想はしていたが既に長蛇の行列が形成されており最後尾は会場からかなり離れた場所。仕方なく行列に着くと、その傍からどんどん人が連なってとぐろを巻く状態に。

結局1時間強待ってようやく握手券と座席指定券を引き換え入場。B3ブロックという、アリーナ中央のまずまずな座席となった。この日は約2万人の入場ということで広いさいたまスーパーアリーナの最上エリアまで人が埋まる。

12時30分過ぎに開演で白い衣装を纏ったメンバーが登場。登場したのは前田敦子、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、指原莉乃、篠田麻里子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、梅田彩佳、宮澤佐江、河西智美、峯岸みなみ、北原里英、高城亜樹、横山由依。

主に大島優子のMCで進行し、「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「大声ダイヤモンド」を披露。その後、恒例の「ムチャぶりコーナー」であるがこの日は高橋みなみがフューチャアされたような議題。いつものなら指原あたりがグイグイ絡んでくるのだが、やはり大人しめというか、ちょっと物足りないかな。

その後は、「真夏のSounds good!」「誰かのために」を披露。

最後に、8/15にオリジナル・アルバム発売の発表とこの日誕生日という北原里英を祝うバースデーケーキが登場して終了、かと思いきや途中に戸賀崎支配人が登場。きたりえに何か発表があるかと思いきや、ただのフライング登場。

発表は、10期、11期研究生が全員正規メンバーへ昇格。特に同期や後輩がどんどん正規メンバーへ昇格していくのをつらい思いで見てきた苦労人が多い10期メンバーおめでとう。ただ、チーム4も16人埋まっちゃったし、どのチームになるかしばらく決まらなそうなのがもどかしいけど。

そして9/18に第3回じゃんけん大会開催決定で、10月シングルのあと12月にそのじゃんけん選抜シングルが発売という。地方組はもう6月から予備選を実施ということで、HKTに移籍になった指原ももちろん予備戦からの出場で、ここで周りから突っ込まれるという。

そんな感じの1時間ほどのイベントが終わり、後はしばらくの間自分の握手整理番号が呼ばれるのをひたすら待つことに。

今回の握手レーンは以下の通り。

① 前田敦子
② 大島優子
③ 渡辺麻友
④ 柏木由紀
⑤ 指原莉乃(HKT48)
⑥ 篠田麻里子
⑦ 高橋みなみ
⑧ 小嶋陽菜
⑨ 板野友美
⑩ 梅田彩佳・宮澤佐江
⑪ 河西智美・峯岸みなみ
⑫ 北原里英・高城亜樹・横山由依
⑬ 石田晴香・佐藤亜美菜・佐藤すみれ・仲谷明香
⑭ 仁藤萌乃・野中美郷・松井咲子・松原夏海
⑮ 小林香菜・仲川遥香・中田ちさと・宮崎美穂
⑯ 内田眞由美・鈴木まりや・近野莉菜・中塚智実

この日は、AKBとして東京での握手会が最後となる前田あっちゃん待ちがものすごいことになるだろうなと予想はしたが、想像以上に凄かった。17時で複数の握手券も含め引き換え終了となるのだが、その時点でまだ引き換え待ちが結構並んでおり、そのあっちゃんレーンも何重もの列ができており18時までに終了したかどうかは定かではない。。

自分は整理番号がなんと13000番台で、1時間待った時点では④~⑯レーンまでは行けたのであるが、②優子待ちも結構な人数で16時過ぎにようやく順番が来た。

メイン会場からちょっと離れた別エリアで握手が行われていたのだが、あっちゃんレーン以外は割りとスムースに列が進み、厳重に仕切られていたブースに入るとそこに優子が!ゆっくりと握手に進むと手を握った瞬間くらいに後ろから猛烈に剥がしが来て止まることができずに歩きながらの握手と「選挙1位おめでとう!」しか言えず終了。。。いやー、過去最速な剥がしでしたわ。そうでないと人数捌けないってのはあるけどね。でも天使のような笑顔に長時間の待ち疲れも癒されたー。

そして2枚目の握手券を引き換え、今度は34000番ではあったが、30分くらい待って次なる握手へ。

この握手会の1週間前に週刊誌スキャンダル掲載もあっていつの間にかHKT48へ移籍となったさっしーにはやはり握手しておかないと。こちらも同様に高速剥がしにより「博多まで行くからねー」という一言で終了。いろいろあったけど笑顔が間近で観れてよかったよかった。

|

« LIVE鑑賞~でんぱ組.inc 他「第2回 梅雨のMEME TOKYO FESTIVAL」 | トップページ | LIVE鑑賞~PafeOke-パフェオケ-デビュー・コンベンション »

コメント

初めまして!泉里香さん!!
CM見て、この綺麗な人誰だろうと思って調べたら、泉里香さんでした!!
綺麗ですね!!セーラームーンの頃から美女ですよね!CD持ってますよwww歌手でもいけたんじゃないですか(^v^)
お仕事、応援してます!

投稿: マメ | 2012年7月 3日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~でんぱ組.inc 他「第2回 梅雨のMEME TOKYO FESTIVAL」 | トップページ | LIVE鑑賞~PafeOke-パフェオケ-デビュー・コンベンション »