« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@横浜アリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~安藤裕子@東京国際フォーラム 2012 »

2012年4月30日 (月)

LIVE鑑賞~山下達郎@2012大宮ソニックシティ

山下達郎 Performance 2011-2012』2012/4/29(日)@大宮ソニックシティ大ホール

Moon_rayofhope

※現在ツアー中につき、一部ネタバレ記事ありますので閲覧にはご注意ください。

2011年11月から始まった達郎さん全国ツアーもこの大宮で60公演目。本人曰く、関東圏最終で事実上千秋楽に近い公演(最後は5/12の沖縄とまだあるんだけど・・)。

今回のツアーも全国津々浦々回る回数の公演であったにも関わらず、首都圏公演は即完売で相変わらずチケット入手が困難。NHKホールや中野サンプラザといった東京公演はどれも全滅だったけど、この大宮は運良く滑り込んだ感じ。

それもそのはずで、3000人規模を上限としたホール公演しかやらないというこだわりの達郎さん。武道館やアリーナクラスで余裕で人を埋められる集客力があるのに絶対やらないのは、自分の満足いくサウンドが表現できるのは古き良き中規模ホールまで。「隣のさいたまスーパーアリーナなんかでは絶対やるものか!」と言ってたし(笑)

なので、1人で何回も行く人も多々いるし、どんなに東京公演を8公演も組み入れても全部即完売なんすよね。

そこでこの大宮なんだけど、埼玉県民はともかく何気にいろんな電車アクセスが便利なのでいろんな地方からも来やすいので穴場でしょう。そして2500人規模ホールで比較的新しい(といっても1990年代完成)ので音の周りも良く、達郎さんも結構お気に入りらしい。

話は変わって、開場時間の17:30ちょうどに到着するとどうやら既に開場済みでグッズ売り場には長蛇の列。おいおい、早く開場するなんて聞いてなかったよ。1F売り場から行列は4階層上まで並んでいたが、割とスムースに進み15分ほどで購入。しかし会場限定もののご当地アルミ・プレートなどは完売。パンフと「タツローくん単行本2011EDITION」なる本を購入。この単行本、ファンクラブで販売されていたものみたいだが結構ユニークで面白い。

いよいよ18時になってSEが達郎さんのアカペラ「希望という名の光(Prelude)」に変わり客電が落ちメンバーが登場で観客盛り上がり。

前回のツアーもそうであったが、1曲目はいつもの「SPRAKLE」でなくコレで来たかーって感じ。ただまたたく間に「SPRAKLE」のイントロに入るところがキャッコイイ!

ツアー・メンバーはSAXが入れ替わった以外は前回と同じメンバー(土岐さん、お疲れ様でしたなんでしょうか)。伊藤広規(Bass),小笠原拓海(Drums),佐橋佳幸(Guitar),宮里陽太(Sax),難波弘之(Piano,Rhodes),柴田俊文(Keyboards),国分友里恵(Background Vocal),佐々木久美(Background Vocal),三谷泰弘(Background Vocal)といった布陣。

2011年8月に散々待たされて(笑)発売になったニュー・アルバム『Ray Of Hope』の後のツアーだからアルバム楽曲中心に演るのが、通常のアーティスト。でも達郎さんは毎回、どの曲を削るか?という選曲になるので結果最新作から2曲程度の披露なんてのも過去あったとか。しかし、今回は5曲以上披露という画期的(?)なセットリスト。この時期に披露すべき楽曲が多々あったということでしょうか。

途中のアカペラ・コーナーは相変わらずというか3年前に観たより更に声が出てる感じでマイクなしで達郎さん自慢のハーモニーを披露。

そういえば今回はギターソロも結構目立ってた感じ。佐橋さんとの掛け合いもいつになくアツい感じだし、カッティングソロも長めでやってたなー。やっぱり達郎さんのカッティングはツボにささるんだよね。

後半はいつもの名曲・定番が続き「LET'S DANCE BABY」でようやくオールスタンディング。客層も高年齢化してるから基本座りだけど、この辺で立たないとね。定番のクラッカーもこの先ずっとやり続けるようにするとも宣言。

そういえばいろんな宣言してたな。2013年は遂に60歳を迎え還暦ツアーをやるとか。三波春夫、加山雄三が70歳過ぎで現役コンサートをやっていたのに対抗でそこまではツアーをやるとか。

あとは周りの環境がいろいろ変わっても達郎さんは自分主義を貫くということでやたら「ガラパゴス」という単語を連発。

ガラパゴス化 - 独自の進化を遂げた市場状態

これで意味あってますかね?

「RIDE ON TIME」後半のクドい節回しとか、要は定番となったパフォーマンスでしょうか。みんなコレ聴かないとスッキリ帰れないとか、客の心理をわかってるからこそなんでしょう。

この日の達郎さんは、各所同じようなMCをしているらしいけど特に上機嫌で長かったようでいろいろ語ってたなー。シャレという前提での社会・業界批評もガラパゴス。

ということで本編3時間、アンコール含め3時間半のライブは濃縮で良かった。このスタンス、変わらずやってくださいね。新作遅れてもファンはみんないつまでも待ってるんで。

セットリスト:
01.THE THEME FROM BIG WAVE
02.SPRAKLE
03.DONUT SONG
04.素敵な午後は
05.僕らの夏の夢
06.プロポーズ
07.SOLID SLIDER
08.俺の空
09.雨は手のひらにいっぱい
10.バラ色の人生~ラヴィアンローズ
11.DON’T ASK ME TO BE LONELY
12.おやすみロージー-Angel Babyへのオマージュー
13.WHEN YOU WISH UPON A STAR ~星に願いを~
14.クリスマスイヴ
15.希望という名の光
16.さよなら夏の日
17.今日はなんだか
18.LET'S DANCE BABY
19.高気圧ガール
20.アトムの子

EN1.街物語
EN2.RIDE ON TIME
EN3.恋のブギウギトレイン
EN4.YOUR EYES

|

« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@横浜アリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~安藤裕子@東京国際フォーラム 2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ももいろクローバーZ@横浜アリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~安藤裕子@東京国際フォーラム 2012 »