« LIVE鑑賞~Tribute to Bill Evans | トップページ | LIVE鑑賞~SMTOWN@東京ドーム »

2011年8月21日 (日)

LIVE鑑賞~矢野顕子@ブルーノート2011

矢野顕子トリオ・フィーチャリング・ウィル・リークリス・パーカー2011/8/19 1st@ブルーノート東京

Dsc_0120_edited

毎年夏恒例のアッコちゃんブルーノート・トリオ公演はやはり欠かせない。昨年同様のメンバーは、WILL LEE(BASS)、CHRIS PARKER(DRUMS)の鉄壁なリズム隊。

今回は全体が見渡せるテーブル席にて、音のバランスも良く観れた。昨年鑑賞したときは、あまりにもウィルが“もっていって”しまった感があったが、今回は(当然)メインのアッコちゃんを中心に2人が支えていく演奏に見えた。とはいっても、やはり多才なウィルはベースプレイはもちろんのこと、甘いヴォーカルやベースをパーカッションのようにいろいろな音を出す様に釘付けになる場面が多々あり。ベースをディストーション・ギターにしたり、ブルース・ハープ吹いたりと、やっぱりこの人はエンターテイナーとして凄いや。

もちろん、派手ではないがクリスのドラムも安定した心地よさがある。

楽曲で特筆するのは、7拍子アレンジとなった「いいこ いいこ」。穏やかなこの曲がこの変拍子によってスリリングな楽曲になってしまうところがこのトリオの凄いところ。

以前の、アンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンドとのトリオではジャジーなアレンジが多かったが、現在のトリオはウィルの影響が大きいか、アメリカン・ポップなテイスト選曲が多いかな。

毎回セットリストが変わるアッコちゃんだから、この1公演だけではやはり物足りなさを感じてしまう。可能であれば全セット観たいところだね。

セットリスト:※若干不備あり

01.愛があれば?
02.HAPPINESS
03.湖のふもとでねこと暮らしている
04.いいこ いいこ(GOOD GIRL)
05.JOY
06.LET'S GET OUT OF HERE
07.変わるし (NOTHING EVER STAY THE SAME)
08.RUBBERBAND MAN
09.ALL THE BONES ARE WHITE
10.GASOLINE AND MATCHES

|

« LIVE鑑賞~Tribute to Bill Evans | トップページ | LIVE鑑賞~SMTOWN@東京ドーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~Tribute to Bill Evans | トップページ | LIVE鑑賞~SMTOWN@東京ドーム »