« LIVE鑑賞~BENI@BLUENOTE | トップページ | LIVE鑑賞~坂本真綾IDS! EVENT2012@Zepp Tokyo »

2012年2月19日 (日)

LIVE鑑賞~EMI ROCKS 2012

『EMI ROCKS 2012』2012/2/19(日)@さいたまスーパーアリーナ

Saexv

2010年10月に初めて行われた「EMI ROCKS」2回目。昨今、1メーカーの1ジャンルだけで大規模なイベントが行われるのも貴重なので、今後も継続して欲しいっすね。

てことで、前回より開演が早く11時開演ということでそこには間に合わず、会場入りしたときには2番目の赤い公園が始まったところ。

今回のラインナップは出演順で

Base Ball Bear
赤い公園
The SALOVERS
清 竜人
雅-MIYAVI-
the telephones
James Iha
東京事変
DJ:片平実(Getting Better)
ストレイテナー
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
吉井和哉×9mm Parabellum Bullet~EMI ROCKS Session

ということで、出演順は当日発表だったものだから、Base Ball Bear(特に関根ちゃん)は観たかったんだけどまさかの1番手とわ・・

鑑賞した中で気になったアーティストを取り上げると、、、

赤い公園

L807ac78eeb7430b446117b3bd56b59bd

今年の2月にメジャーデビューしたばかりで、もちろん未見だったので気になっていた女性4人バンド。その音は女性らしさは感じられず、力強いもの。まさにEMI ROCKS向き。

セットリスト:
01.のぞき穴
02.今更
03.塊
04.透明
05.ふやける

雅-MIYABI-

L7f73f8e49bb2ac037c02a9792b4dcbaf

前回EMI ROCKSで観た雅にド肝を抜かれたわけだが、今回は更にパワーアップ。相変わらずキレのよいギターカッティングと疾走感あるドラムとのコンビネーションはバッチリ。こんな演奏されたら男女問わず雅に惚れるね。会場の雰囲気もここで一気に盛り上がった感じ。

そしてSAMURAI SESSION敢行中ということで、ゲスト登場。最初はPE'Zや東京事変のメンバーでもあった、H ZETT Mのピアノ・セッション。そして何といっても最新シングルで共演したKREVAがまさかの登場で会場総立ち状態。1曲だけで持ってくよね、KREVA。

セットリスト:
01.WHAT'S MY NAME?
02.SURVIVE
03.新曲(W/H ZETT M)
04.STRONG(W/KREVA)
05.FUTURISTIC LOVE

東京事変

L1f9082be940e672cef2d6f8fcbe2cb02

おそらくこの日一番集客を集めヒートアップをしたのは、この2月末で解散してしまう東京事変かな。何せ長丁場で観客も外で飲食したり休憩したりとライブ会場外も結構人がうようよしていたのにこの時はほぼ会場内に居たし。歓声の度合いが違う。

限られた時間の中で可能な限り曲を披露するためか、MC的なものはほとんどなく次々とキラーチューンを放っていく。ソロの椎名林檎はもちろん良いが、バンドというか事変の中の林檎はやっぱりカッコイイ。

セットリスト:
01.新しい文明開化
02.今夜はから騒ぎ
03.sa_i_ta
04.能動的三分間
05.空が鳴っている
06.閃光少女
07.群青日和
08.キラーチューン

|

« LIVE鑑賞~BENI@BLUENOTE | トップページ | LIVE鑑賞~坂本真綾IDS! EVENT2012@Zepp Tokyo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~BENI@BLUENOTE | トップページ | LIVE鑑賞~坂本真綾IDS! EVENT2012@Zepp Tokyo »