« LIVE鑑賞~Perfume@さいたまスーパーアリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~SDN48「誘惑のガーター」劇場公演 »

2012年2月11日 (土)

LIVE鑑賞~岡村靖幸@新木場STUDIO COAST

岡村靖幸 LIVE TOUR 2012「エチケット+(プラス)」』2012/2/9(木)新木場STUDIO COAST

News_large_okamura_dvd_normal News_large_okamura_dvd_limited

岡村ちゃんを聴いてから20年以上経って、まさかこのタイミングでライブを観れることになるとは思ってもいなかった。

最初に岡村ちゃんを認識したのは、当時よく聴いていた渡辺美里で良い曲提供していたのが岡村ちゃんだったなーと。「GROWIN' UP」「19才の秘かな欲望」とか。そこから「だいすき」とか「Peach X'mas」とかいくつか好きな曲があったものの、さすがにここ10年くらいは耳にすることがほとんどなかったものだ。

昨年、完全復活全国ツアーを開始して今回追加公演を観る機会ができて、元々聴いていた時代から今はどぉなってるんだろう?という興味本位なところもあったが、やっぱり観て良かったかなと。

2000人収容の新木場コーストの1Fスタンディングはすし詰め状態。客電が落ちSEが流れるとその人々がステージに向かってドーっと押し寄せる姿はすごかった。

そしていよいよ岡村ちゃんの登場。一時、太っちゃたりして心配だったけどスリムになってスーツ姿に黒の眼鏡をかけた様は往年のカリスマ性を失っていなく安心。

アレンジが多少フロア志向のリミックスでつなげてあるものもあったが、楽曲はやはり80年代~90年代の全盛期の楽曲ばかりでファンも狂喜乱舞。

初めてライブ見たのだが、岡村ちゃんはMC的なことはやらずバックメンバーの白石さんがMCやるんですな。面白い展開で良かったけど。

構成も本編が90分くらいであっという間に終了し、アンコールが結局60分くらいとありちょっとした2部構成な感じ。2回目アンコールでは鍵盤での弾き語り。即興演奏からの「友人のふり」での合唱で、やっぱり女性ファン多いんだなと実感。

結果2時間半近いライブは充実な内容で今後は新たな名曲を生み出していって欲しいところ。

セットリスト:
01.どぉなっちゃってんだよ
02.カルアミルク
03.Dog Days~ラブ タンバリン
04.ア・チ・チ・チ
05.Vegetable
06.聖書
07.Punch↑
08.Co'mon
09.イケナイコトカイ
10.19(nineteen)
11.いじわる
12.come baby

13.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
14.だいすき

EN01.DATE
EN02.祈りの季節
EN03.マシュマロハネムーン
EN04.SEX

EN05.ハレンチ
EN06.ステップ UP↑
EN07.Super Girl

EN08.弾き語り~友人のふり
EN09.どうかしてるよ
EN10.Out of Blue

|

« LIVE鑑賞~Perfume@さいたまスーパーアリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~SDN48「誘惑のガーター」劇場公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Perfume@さいたまスーパーアリーナ2012 | トップページ | LIVE鑑賞~SDN48「誘惑のガーター」劇場公演 »