« LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@さいたまスーパーアリーナ最終日 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛@Zepp Tokyo2012 »

2012年4月 1日 (日)

LIVE鑑賞~でんぱ組.inc、BiS、バニラビーンズなど

『MEME TOKYO FESTIVAL 2012』2012/3/31(土)@渋谷www

この日は春の嵐が吹きまくる天候の荒れた日であったが、渋谷のライブハウスで面白そうなアイドル系イベントがあるので向かう。

1番手はBiS

Bis_1e1317697127982

なんの予習もなくいきなり彼女たちのライブから観てしまったのだが、メイド服を着た3人(後で知ったのだが、昨年末に1名脱退していた)がノリノリに唄い踊っている。衣装こそメイドであるが、楽曲はアイドルPOPというよりはもう少しROCK系というか激しい感じ。

どこかで観たことあるなと思ったら、1stシングル「My Ixxx」のPVが全裸(のような姿)で走り回っていることでネットで話題になり見た覚えがあり。

とにかく、かわいいとかいう感想より、どこか危うさを感じた。一般受けは難しいけど太く濃いファンは結構獲得してそうだなと思った。

2番手はアイドルでなくHIPHOPアーティストのイルリメ

正直、全く彼に対する知識もなく、始まった時に抜けようかと思ったけど2曲目でステージから降りて客フロアにてDJプレイを開始。おそらく客の大半はアイドルファンのはずだが、そんな客を巻き込んでのプレイが実に面白く最終的にずっと見入ってしまった次第。百戦錬磨のアーティストはどんな環境でも盛り上げ方を知ってるなー。

3番手はバニラビーンズ

Top

1曲目はピチカート・ファイブの「東京は夜の7時」から開始。18時開始のこのライブだが彼女たちが登場したタイミングがまさに夜の7時。しかも場所が渋谷だけにかつての渋谷系楽曲を盛り込んできたかと。

ライブを観るのは初めてであるが、もう5年も活動しているだけに歌の時はちょっと無機質なポージングで淡々とパフォーマンスするのだが、MCがちょい芸人風(?)。しゃべらなければクール・ビューティだが、話した時のギャップが良いといえば良いのかな。

相変わらず、脇も脚もお綺麗でした。

4番手は、かせきさいだぁ

すいません。最初登場したとき誰かわかりませんでした。そういえば自分の記憶は15年以上前のデビューしたての頃で止まってたから。

かつてはこんな感じで

516wk8erhzl

現在はこんな感じ

110712_kaseki000

唯一の生バンド演奏で、想像していたライブとちょっと違ったけどかつての曲や新曲や、でんぱ組.incに提供したセルフカバー「くちづけキボンヌ」も披露。

トリはでんぱ組.inc

Z322009701

彼女たちのライブは1回イベントで観たことあるが、ファンとの一体感が凄かった。昨年末、新レーベル移籍で1stアルバム発売したばかりであるが、1名脱退で即2名加入という激動な展開であるが、ライブを見る限り編成代えはもろともしない感じかな。

定番曲から5月23日発売新曲「でんぱれーどJAPAN」も披露。畑亜貴&ひゃだいんコンビによる楽曲「Future Diver」はファンが高まるNO.1楽曲と認識。

ラストの「くちづけキボンヌ」はメロウなセツナソングでアイドル名曲になりそう。そして楽曲提供のかせきさいだぁが途中からラップパートで参入。滅多にない貴重なコラボではあったが、原曲を聴く限りではなくてもよかったかな。。。

|

« LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@さいたまスーパーアリーナ最終日 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛@Zepp Tokyo2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48コンサート2012@さいたまスーパーアリーナ最終日 | トップページ | LIVE鑑賞~中島愛@Zepp Tokyo2012 »